2017年9月23日 (土)

いつも通りの夏休み

台風に肝を冷やされたものの、無事に帰れそうです。
ボード何キロ乗ったんだろう…

|

2017年9月16日 (土)

とにかく手数を稼げ

北海道開催が短縮されて数年たちますが、秋競馬の開幕後が1年でもっともやりにくい時期。
いい馬は札幌で出がらし(実際に馬券成績が直結しました)、暇つぶしの未勝利もラストランの季節で実力差がはっきりしてしまった状態。

2017_nokogiriyama_tokubetsu土曜はこれしかとれず。
ただ、単勝がついてきたことで弁当代ぐらいのマイナスで済みましたが。

この日は歯医者行ってそのまま府中、さらにサントリー工場の隣にある卸売市場へ初めて行ってみました。
業務用のパスタ1kgを買って背負いつつ、八王子・入間・狭山を合計13kmボードで移動(笑)
坂道を上っていると、自転車のおじさんに「脚力すごいねー」とほめられました。

20170910

日曜はWIN5もそうですが、新馬戦の56倍の次はなんと10倍未満というまったく単勝荒れしない本命党の一日。

そうなると苦戦必至で、当てまくって手数を稼ぐのが唯一の道。
伏兵の複勝とワイドで中山メイン以外をすべて的中させてプラスにこぎ着けました。大変だった…

それにしてもクィーンビーの僅差はフラットな馬場がよかったのか、使い込んだコンディションなら勝ち切れたのか判断が難しいところ。
かくにも出戻り初戦のぶんは取り返してもらえました。

次週はメンバー不揃いに拍車をかける3日開催ですが、この傾向なら複勝はつくかな?

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

金はもらった。水がほしい。

月曜に突如休みをとって四国に飛んだこと、および年末年始までのフライト購入が立て続けに入って大幅出費。
さらにコンタクトレンズの定期購入もあり遠出は控えざるを得ない状態。

友人の出資馬がぶじ未勝利脱出できたのを見届けて出発。間に合って10レースからか?

20170902いや、新潟の9レースが間に合いました。
お世話になっていたテンイムホウの子どもだし、芝の方があうだろうとチェックを入れておいたサンシロウ

さらに春の福島から買い続けているベリースコールまでつながったのを見届けて退散。

驚いたのはミスズダンディーのオッズ。買ったときは単複ともども半分しかなかったのに…
札幌はしっかりワイドも取りました。

20170903もう、札幌は終わらないでほしかった。
数年前まではもうひと月あったのに。
といいたくなるぐらい後半の札幌芝がよく当たり続けました。

坂路効果が出てきたのか、道営馬が立て続けに馬券に絡みましたね。
そうか、札幌の調子がよかったのはこれのおかげか。

トリニティプレイスも辛抱強く見守ったのがついに実って、出戻り9戦目にして勝ち負け。
…そのまま押し切れたら土日ともプラスだったのに。
 

銀座は星が五分のはずですが、ワイドが効いて収支がプラス転換。錦糸町に次いで卒業。
首都圏で残るは汐留と浅草。どちらもまだ1勝どまり。
あ、あと浦和もだ。

これらのウインズ、部首に注目すればタイトルの意味もわかりますね。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

落ち着いた週末と思わせて…

土日ともボードをたずさえて銀座から川越・鶴ヶ島、新宿から所沢・伊奈という何もなさげな過ごし方(私としては)。

2017_world_all_star_jockey_round_28月は初日こそかすりもしなかったものの、不発弾多数ながら大きな負けはなし。
むしろPATがマイナスを補填していたような。

ただし2日目以外は大きな的中もなし。
世界の名手戦、見てるととてもおもしろいのですが馬券がとにかく難しい。

妙味はわかっていたけど、ワイドに手が出ませんでした…

 

あ、そういえば月曜を休みにしていたんだった。

Ekawasaki_sta23年前にニュースで取り上げられた旧西土佐村の江川崎。
朝の市街地が曇りで昼のこっちが晴れているのもありましたが、心なしか暑い。

ここを走る予土線は指折りの閑散路線ですが、列車に乗り込むと座席にはかっぱが2体!人形のショーケースまでありました。
わずか1両編成に10人もいない車内で聞こえる声が何かと思えば…さっきのかっぱがしゃべってる(笑)

ということで、高知空港~高知市内で買い物~いの町~四万十町~八幡浜市~伊予市~松山市内で買い物~松山空港の弾丸旅をやってのけました。

北海道行きも確定したし、あとは夏休みで和歌山(やっぱり近くて遠い)に行けば今年も46都道府県制覇です。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

夏の2着病

会社の周囲は盆休みで暇を満喫するはずが、逆にヘコむ出来事が起きて沈んだ金曜日。
その反動か土曜は早く起きました。

よし、絶対暑いけど今日は山梨だ。

Dinner_sushiしかし、連絡先がわからないことが判明。
不在なら引き返そうと、アポなしでインターホンを鳴らすと…
今はまったく違う業界に転身されていますが、焼肉業界なら誰もが知る込山氏(てんちょ~)と年末以来の再会。

おまけに夕ご飯までごちそうさせていただきました。
海鮮が苦手なのですが、不思議とおいしく食せました。

それにしても調理時間の早いこと。
1時間もたたないうちに原材料からできあがり状態に。業界にいた人の手さばきはやはり違う。

料理の勉強にもなったし、思い切って行ってみて大正解。
そして天気も。もっとも私が帰った直後、山梨中部は土砂降りになったようですが…

 

2017_tvq_sho今日も差せないのか…。
また単勝の分だけ届かず。

改めてわかったのは、森くんが数字以上にうまいこと。
お世辞にも恵まれているといえない環境なのに、自らの腕で穴馬券に仕立て上げるのはどこかで報いがくるはず。

2017_sapporo_kinenうわぁ、深刻だ。

札幌記念は一点勝負。
前が残りきれない札幌のいまの馬場にはぴったりだったのですが…

ダブルシャープの単勝で切り上げておくべきでした。

 

旅から戻ってきてボード移動が復活。
土曜は笛吹・甲府・昭和ときて7km、日曜は府中と青梅~あきる野エリアで12.5km。
足と手の肌の色がぜんぜん違う…

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

残っているところを

世間の盆休みと3連休が重なった金曜日、セントレアに到着するも微妙な雲行き。
名古屋、弥富からバスに乗り換えるとけっこう降ってきました。

雨はすぐに去ってくれて、三重県のはしっこにある木曽岬町をまず訪問。
名古屋に戻ると余った時間を使って小牧空港へ。雨上がりで蒸し暑いこと。

栄に出てきていったんチェックインしようとしましたが、1本早いバスがあるとのとまた天気が悪くなる予感がしたためバスに乗り込みました。
初めて通る東海北陸道を見ながら、関市に到着。歩いて美濃市に入ると、ぽつぽつとそこそこ大きい粒が。

木陰で雨宿りしながらバスを待ち、山県市に移動した頃には雨があがりました。
この雨宿り中、遠方にある山は明るくて日差しができてきたのかと思いきやじょじょに霧が立ちこめ、しまいに真っ黒い雲となって流れて行く一部始終を目撃。下が白かったしゲリラ豪雨になっていますね。

Nagara_bridge_ukai岐阜市内に入っていったん下車。
長良大橋を歩いて渡ってみました。

そして駅に着くと名古屋方面が運転見合わせor徐行運転。
予感的中ですが予想以上だったことで足止めをくらい、各務原まで移動して食事をとってました。

名古屋に戻ってきて一泊。さすがに大浴場は深夜になっても人がいっぱい。

 

土曜は中京に行き、7年ぶり?となる岐阜羽島へ。このころには雲一つない快晴になってました。
それから彦根で株主優待の乗車券をこしらえ、新大阪でカフェ休憩。
姫路で新幹線を降りて赤穂線周りで岡山に入りました。

岡山は瀬戸内市・浅口市・里庄町・笠岡市が初訪問。
県境を越えて福山でもう一泊。大浴場ではなくスパと表現するホテルでしたが、最上階が露天風呂。こちらはほぼ貸し切りでした。

 

Onomichi_ekimae_summer日曜はまず府中市まで往復し、4年ぶりに尾道で寄り道。
天気もよくて朝から人でいっぱいです。

三原からは新幹線に乗り換えましたが、最初の福山以降駅に着くたびカープファンが老若男女問わず乗り込んできます。ナイターのはずなんだけど…

サッカーユニはいくつかありますが、私も丸のは買おうか思案中。
背番号9だし、なによりMARUだし(笑)

ウインズ広島で念願の畳コーナーを目撃したあと繁華街を抜けて安佐南区・安佐北区へ。広島市は限界まで宅地開発している様子がよくわかりました。豪雨災害の爪痕がいまも生々しかったです。

最後に筆で知られる熊野町に寄って、白市駅からバスで空港へ。
広島は空港が遠いうえに渋滞もあいまって時間の計算がしづらいですが、今回のは人の少ない地域を突っ切っていくルートなのでストレスフリーでした。

 

20170812差せず2着が2回。
どっちか勝ちきってくれればプラスだったのに…

ついでにいうと小倉はひとつだけ持っていたワイドが2-4着。
これでも十分な配当でした。

中京はあとちょっとで卒業できるんだけどなぁ。
去年の単勝70倍でハナ差2着が尾を引いてる感じです。

201708131和田さんに前日やられたぶんは返してもらいました。

友人の出資馬が出走のレースということで参戦してみましたが、僅差とはいえ思いの外配当がついて土曜のマイナスを帳消しに。

20170813これは痛恨。
ワイドがつくからと買ったものの、相手が軽すぎてふつうにワンツーが決まってしまいました。

勝ったミヤジヴィジェは単複の売れ方が異常で、明らかに単勝だけが大量に先んじて買われていっていたようでした。
結果、ワイドの配当がおかしなことになっています。

レースは楽勝、タイムが前日のオープン並みという。

2017_breeders_gold_cEmpire Maker産駒は気分よく走れれば強いんだねと改めて実感し、それを門別に応用してみました。

ものすごくあっさり当たってましたが、じつはPATで購入した地方競馬の初的中。
日曜の広島初勝利はまたも逃したものの、これまたPATでマイナスを帳消しに。

 

今年行っていないのは姫路(9月)札幌(11月)函館(12月)と、飛行機を予約して予定を固めれば完全一周達成です。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

真夏のボード移動

山の日の3連休に予定している電車やバスの移動が主体。
そりゃ暑い夏ですからね。

なのでボードで遊んでおくにはこの週末しかない。平日はエアコンいらずだったし、そのままいってくれれば。
土曜は馬券がまったく当たりませんでしたが、頭の中はとにかくアクアライン。

袖ヶ浦バスターミナル~巌根駅(3km)、青堀駅~イオンモール富津~君津駅(7.5km)
…後者がそんなにあったとは。

雨降らなきゃいいなぐらいの曇り空だったのが、千葉県側に入ったころから青空に。
ずっと炎天下で、想定外に汗をかきました。

 

日曜は大寝坊。前半の買いたい全滅で、前日のこともあってもういいや状態。

自宅~元住吉駅(?km)、古淵駅~淵野辺駅(3km)
後者は終わってからわざわざ相模原まで行ってました。

この日もっとも汗をかいたのは新横浜駅。
イベントによって入場規制がかかるくらいで、時間帯がよくなかった。人だらけで風が通らないから蒸し風呂状態でした。ミスチル恐るべし…

 

20170806大出遅れでも調子のバロメーターになる直1000は買っておきたくて到着すると、小倉の締め切りベルが。
そういえば1頭だけ事前予想がいたんだ。間に合うか…?

間に合ったのがとにかく大きかったですね。
直1000もちゃんと取ってメインにつながりました。

む、土日そろって「芝」がひとつも当たらなかったな。。
とにかく組み合わせ馬券がうまくいかなかった週で、勝ちきってくれなければ地獄を見るところでした。

次の遠征で、今年の本州のウインズは一周。
11/4の土曜日は、どこのリベンジにしようかな。

 

メモ

宝塚デーの最終で、スタート直後スノードルフィンにフラつかれてしっぽをぶんぶんしながら思い切りいやがって後れを取ったテイエムアンムート。このときは差しの流れもきいて6着まで追い上げました。

ただ、そのトラウマは残っていたもよう。

ゲートが開くと、しっぽを振りながらゆったりと外ラチまで歩いていきました。
ヨシトミ先生も厩舎サイドから聞いていたであろうと思われ、まったくムリさせてませんでした。

現級ではじゅうぶんやれそうな感じですが、メンタル面でリフレッシュが必要ですね。

 

オールスタージョッキーのメンバーが決まりました。

なんと、McEvoyが初来日だったとは。
期間限定でヨーロッパに乗りに行ってたときの印象が残っています。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

あれこれいろいろ

7月最終週はやること盛りだくさん。

お世話になっていた人が奇跡の復帰(ふつう派遣先に再び戻ってくることはないはず)を果たしたため、お祝いの昼食会を私が主催。
メンバーの選定からお店のチョイスまでいろいろありました。おそらく今後を考えても大きなイベントだったかも。

無事に昼食会を終えて、やりきった感でどっと疲れが。
「明日は休みます」

Arisoumi_basho了承をもらってすぐに、夜行バスとフライトの手配を完了。
つい前回書いたばかりの、北陸方面へ。

JRバスの最新型でしたが、設備はいいものの私の脚の長さがあわず機能が中途半端。どうしても夜行バスがあわないなぁ。

6:00に到着した富山駅は3年ぶり、新幹線が完成して驚くほど変わっていました。

(富山)→立山→上市→滑川→魚津→黒部→(高岡)→南砺→(津幡)→内灘→白山→(小松)→加賀→あわら→坂井→(福井)→(小松空港)

夜行バスゆえに時間はたっぷり。
括弧書きしていない市町村は初めてで、先日の九州とあわせて今月だけでかなり行きまくったことになります。富山なんてあと2つだけ。。

そういえば今年冬に行った山陰に加え、北陸でもICカードが使えるようになってました。
新幹線ができて第3セクターになった路線はたいてい利用したことがありますが、ここは扱いが抜けて高い印象でした。

 

いつもよりへとへとの土曜は朝風呂と洗濯をしてから出発。
戻り梅雨で天気がしばらくよくないから、今日きっちり洗濯は片付けておかねば。
ただ予報が悲観的だったので、近場の川崎に。

ウインズに着いて空を見ると、遠くに真っ黒い塊が。レーダー予想だと2時間ほどで流れてくる想定になっていました。
何枚かはあきらめて、取りたいところだけ急いで買おう。

20170729たしかに取りたいところはちゃんと取った。そして勝てた。
洗濯ものを取り込んで、レース結果をチェックしていると夜まで土砂降りだった雨が降り出しました。

このように非常にうまく立ち回れたものの、あきらめたレースまでみごとに的中してしまっていました。
シンガリ人気のギャツビーと、ブービー人気のキタアルプス…どっちも複勝がとんでもないことに。。

 

8月はのんびりすごそう。昼食会の次が大事だ…

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

祝・上場記念旅(本題)

今回は旅の振り返り。
やはり梅雨明けの九州はよく晴れる…

 

まず降り立ったのは約4年ぶりとなる熊本空港。
熊本市街地に行く前に、周辺の町村をぐるり。

Taira_mount_unzenところどころ寄り道して、長州港からフェリーで有明海を横断。
船の甲板からも見えましたが、特異な形の雲仙岳。

諫早からJRに乗り換え、大村湾に沈む夕日を眺めつつ川棚で下車。
経費節減でしばらく歩き、波佐見方面の最終バスを拾ってバス停から1km歩いてホテルに到達。

 

事前に送迎の手配をしておき、2日目は9時にハウステンボスまで送ってもらってからスタート。

Hen_na_hotel

バスで来たときと同じく、正面入り口から日航ホテルを抜け、上り坂の途中に変なホテルを見ながらウインズへ。
この距離ならバスに乗らなくても何とかなりそう。

ウインズでの用事があまりに早く終わってしまい、佐々まで往復してみる時間ができました。
そこから佐賀に入って有田の街を散策して、杵島郡で食事タイム。

吉野ヶ里公園駅で電車旅から離れ、タクシーを拾って上峰町に行きました。どうしても被害がひどかった朝倉~日田が目立ちますが、この日立ち寄ったエリアも相当な豪雨だったようです。

上峰からはバスで久留米、さらに西鉄で天神…これはどちらも銀行の事情です。
ここからは博多と門司で寄り道をし、海を越えて下関で一泊。

 

3日目は移動距離が少ないため、若松と芦屋で寄り道をしてから小倉競馬場に行きました。
行橋からはみやこ町をバス往復、中津からは上毛町をタクシーとバスで往来し、九州の北東部沿岸は完全制覇。

中津でチェックインしてから、杵築で寄り道と大分で食事をとって折り返しました。

 

最終日は中津から博多まで特急、さらに新幹線に乗り換えて一気に鹿児島へ。
みずほの指定席2列×2列はグリーン車並みでやっぱり快適ですね。

ここからは在来線でスロー旅。

車両交換待ちの合間に錦江湾の絶景を眺め、乗り換えた後は速度が出せない区間。
もともと110年前の完成当初は門司~鹿児島のメインルートだったそうですが、自動車より遅くてローカル感満載でした。

Kareigawa_sta_2空港へは市内中心部からかなりの頻度でバスが出ているのですが、多少伸ばしても大きく変わらない長距離のきっぷだったため、近そうな駅を選ぶといいタイミングでバスが来るスケジュール。

その最寄り駅である嘉例川は駅舎の古さで有名らしく、車と電柱を消せば半世紀前といっても違和感なさそうです。
(色合いだけ加工してみました)

乗車・下車した人はほとんどいませんでしたが、ホームには出迎えの人でいっぱい。
空港が近いこともあって、駐車場もいっぱいでした。

鹿児島空港は連休の最終日ということで保安検査はけっこうな渋滞。
飛行機と霧島の山々を撮ってる場合じゃない。

 

この時点で今年の都道府県は41。去年よりも早い。
あとは石川・富山と愛媛・高知をどうやって組み入れるか…

ちなみに北海道は10月から3回行く計画。なんだってそんな寒い時期に。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

祝・上場記念旅(序)

今週は時間がなくエントリが間に合わず。
旅の過程はまた次回。

とりあえず、初訪問の市町村がこの通り。

熊本…西原・益城・玉東・長洲
長崎…雲仙・波佐見・佐々
佐賀…有田・白石・大町・上峰
福岡…若松・芦屋・みやこ・上毛
大分…杵築
鹿児島…湧水

4月に強行旅をした宮崎以外、九州をすべて回りました。
宿の都合で、山口にも行っています。

JR九州が上場してくれたおかげで、交通費が1万円浮きました。

 

20170715ほんっとにほとんど買えるレースがなく、やった分負けがこみそうなのが目に見えていた土曜の馬券。
友人の出資馬ということで。

購入900円で、1.7倍ついて±100円未満のため引き分け(笑)

2017_hakodate_kinenゴール手前まで初勝利はおろか、一気に卒業まで見えていたのに…

上記の通りしょうがなく前売りでお茶を濁したのですが、方針は間違っていなかったようです。

すっからかんから始まった佐世保もとうとう初勝利。
一方で日曜本番の小倉はまたも未勝利。

波佐見の宿がとてもよく(交通だけ不便)、次の佐世保も送迎を頼んで前泊だな。

| | コメント (0)

«何かが違う