2020年1月18日 (土)

カゼは遠征で治す(無理)

水曜日、起きたらきつめの頭痛。
ふつうなら様子見で午前半分は休ませてもらうところですが、仕事がそうはさせてくれない。
必要最低限はこなしましたが、40分仕事して力尽き20分死亡して戻ってくるの繰り返しでした。

ピークは過ぎたものの、木曜日から土曜日までぎりぎりまでの残業で(自分でごはんを作って)栄養を補給することも満足ではありませんでした。
「さすがに日曜は休みますが、万が一仕事が回らなくても知りません」

 

とりあえずちゃんと起きた日曜日。
さすがに行きの飛行機ではぐったりしてしまいました。旅行でこれはないな。。

Miyazaki-ikusei-bokujo-gate

3年ぶりにやってきた育成牧場とウインズ宮崎。
とはいえ一発で勝ち抜けしていることもあり馬券は買いません。

この日は県内のバス乗り放題チケットで西部の小林市へ往復。
盆地ということもあってか、海沿いの宮崎市内とはかなり気温差がありました。

 

2020-kurochiku-sho

すかっとする勝ち方。すかっとする一点買い。
新馬戦の字面だけで未勝利も当てていますが、あの勝ち方ならもう少し評価されてもよかったはず。

今年の初勝利で、3日開催もプラスで乗り切れました。

で、カゼは治らず。早く仕事が落ち着いてくれ…

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2020年1月11日 (土)

Win10試運転中

年末年始の休暇から帰ってきて、まず取りかかったのがWindows7からの脱却。

新しくパソコン本体を買い直すなど選択肢があったものの、選んだのはリリース当時に物議を醸したアップグレード。
寝ている間に更新作業をしておくと、画面が真っ暗で動かなくなるトラブルがあったものの、強制的に電源を落としてディスクチェック後に起動するとWindows10環境になりました。

仕事が地獄の日々なので、しばらく使い込まずに様子見とします。

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2020年1月 4日 (土)

ベストウィッシュならず

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単勝もワイド総取りもできないのが今年のひどさ。最後の最後までダメダメでした。
遠征が比較的よかっただけに、地元での成績は過去最悪だったもよう。

2019年も年末の仕事納めが早かった分、ツケが年明けに回ってくるのが濃厚。
3連休の真ん中だけは意地でも休むぞ…

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2019年12月28日 (土)

新人が救世主

バス遠征、新幹線遠征ときて今度は…歯医者もあり遠出はせず。
馬券のムダな出費を抑えるべく、歯医者のある府中からわざわざ時間をかけて向かったのが浦和。
50kmぐらいなら遠征ではなく近所の範疇(笑)

ちょうど中山大障害の時間に到着し、残り少ないレースと前売りを購入して退散。

20191221

浦和でまともに勝てたのはいつ以来だろう。
どうしても阪神最終だけは買いたかったので、パーフェクト予想に割って入った3着馬が詰まった(スムーズなら間違いなく2着に来られていた)強運も味方して星戻しができたのはよろこばしい限り。

前週の水沢でも負けを減らしてくれたのが岩田Jr.ですが、ここでも救世主になってくれました。
じつはPATの騎手別回収率もトップで、ほんとにルーキーなの?という好相性です。

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PATが沈没してこっちが当たるのかい。
今年のPAT成績は過去にないくらい悲惨な成績ですが、負けのほとんどがそっちに回っているらしくまさかの前売りまでプラス。この連続勝ちは3月の石和以来になります。

前売りは穴の単複になることがほとんどですが、今回は冷静に選んでいるなと自分でも感心してしまいました。

中央競馬は残すところあと1日。
じつはPATの騎手別回収率上位に新くんもいて、ルーキーどうしがライバルになっています(笑)
新人賞争いであるリアルの成績でも差が縮まっていて、今年さすがに4勝差の逆転はないでしょうが来年以降の星取対決が楽しみです。

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2019年12月21日 (土)

ついにこのときが

冬本番になってくると遠征で心配なのが天候。
土曜日の東北は前線をともなって低気圧が発達しながら北日本を通過するいやーな予報。

日本海側は当然ながら雨か雪、太平洋側はまだ…と期待するも仙台が晴れのち雨。盛岡は雪時々雨。

Welcome-mizusawa

よかった、「まだ」晴れてくれていた。まだ積雪もない。
盛岡は予報通り朝から天気がよくなかったようで、南寄りのエリアはひとまず難を逃れたかっこう。

ついにやってきた水沢競馬場、翌日曜も開催がある通りオフシーズンではないものの、なぜかこの日だけJRA全レース発売(盛岡と横手も同じ)。
たまたま前の週に大きく資金が浮いたこと、たまたま発売要項に目を通して気づいたことで急遽遠征を決めました。

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 馬券はいまいち。運良く新馬戦が一点的中したものの、未勝利ウインズが誕生してしまいました。
さて、馬券の発売システム関係から「ウインズ」を名乗ってはいますが…場末感のすごいこと。恒常的に全レース発売しないのなら種市と同じくJ-PLACEへ転換すればいいのにとグチりたくもなります。

水沢駅~水沢江刺駅を結ぶ路線バスが競馬場からそう遠くないところを走っていますが、いかんせん本数が少ないため市内へ自力で向かうことに。天気が心配で逡巡していたものの結局持ってきたボードで奥州市内を走りました。
このあと隣の金ヶ崎町でも少しばかり走って、この2ヶ月で3回やってきた岩手県でもようやくまともなボード走行の実績がつきました。

さて、北上市に向かっていると日差しがなくなり黒い雲が。
持ちこたえていた天気もついに限界がやってきて、すっかり雨模様になってしまいました。

予定では北上のロードサイド店舗をボードで回ってほとんどを自力で駅まで向かうつもりでしたが、総崩れ。
たまたまそこにいた、さくら野百貨店で少しだけ時間をつぶしてからバスで北上駅へ。もはややることがなくなって1時間早い便に指定変更して帰ることになりました。

 

ウインズ水沢を解禁してしまったことで、ウインズ盛岡も全レース発売日にチャレンジすることが事実上決定。
いつが対象なのか不規則で読めないうえ、岩手競馬が開催してなければタクシーしか向かう手段がなさそう。ハードル高すぎる…

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2019年12月14日 (土)

年に一回か二回しかない

もともと夕方から歯の治療が入っていた土曜日、ちょうど定期券の更新時期で(できたらいろんな地域で買ってお金を落とそうと)昼は山梨から戻ってくる予定をセット。となれば目指すウインズは石和。

この日の天気は内陸は大丈夫でも海寄りが雨というめんどうな空模様。玄関をあけたら思ったより降っていて、やむなくボードを抱えて駅までダッシュ。予報通り現地はわずかに日が差すぐらいでした。

さて、しょっぱなの新馬戦がこの日の狙い目。
前予想本命のユーイチさんは返し馬が終わった後で、半分しか見られなかった中で動きがよかったのが小牧さん。そういえば前日妙に売れて一番人気だったな…こっちからも流そう。

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ジョッキーが「年に一回か二回しかない」というロケットスタートを決めて半分勝てるなと期待アップ。1000m通過63.8秒で写真とは別に流したワイド的中を確信。
4コーナーからは二着争いしか見ていませんでした。返し馬効果なのか、小牧さんがエンジンをかけ直して最高の決着。

馬券も少々勝負をかけてみましたが、ほぼ外れを出さず単複・ワイド・馬単をごっそり的中。
年に一回か二回しかない自画自賛の大当たりを手にして、ウインズを出ました。

歯医者から帰ってほかのレースを見てみると…すっからかん。
大幅プラスは確定させたとはいえもうひとつ取りたいと思っていたらとんでもないのがでてきました。

長く勝てなかった石和でしたが、昨年末にようやく初勝利をあげると一気に3連勝。しかも的中の効率がよく収支が大きく改善したなかでの文字通り”スーパーブレイク”が発生。
星勘定では負け越しですが、収支をプラスにひっくり返し万馬券も取って石和を卒業できました。

 

日曜は府中へのお誘いがあったのですが、先に予定があった川崎にまず向かうことに。
ひさしぶりに川崎で馬券を仕込んでUターンし、香港含め他の馬券をPATで購入しつつ府中に到着。

シャティンの馬場が日本おあつらえ向きの高速仕様だったことを忘れて馬券を組み立てたことで当然オール外れ。今年は海外プラスならず。
それも含めて相変わらず今年のPAT成績がひどすぎる…

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ただし大負けを防いだのが川崎の一発。
フォーメーションの組み方がいびつなのは、放置してあったマークカードを「リサイクル」したから。”阪神11R”と"15-9-10"しか塗っていない状態でいずれ捨てられる運命にあったカードをみつけ、ちょうどいい馬番だと塗り足した結果です。
じつはマルターズディオサが当落線上だっただけに、8500円を拾えたのは大きい…

阪神ジュベナイルフィリーズは、このコースの上級戦ではあまり見られない(と思う)ハイペース。馬場自体が速いこともあるでしょうが、そのラップじゃさすがに脚あがるだろう…と見ていたら真逆の結果。
レシステンシアは前走のファンタジーSでもダメ元ながら一本釣りしていますが、レース結果をしっかり見ると今回と同じくハイペースでしかも前崩れだった流れを番手から押し切る横綱相撲。

スピードにものを言わせるならアストンマーチャンのようでもあり、あの展開でさらに突き放せるのならダイワスカーレットのようでもあり、いずれにしても年に一回か二回しかないおもしろいレースだったと思います。

2週連続PATで大きく足を引っ張ってしまっているものの、実馬券のおかげでまずは立て直せました。

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2019年12月 7日 (土)

さすがの駆け引き

来日前のひと頓挫で一時は雲行きがあやしかったものの、ひさしぶりに日本へやってきたフランキー。
今シーズンは短期免許の枠が例年になくハイレベルで、ライアンがほとんど勝てないという状態(ただし2着がめちゃくちゃ多い)。

日本でのフランキーといえばイーグルカフェでの勝利にうならされたのもだいぶ昔の話になりますが、馬券そっちのけでレースに見入ったのが日曜の名古屋日刊スポーツ杯。

相手からまず負けはしないだろう1番人気のエレクトロニカをどういうポジションで運ばせるのかなーと見ていたら、二の脚で勢いをつけてすんなり番手を確保。
行きたいブラックジェイドを行かせて遊ばせておき、離れた2番手でレースを支配している様子を見て、「フランキーすごいね」仲間内と会話していた向こう正面。

1000mがほぼ60秒と流れたペースの中、逃げ馬をつつかないように距離を詰めておき後続を離して牽制。直線に入ったところで後ろをちらり。
坂をのぼりきったところからコーカストーセンスーリヤが併せ馬になったことで猛追してきましたが、クビ差振り切って1着。

タイム差なしで辛勝に見えますが、直線入っての動きはゴールを逆算したかのようなうまさ。
レース後のコメントも「仕掛けはパーフェクト」と、おそらく本人も狙っての結果だったようです。

下手をすれば逃げ馬をとらえきれない状態で差されて4着もありえるレースでしたが、直線までの駆け引きが絶妙で勝ちきらせる高度な技術を堪能させてもらいました。

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2019年11月30日 (土)

「あき」の宮島

先月の台風で流れてしまっていた広島遠征。今年46都道府県目の訪問は1ヶ月半も延びて11月下旬となりました。

出発の金曜日は遅延連発で予定変更の連続。
平日の通勤ラッシュで旅行者の自分が迷惑をかけたくないと横浜駅からのリムジンバスに乗る予定でしたが、「遅れ40分」の表示を見て急遽中止、混雑の少ない車両を選んで京急線で向かいました。
羽田では使用便の遅れで出発遅延、広島空港からのバスは到着受けをしない通常の路線バスのためやむなく予定とはまったく別のルートに。

Itsukushima-shrine-repairing

厳島神社の有名な鳥居は修復工事中。世間的にはふつうの平日のはずですが、それでも観光客(とくに国内)が多かったです。
このあたりのJRは15分ごとにありますが、3両だと昼下がりでも途中までラッシュ時のような状態でした。土日はそれ以上なのか…

宮島で広島県初のスターバックス(ちょうど2周年バースデー)に立ち寄ってから市内に戻り銀行で口座の端数調整をし、山間部の安芸太田町へ。
もう1時間早く到着してバスを細かく乗り継ぐつもりでしたが、冒頭の予定崩れの影響で高速PAにあるバス停まで自力で行くことに。

Akiota-town-boarders

ストリートビューで歩道のない国道か山縁の細い県道のどちらも難所を通ることになると予習していましたが、そもそも18時では真っ暗。写真の真ん中の方へカーブを切っていくのですが、スタートから不安を感じさせます。
交通量を勘案して選んだのは後者で、途切れ途切れの街灯を頼りに進みました。住宅のまばらな地域(合併前は筒賀村)で、家のかわりにあるのは墓地。ほぼリアル肝試し。

距離自体はそれほどあるわけでなく、30分弱でバス停に到達。中国山地まっただなかであり、PAはトイレのみ、SAもかなり小規模です。
なんとなく想像はついていましたが、シカやイノシシだけでなくクマも出没するようです。出くわさなくてよかった…

こうして島根県に入り、六日市インターを降りてすぐの道の駅で宿泊。
いつもの旅程よりかなり早い20時到着も何もすることがなく早く寝て、翌朝と2度温泉に浸りました。おかげで擦り傷と肩こりが回復。

Etajima-sakaue-scene 

土曜は朝から快晴。宿のある吉賀町は山あいの盆地であり冷え込みがきつかったですが、広島市内では上着だと汗ばむくらい。
ウインズを後にして呉港に向かい、江田島市に上陸。写真はコンビニからの帰りですが、対岸の呉市までほど近い。そして宮島と同じく山がちであることがわかります。

再び呉市内に戻って入船山地区を散策しつつ、駅からのリムジンバスで空港に。
広島市内からのバスは本数多くありますが、渋滞にひっかかるのが目に見えており避けるのが無難なところ。なので今回はこのルート(結果的に往復とも)をチョイスしました。

 

馬券はひどすぎたので割愛。

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2019年11月23日 (土)

紅葉の会津

白河から会津(塔のへつり・大内宿)方面へ向かうバスが4~11月の季節限定で運行されている情報を得て、今年中に行っておくかと温めていたネタを実行したのが土曜日。

浦和美園から高速バスに乗り、ウインズで馬券を仕込んでから冒頭のバスに乗り換え、下郷町と南会津町に立ち寄ってから直通特急で浅草に戻ってくるというルートです。

Aga-river-koyo

さすがに天候は勝手が違いました。甲子高原を越えようとするあたりから日本海側モード。
ボードに乗れる程度とはいえ小雨がぱらつき、空気も冷えていました。

それを差し引いても景色は抜群。
下流の新潟では川幅1km近くの雄大な流れも、このあたりまでさかのぼると急峻な崖の連続。
もう少し先に有名な塔のへつりありますが、町の中心部でもこんな風景が待っています。もちろん山々は紅葉真っ盛り。

次の南会津では雨脚が強くなり、ボードをあきらめて観光協会に傘を貸してもらって街歩きしました。

20191116

土日でまったく正反対の馬場となった京都の芝。
前日のはいったい…というくらい内が伸びませんでした。

一方で土曜はイン伸びしたレースしか当たらなかったものの、ピンポイントで的中させたことで久しぶりに新白河で白星となりました。

ウインズにたどり着く前、東北道でナゾの渋滞(ふだん起こらないエリア)に2回引っかかり、バスは30分以上の遅れ。
馬券を買うのはやめようかなとも思いましたが、思い直して正解でした。

 

ついにジャパンCに外国招待馬が出てこない事態が発生。
もはや創設の意義をなくしてしまっており、来年の40回目で打ち切るのが賢明でしょう。JRAは深刻なことだととらえてほしいです。

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2019年11月16日 (土)

勝つ重の効果

金曜日、この週末はどう予定を組もうかと考えていると…
「あしたはR君が仕事休みになったから府中で」と連絡が。

東京競馬場のとあるエリアを割り当ててもらっているのは日曜ですが、珍しく土曜日に集合となりました。

この日は、かつ重をごちそうしてもらった効果か午前は馬単を1点的中させるなどいい折り返し。

20191109

食後の眠たくなる時間帯に成績が降下していくのはいつものこと。
2歳戦でいいのを取っておきながら、勝負をかけたところでドボン。

しかし、東京9Rの本線決着(ただし日和見して馬単はもっていない)で息を吹き返すと、京都10Rも本線決着(轍は踏むまいとここは馬単も仕込んだ)でプラス確定。
以前から夕方の予定が決まっていたためここで中座しました。

2019-musashino-s

帰る前に返し馬だけ見ておこうとスタンドから確認し、やたら動いたということで意見が一致したためこれだけ買い足しておきました。
写真以外も含め複勝10倍オーバーを4つもとれたということは、土曜は目がさえていたということでしょう。

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