2020年10月31日 (土)

馬を近くで遠くで見て眺める

 北海道で未訪問の地となっているひとつが日高地方。
JR(代行バス)と路線バスの多くない本数をうまく組み合わさねばならず、手をつけていませんでした。

月日が過ぎて、JR日高本線が大半区間で廃止決定。
今ならJRきっぷで行けるということで、金曜の会社年休を利用して行くことに。

半月前に決まったことで飛行機は株主割引での予約になるのですが、満席の嵐。
なんでもない金曜の朝も、前日に大型機材に変更が入ってもほぼ埋まっていました。この需要はいったいどこから…?
毎日のように空席状況をチェックして、空きが出たのを見逃さず予約できました。

平日でしか行けない用事があったので、まずは札幌市内へ。
時間が余ったのを利用して、大通公園を端から端まで散歩してみました。

 

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もうこの先の線路に列車が向かうことはありません。
日高に届かなくなる日高本線も、あと何年もつことやら…。

沼ノ端駅から勇払駅の間はショートカットするようにバスに乗りました。
日高本線の経路を付け替えたために後から線形が変わったとはいえ、どちらも苫小牧駅との間にもうひとつ駅があっても不思議ではないのですが。

Niikappu-daiichi-fumikiri

警報灯も遮断桿もなくなってしまった踏切。
代行バスは線路沿いを走ることもあって踏切を渡ったり何度も横目に過ぎたりしますが、遮断桿はほとんど撤去されていました。

海沿いで路盤が洗い流されて波打つようにレールだけが残ったところや、河口部では橋脚だけ残してすっかり消えてしまったところもありました。
代行バスも入れ替わりはあれど常に2,3人しか乗っておらず、莫大な費用をかけてまで復旧させることが現実的でないのは明らか。

この日は新冠町で休憩、続いて新ひだか町の静内で夕食(ここでピンポイントの通り雨に遭遇)をとって、浦河町に入って予約しておいた送迎車に乗ってホテルへ。

 

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朝からひたすら草をむさぼるスズカフェニックスタイムパラドックス。隣ではウイニングチケットが悠然としていました。
育成牧場のすぐ近くということも生産関係者の宿泊も多かったようです。

この状況からIP割り当てが満杯になったらしくWi-Fi使えずということで早寝早起きになったのですが、そのおかげで朝から敷地を散歩することができました。

様似からえりも方面へも行きたかったのですが、タイムテーブルの折り合いがつかず断念。
このまま折り返し、日高町平取町、乗り換え時間を利用してむかわ町に寄りました。

ダイヤの都合で1時間すっぽり余るところをどうしようと思っていたところ、苫小牧市内の渋滞のおかげで遅れたバスを運良く拾うことに成功し、厚真町にも行くことができました。

岩見沢駅に着くとそこそこ雨が降ったあと。
バスに乗って三笠市の宿泊先へ。

 

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森の中を流れるような旧美唄川。

最終日は美唄市奈井江町ときて折り返し、最後は新篠津村へ。
この新篠津村と岩見沢市を結ぶたっぷ大橋の下を流れているのが石狩川と旧美唄川になります。あまり観光客が来そうにないところですが、自然の美しさは負けていないと思います。

地域共通クーポンの消費を再び戻った札幌でやって、帰路につきました。

 

少ないダイヤをうまいこと組み合わせて(厚真町のはけっこう強引でしたが)、今年だけで新規市町村訪問が100の大台に乗りました。
恐ろしいのでちゃんと数えていないですが、全国の訪問済み市区町村は800どころか900になっているかも…

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2020年10月24日 (土)

GoTo以外の還元

旅の話は次回以降に。

いつものように各地にお金を落としてきましたが、いくらかペイバックはしておきたいところ。
しかし、例年以上に関東が天候不順なのと時を同じくして馬券もダービー以来長い停滞期。
なにか一発でいいから長打が出てくれ…

 

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「荒れる少頭数」を地でいくような下位人気のワンツースリー。
人気の盲点だったサラキアの単勝も取って、ほかが全滅だったのにプラスで折り返せました。

2020-tv-shizuoka-sho

まさかヨハンでまたお世話になる日が来るとは…!
このレース、1頭狙いで取れたのもうれしかったです。

同じ位置にいた2着馬が満を持して外に出すのを待つ間、賭けに出て前の隙間に突っ込んでいったのが勝因でしょう。
平地の小坂を1頭狙いという私も相当な賭けに出ていたことになりますが。

地域共通クーポンのコツもなんとなくつかめたし、珍しくJRAから土日とも還付を受けられたしで久しぶりに満足のいく週末でした。

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2020年10月17日 (土)

昼夜逆転ではなくても

台風接近により東京だけでなく京都まで前売り見合わせになってしまった金曜の夜。
3年前の今ごろなんて思いっきり台風襲来で、田んぼさながらの馬場で2週続けて競馬開催していたのに…(GⅠの裏とはいえ超がらがらでした)

次週とその翌月の旅の計画を練って、朝の発売まで(どうせ中止にはならないだろうし)粘ってみようと徹夜したものの、かんじんの投票操作中に寝落ち。
雨の音で目を覚ますと、もう真っ暗になっていました。時計は18時前。

よけいな損をしなかったという解釈もできますが、もっと有意義な時間の使い方ができたのでは…と思ってしまいました。

 

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リモートワークだと休憩時間を確保したらすぐ競馬モードに切り替えられるのはいいことですね(!?)

1500円という予算縛りで唯一抜いた馬にやられて微増止まりでしたが、交流GⅠで中央馬にケンカを売って地方馬勝負でうまくいきました。

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2020年10月10日 (土)

4年ぶりに乗り倒す

ICカード乗車券の普及がスピーディーに浸透し、消え去ったのが磁気式プリペイドのパスネット。
関西でもPiTaPaが生まれましたが、クレジット払いのポストペイオンリーという関西人の肌にあわない(少なくとも私はその考えです)方式だったため長らく磁気式プリペイドが使える状況でした。

ということで、しばらく健在だったスルッとkansaiも取り扱いが終了。
そして、それより少し前に終了したのが2/3dayチケット。

関西圏の私鉄とバスのほとんどが乗り放題で、しかも種類によっては期間内で任意の連続しない日付で使用ができる優れものでした。
JRと対抗するように路線網が展開されているため、あちこち出かけるにあたってこれほど重宝したものはありません。
なので、これが終了したときに実家へ帰ったときの過ごし方に悩んだこともありました。

 

そんなスルッとkansaiの2dayチケットが4年ぶりに復活するというニュースを9月の初めに目撃。
おそらくインバウンド向けに細々と継続されていたチケットの焼き直しのようです。

夏休みの初日、前日から徹夜で行き先を決めようとするもシルバーウィークと重なり空席が見つけられず。
朝の5時過ぎになってたまたま空きが出たのを見つけたのは朝一番の伊丹便。

もともとどこかに飛んでから残りを実家で過ごす予定でしたが、これでフルに関西滞在が決定。
予定より長い期間をどうしようと思ったところで2dayチケットの存在を思い出しました。

 

目新しいことがなかったため行き先は割愛しますが、7泊8日をチケット4枚でとことん乗り倒しました。

ただ、スルッとkansai終了から数年のブランクがあったせいか使用できなくなった業者が増えていたり、特にバスで車載機にカード挿入口がなくなっていたり(かわりにあるのはICカードリーダ)と時代の流れは否めず。

業者の社内でも利用について伝達できていないところがあったようで、チケットを提示して運転手に見せるところで「それは使えないです」といわれて「入り口にこれ使えるステッカー貼ってあるんですけど」という不要な問答も発生してしまいました。
使用できる業者なのに一部の車体だけステッカーが貼ってなくて(おそらく貼り付け漏れ)しぶしぶ運賃を支払ったことも。往路に乗った同じ業者のバスでは問題なかったのに…

と、久しぶりの運用で多少の問題があるのはしょうがないところですが便利なのは間違いないです。
AからBへ、CとDを経由するにはこういうルートがあるのかといろいろ再発見できました。

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2020年10月 3日 (土)

別路線を狙え

クラシック3冠のトライアルが大詰めのこの時期、春に未勝利や条件戦を地味に勝ち上がる路線を歩んできた馬たちがこれまでの一線級と顔をあわせます。
今年は西が阪神から中京に舞台が変わっているのはいつもと違いますが本質は同じ。

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出馬想定の時点で(当時は抽選対象ながら)ムジカで決め打ちするつもりでした。
良くも悪くも相手なりを続けていたので、まぐれとは思っていません。
3着馬まではさすがに拾えないですが、相手もすべて上位に来ていて予想としては満足です。

神戸新聞杯もそんな決着で、私はダメでしたが仲間内ではけっこう穴から狙って取っていました。

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新馬戦で重視しているのは、直感(笑)
サンプルがないうえに前夜の決め打ちだからある意味で当然の帰結になりますが。

後でニュースを見ると、返し馬で放馬していたようで…圧勝できたのはほかの馬が振り回されたから?

 

8割出ないとわかっていても出たら本命にしたかったLogicianは出走せず、それだけでなく去年のダービーで名前をあげた(結果は最下位)Telecasterまでトラブルで出走できなくなってしまい、何を買えばよいのか出鼻をくじかれた凱旋門賞。

火曜日時点の予定であり、ジョッキーもまだ決まっていません。

Enable…ガチンコ勝負で負かすことができるのは同馬主のLogicianだけだと思っています。ということで最有力には間違いないでしょう。
去年はまさかのチェック馬Valdgeistに出し抜かれてしまいましたが、それをできるポテンシャルの馬が相手にいるとは。。

Love…ほぼ父Galileoの影響しか出ていないらしく、距離を伸ばして強くなった印象。
9馬身ぶっちぎったオークスSは出馬予定の段階で予想する気がなくなったのですが、それは相手がまったくそろっていなかったから。相手関係なしに力が強いのであればあっさりEnableを倒す可能性はありそう。
※馬場を嫌ってスクラッチ

Stradivarius…過去の予想で何度か書いていますが、底なしスタミナにモノを言わせて上位に食い込むのが凱旋門賞。
長距離で無双してきましたが、今年は3年ぶりに2400m戦にもチャレンジして2着3着。馬場予想だと渋りそうで、戦績から苦にしないと見ています。

In Swoop…フランスで調教を受ける、独オークス馬Iotaの仔。ということでジャパンCに出たItoの弟です。
ローカルデビューから里帰りになる独ダービーを勝って凱旋すると、表舞台のパリ大賞でも2着。この相手で勝ちきるのはハードルが高いですが、潜在能力はありますね。

Sottosass…去年思いっきりやられました。当然今年もケンカを売ります。

Raabihah…オペラ賞ではなくこっちに出るのはヴェルメイユ賞で完敗したTarnawaを避けたのか距離的に勝算があるからなのか。
斤量的には魅力がありますが、出走意図がちょっと読めません。

Mogul…パリ大賞を勝ってスターダムに、とはまだいいきれない戦績。この馬の評価を下げるとIn Swoopの評価も相対的に下がってしまって悩ましい存在です。ただ、内から鋭く伸びて勝った走りぶりからもさすがに兄よりチャンスはあるはず。

Persian King…御大Fabre師の唯一の登録馬。フォレ賞と間違えた?私の予想スタンスでは絶対に買わないです。

Serpentine…「アブノーマル」ダービーS覇者ですが、前走パリ大賞の4着が現在地とみてよいと思います。先行して踏ん張ったといえば悪くはなかったとも見えますが。

Japan…キーファーズが権利を取得したとはいえ、凱旋門賞の騎乗オファーが来るユタカさんは格が違うなと。
ただ、力的に落ち目になってきているのは否めず鞍上のお手並み拝見ということで。

Way to Paris…地味な伏兵がごっつぁん競馬でしれっと掲示板に紛れ込むのも凱旋門賞。
相手関係はさておきサンクルー大賞でようやくGⅠを勝ちました。前走フォワ賞がよくない結果でしたが、スタートすぐに後ろから乗っかかられるような不利のせいだと思うし、何より穴を開けてくれそうな選択肢が他に見あたらず。。

 

馬場想定は去年と同じVery Soft。
メンバー的にEnableは先行策で王道競馬を取ると想定しています。

先ほどのTelecasterの出走不能により手が空いたSoumillonは、引き続きSerpentineの手綱を取ることに。これは展開含めてやっかいだ…
馬場を見越しLove回避に備えて手数を増やすためのSerpentine追加登録のようにも思いますが、O'Brien師はどの馬で本命馬を出し抜くつもりでしょうか。

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2020年9月26日 (土)

いわゆるシルバーウィーク

今年も恒例の9月の夏休み中。
北海道周遊も考えていたなか、けっきょく選んだ行き先は…

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2020年9月19日 (土)

振れ幅の魅力

複勝やワイドといった複数の的中がでる複式馬券の特徴は、オッズに幅があること。
断然人気が1頭飛べば複勝が跳ね、2頭も飛べばワイドまで跳ねます。

いっしょに来る馬次第という相対的なものですが、1.0倍クラスが飛ぶと…

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ここまで強烈なのは2年半ぶりかも。
ゴール直前で3着争いが入れ替わったことで、ワイドよりお得な複勝が手に入りました。
欲を言えば勝ってほしかったのですが…結局あとひとつ単勝がとれずちょい負け。

2020-enif-s

ワイドは振れ幅自体がそれほど大きくなくそこは気にしていません。
そもそもの配当妙味の方が大きかったパターン。

ということで土曜の貯金がきいて週間はプラス。
単複とワイドの軽い購入で浮きを作ってくれる弘平くんは神です。
PATの騎手別払戻額もトップになっていました。

なんとなく買ってみた和田さんの新馬1点も効果的でした。

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2020年9月12日 (土)

格言不発

たとえば「直千はダート実績で狙え」という格言が自分の中であり、それをもとに15年も穴馬券を多数取ってきました(開催によってはまったくの不発になることも)。

同じようなmy格言が「すずらん賞はとにかく道営を買え」。

最終日の荒れ気味の馬場、中央より早いデビューで場数を踏んできている経験値、なにより段違いの賞金という関係者への動機付け。
距離が長いクローバー賞やコスモス賞はやはり中央馬に分がありますが、このレースは例外といってよいでしょう。

今年も例に漏れず多数が出走、ことごとく人気がない。
複数来ればワイドもかなり跳ねる?

 

…まさか同士討ちのような結果になるとは。

人気が崩れたうえでのブービー人気を考えるとおそらく40倍はあったはずの複勝が身内にぶっ飛ばされ、突っ込んできた方も勢いは完全に勝っていたのにハナ差で勝てず。

せめて単勝は取りたかった。。
想像よりはるかに安い複勝1つだけの超不発でした。

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2020年9月 5日 (土)

おさらいの蔵出し

お蔵入りしていた、今年初訪問の市町村。
すでにエントリ掲載していたものをのぞいて列挙すると…

北海道 富良野市、美瑛町、上富良野町、中富良野町、南富良野町、清水町、浦幌町
青森県 つがる市、五所川原市、むつ市、鶴田町、板柳町、七戸町、三戸町、田子町、東通村、六ヶ所村
岩手県 宮古市、釜石市、一戸町、山田町、大槌町
宮城県 村田町、蔵王町
福島県 相馬市、南相馬市
長野県 飯山市、中野市、小布施町、山ノ内町、木曽町、上松町、木島平村、大桑村
石川県 羽咋市、かほく市、宝達志水町、志賀町、中能登町
京都府 京丹後市、宮津市、与謝野町
兵庫県 新温泉町、香美町
和歌山県 那智勝浦町、串本町、すさみ町
宮崎県 串間市、西都市、新富町、川南町、都農町、三股町、高原町

最低でもコンビニは行っており、少額ながら全国にふるさと納税しているみたいになっています。
近畿はこれでコンプリート、北陸も石川の2つのみ。

 

ひとつだけ場所柄ぽつんとしているのが宮崎県。

1月に意識もうろうとしながら小林市に行っています(そしてボードが壊れた)が、それもあって2月の九州回遊では一瞬かすっただけでした。

GoToトラベルの還元を最大に受けつつ、未訪問の場所を手軽に開拓するにはどうするか…

Sunflower-kirishima

でかい。

車だと下船に30分以上かかるとwebサイトにあって、いったいどんなサイズかと思えば…客室が6~8Fともはやホテル。
もともとオープンスペースで就寝はできっこない性質で、値段で倍はする個室を予約しました。これはやっぱりホテルだ…

逆方向とはいえ書き入れ時なのに相当人が少なく、展望風呂がずっと貸し切り状態でした。
つねに地震にさらされているように揺れますが、それが気にならなければゆっくり時間を過ごすことができます。(通信事情はどうしてもよくないですが)

もともとはアクセスが困難な串間市をどうするかで、志布志へフェリーという結論になったものの…大阪からだとお盆価格でかなり割高。
それならGoTo還元がなくても飛行機がはるかに安いとなり、日程を総見直し。

直前に便変更し、朝イチの便で宮崎空港へ。
はじめに都農町~川南町をバスとボードで移動している(このあたりは市街地とJRが離れている)間に、1時間ほどで思いっきり日焼けしました。

で、いろいろと立ち寄りつつ都城市で宿泊。
翌日は次々にやってくる雨をくぐり抜けつつ、串間市へ訪問もはさみつつ志布志港でフェリーに乗船。
その次の日は南港からユニバーサルシティ駅に向かい(天保山から渡し船にも乗りました)、そこからは在来線でひたすら乗りつつ家に向かいました。

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2020年8月29日 (土)

Many Deer from Nara

関東以外で未宿泊だったのが奈良県。
「ホテルで宿泊」という考えがなかったのがその理由。そりゃ実家あるし。

そんな折、ニュースで奈良公園の話題が。
そういえば人が増えすぎて最近全然行ってなかった。しかもいつも着くのは昼前。

夏だし気温が高くなる前に、朝の奈良公園へ行ってみよう。
実家には帰らずホテルで宿泊しよう…と思い立って月曜を休みにして西に向かいました。

Many-deer-summer-morning Deer-ladies

これが見たかったんです。
朝の鹿たち。インバウンド客がいなくなってのんびりしていました。(国内客もめっきり減って観光面では痛いですが…)

厳密にはのんびりよりもあまり動きたくなさそうが正しいかも。
早くも30℃を余裕で超える暑さですからねぇ…朝からハードな1日でした。

初日を奈良市、翌日を橿原市で泊まって残る未宿泊は5都県。
ぎりぎり都民ではないメリットを活かして、GoToトラベルの割引はすでに6件目ですが…まだまだ経済を動かすのは大変そう。

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