2017年3月25日 (土)

瀬戸内海は船で

昨年、大寝坊をして予定が狂った高松へのリベンジ旅。
3連休の前後に寝だめし、わずか数時間の実質仮眠でぶじ出発。

Takamatsu_airport_udondashi_昼頃にはなくなってしまうため、前回(帰りのみ)ありつけなかったこのコーナー。関西人にはこっちのだしが口にあいます。

最初の訪問時と同じく、ゆめタウン前でバスを降りて1kmほど徒歩。

当初のタイムテーブルがあまりに過密なことから、ウインズでの滞在時間を減らすべく、前予想であらかじめ持ち帰ったマークシートに塗った状態で持ち込み。オッズの確認をして少しだけ手直しし、そそくさと高松市内へ。

去年行けなかった三木町を3km歩いて縦断、高松に戻って今度は港へ向かいます。

Naoshima_red_pumpkin_これ自体は知らなくても、見た瞬間に草間さんのだな…とわかる作品。
高松からのフェリー便が少なく、これにあわせて日程を逆算しました。

とはいっても本州側の宇野行きが20分後で、直島は港周辺だけ。
島にはふつうにセブンイレブンがありました。

ここからはJRで移動。岡山市中区を少しかじって、総社市方面をぐるっと周りました。
岡山インターあたりでバスの乗り降りができれば、空港へのアクセスが便利かも。

 

20170319差されなければ初めて勝てたのに…ゴール寸前で捕らえられる悲劇が発生。
けっきょく朝一発目のが響きました。

重賞はいいのが取れたんですけどねぇ。

何かの単勝をもうひとつ取れればという惜敗。
次に行くときはどんな旅程にしようか…。

去年広島へ行った時は呉~松山、今回は高松~直島~玉野を船旅として組み込みました。他にどんなコースでできるかな?

 

前予想でやたら気になったワンダーレアリサル、4コーナーの手応え抜群で逃げた人気馬を競り落とし、ついてきた人気馬も振り切ったものの…どうも初出走でレース勘が身についていなかったらしくエンジンのかかりが遅れてしまいました。

次は牡馬相手でも勝ち負けでしょうが、間違いなく人気はしますね。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

旅歩きがリハビリ

土曜は予定していたとおり福島旅。

眠いのと足を満足に曲げられないことを踏まえてグリーン車で宇都宮まで移動。
そしたら乗り換えの黒磯行きが100%近い乗車率。立って耐えるリハビリだ。

このダイヤだけ乗り継ぎがいい(前後のダイヤと比べて所要時間が30分も短い)こともあって黒磯での乗り換えも長蛇の列でした。

Abukuma_road_ver3時間半ほどで新白河に到着。
ウインズで馬券を仕込んだあと、郡山で食事…なぜかというと4時間半も便がない空白地帯だったから。(1時間待ち)

18きっぷということでバスや新幹線に頼らずJRだけで予定を組むことになり、行ったのは石川と玉川の2箇所。
おもしろいことに福島県では空港も新幹線駅も村にあります。

 

2017_kinko_shoどうも点数が少ないと違和感を覚えたのは間違いではなかった。
取ったはずのワイドがかんじんなところだけ…

人気が怪しいのばっかりだったから、伏兵たちでワイドボックスが正解だったもよう。
レースをやり直ししたら何回でも着順が入れ替わりそうな気がしますが、いい予想だっただけにもったいない。

2017_yukiyanagi_shoところが、まさかのうれしい誤算が発生。
少頭数こそ荒れるといわれますが、予想外のハナをとって勝ち馬以外を振り切りました。

ダートに出るまでリリースするつもりでしたが、この相手ならと淡く期待を持ったのがよかったのかもしれません。

新白河のプラスは2年ぶり。
そうなると、5月あたりに津軽遠征を組むのも一手か。

 

石川町~玉川村は予告通り徒歩。
でないと上の写真は撮れません。

とくに何もない国道118号を2駅分まっすぐ5.5km歩いただけですが、リハビリになったらしくずいぶんと足の状態もましになりました。
まだひざの腫れと曲げづらさは回復しないですが…

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

在宅と現場

先週、月間の負けを埋め戻した分を使って月曜を休みに。

朝から神戸空港→岡山まで新幹線→バスで米子という日帰り旅。
ウインズ米子は卒業してしまって、土日には行けないですからねぇ。

この日は日本海側でも天気に恵まれましたが…米子の住宅街ですってんころりんweep
街路樹がアスファルトに干渉して凹凸のできたところの点字ブロックに(小走り状態で)引っかかってしまいました。

はいてたズボンも破れ、右ひざを打撲。両方の手のひらも直径1センチほどめくりあげて血だらけに。
ただし、旅先で勝手がわからないのと時間が押していたことからそのまま旅は続行。
直後に拾ったバスで自前の応急処置だけしました。

時間があれば、現場が小学校脇だったし駆け込んでたかも。
出血して痛そうにしている人なら面倒みてくれたかな?さすがに。

 

ということで遠出のしようもなく土曜は歯医者から府中。リハビリをかねて歩きました。

20170304前予想のチェックが返し馬も1番手で単勝。
予想では半信半疑だったところも、返し馬がよく見えたためワイドに追加。

結果、ワンツースリー。馬単・3連複もいっておけばよかったか。
かくにも先月の借りを取り返せたのはよかった。

到着直後のレースがこれで、あとは何かひとつでも当たれば勝てたはずでしたが、その後が総外れ。もういい、ふて寝だ。

 

2/19…全部まとめ買いで総外れ
2/25…全部まとめ買いで総外れ(泣)
2/26…勝負レースで爆発も、家に持ち帰った他は当たらず
3/4…現場で見たレースはばっちりも、家に持ち帰った他は当たらず

日曜の前予想の感想は、「全然当てられる気がしないぐらいメンバーが悪いが、ひとつだけ勝負どころはある」。
ここのところ返し馬はばっちり決まってるし、そこを見届ければいいのか。

20170305前座が岩田さんの神っぷりでプラスは確定。

信頼の軸-人気-伏兵でフォーメーションを組んだら、返し馬で拾い直したところが突っ込んできました。買っておいてよかった…

これで銀座の成績も持ち直し。
で、やっぱり家に持ち帰った分はかすりもしていませんでした。

 

週の半ば、痛い足をひきずって18きっぷを買いにいきました。
福島の田舎を5km歩く予定ですが、だいじょうぶだろうか。。

そして現場で見届けたレースしか当たらない傾向、こっちも気になります。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ガマンを実らせる

前回エントリの通り、土曜は銀座…連続でひとつも当たらず。
星取以上に、収支が危ないゾーンに転落してきました。

どうせ日曜もこうなるだろうなともたもたしていると、予定の電車に乗れず。
次の電車は別方向ですが、ジャッキーが買いたかったこともあり渋谷へ。読み通り勝ってくれて少し浮きが出たので、改めて錦糸町に向かいました。

2017_itami_s返し馬を見て馬単を追加したら、もう少しでアタマという善戦。
クラブ所属ですし、規定だとこれがラストランのはず。脚元が弱いしぶじに繁殖入りできるのであれば何よりです。

そしてナムラアラシ
成長軌道に乗り出したのか、死んだ兄が乗り移ったのか。偶然とは思えないくらい時期が似通っています。

もともと構想にあった3連複とワイドもかなりの払い戻しでしたが、チェック馬のワンツーを馬単で仕留めたのは大きいです。
流した相手も上位独占してますね。

星取は負け越しているものの、収支が黒転したことで鬼門の錦糸町は卒業。東京開催で絶不調に陥っていましたが、開催替わって脱出できました。
逆に銀座はだいじょうぶかな…

トーキングドラム、一時は見限ろうかとも考えたぐらいでしたが…やはり庄内川特別の21ヶ月ぶり勝ち負けは重賞級だったか。(あのとき勝ちきっておくれよcoldsweats01)

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

実りのない週末

土日ともダメダメ。
今年、銀座と錦糸町は重点的に行くことにします。

|

2017年2月18日 (土)

防長周回旅

今年は土曜が祝日になる週が多い年。
私の会社では振替休日となります。これこそプレミアムフライデー。

ということで、ひさしぶりに宿泊をはさむ旅となりました。

 

間の悪いことに、西日本には強烈な寒気が襲来している最中。
着陸体勢に入ってから、飛行機が揺れる揺れる。

Kintaikyo_snowsunnyわずか20分の間にみごとなビフォーアフター。
すごい速さで雲が流れていき、青空と晴れ間が出たと思えば吹雪。まるで日本海側の冬景色。

山陽本線が運転を再開したと聞き、いったん広島側へ。

Ferry_hatsukaichi_snowingやはり宮島は日本屈指の観光地。
平日のこんな天気でも人でいっぱいでした。

雪はちらつく程度で、ようやく収まってきたかと帰りのフェリーに乗ろうとして対岸を見ると…吹雪で対岸の市街地がかすんでました。

この後も、山陽本線の運転見合わせと部分運休で大幅に予定変更。宮島の滞在時間はわずか10分でした。

けっきょく廿日市・大竹・田布施・平生に初めて行ったものの、佐伯区にいけずじまい。

金曜の夜は宿がお買い得ということもあって山口市内の湯田温泉も考えましたが、思ったよりウインズが遠いのと動線があまりよくないため防府に。
観光庁の登録ホテルだけあって、気遣いある接客がよかったです。なにより和朝食がやたら豪華でした。

 

2017_gintei_s小倉がなくなって気落ちしているからといって、出馬表をちゃんと見てないからこうなる。

3連複がムリだとしても、ラインシュナイダーの2着キャラをよく知っているし同じ600円で馬単流しにできたはず。(保険のワイドを買っていないのは手応えがあった証左)

もったいない小郡での勝ち損じ。
次はウインズ→秋吉台でリベンジ?

 

Senzaki_port_omi_bridge山に突っ込んでいくように見えるのは青海大橋。
高速バスで行った萩市内は雪が舞っていたものの、長門市まで来るとほとんど溶けてました。

山陽小野田を経由して宇部岬駅で下車。
フジグランで小腹を満たして2km歩いて空港に着きました。

山口県は合併でほとんどが市に集約されました。
今回の旅で、未訪問は「唯一、海に面していない」美祢市と「唯一、海に囲まれた」周防大島町のみ。前者はバスとJRで2度通過していますが。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

今年も冬到来

去年はクイーンCの日以外、なんと7日間が全滅だった東京の芝。
厳しい冬のごとく馬券が的中しない…

今年の開催も、初日が(前売り含め)ダートのみ、翌日はダメ。
3日目もダートのみ、翌日はやっぱりダメ。つられて京都も当たらなくなる。

20170205消去法でも他に買える馬がいなかっただけに、ここは勝ちきってほしかった。
相手が強くなるとどうでしょうか。

そういえばクイーンCの日は宮崎に遠征したとき。
自分の予想ベクトルが今の馬場とあっていないですが、はたして。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

早起き→ふて寝

JR東がこの冬展開している旅キャンペーンのフレーズが「行くぜ、東北」。

ということで、木曜に休みを取って水曜の夜に出発。
東京から仙台へのバスは本数が多いこともあり、平日はがらがら。

Shichigahama_town_boarderまずはバスに乗り続けて終点の石巻へ。2011年の7月以来とあって、街は着実に元に戻ってきていました。
その前後に女川と東松島。強烈な残像があった野蒜駅は旧駅を見下ろす高台に線路ごと移っていました。

塩竃まで出てきて、バスが来るまで先回りしようと歩いていたら3kmほどで七ヶ浜町まで到達。
最後に泉のアウトレットに行ってこの日はおしまい。

 

金曜の仕事をはさんで、土曜は5時起き。
東京駅の地下5階から新幹線ホームへの5分乗り換えもクリア。後は寝る。

接続の都合もあって、二戸と八戸でいったん下車。
予想通り、前者の岩手は乾いた雪の凍結、後者の青森は溶けた雪の凍結。

Wins_taneichi_2風速10m以上の強風が吹きすさぶ太平洋側。その影響で八戸線が20分弱の遅延。
凍っている足元とあいまって地元の人たちですら歩くのに苦労しているなか、なんとか到着しました。

当初は2時間半待ちぼうけて折り返しの予定でしたが、JRの遅延が目に見えていた(実際に45分遅延)ことからタクシーを拾って隣町の階上に行き、さらにバスで八戸まで戻りました。

そこからは南部・六戸・おいらせ・三沢と立ち寄り、がらがらの飛行機で帰着。

 

2017_negishi_s日ごとの独立採算性の観点でいうと、種市は1勝1敗。
ただし記念馬券として買ったため、払い戻しはできません。。

交通が不便な上にあのエリアの市町村は行き尽くしてしまっていて、リベンジの予定をたてるのが難しいです。なにせ冬の2ヶ月しか行けないし。

そして、日曜がひとつも当たらず。これまでの旅疲れもあってふて寝で終了。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

遅起きは安全運転のもと?

困ったことにちゃんと起きられない日が続いており、土曜もスロースタート。

20170121地方時代からのチェック馬イチダイの勝利を取るか、自分の馬券のプラスを取るか――。
激戦の結果、この日はちょっぴりマイナス。

日曜は実馬券がプラスも、PATがダメでジュース1本分のマイナス。

競馬でお金を使っていない分、南町田まででかけて閉店前の買いそろえをしてきました。ここ3ヶ月で下見を含め6回も行きました。もうずいぶん品数がないですが、7割引きはやはりお得。

来週は今年初の遠征。頼む、5時に目覚めてくれ…

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

そろっと安全運転中

毎年のこととはいえ予算編成の仕事の連続と、乗り切るべく4月までの遠征計画を練っていたら思いっきり夜更かし。

前売り中止で前日予想ができない(売り始めのオッズがわからないと狙いがつけられない)こともあって競馬も乗り気ではありませんでした。

 

土曜日は目覚めたら14時。さすがにそれはやりすぎだ。

2017_january_sそれでも後半3レース×3場は欲張りでした。
削ることもできた出費でちょっぴりマイナス。

一番の誤算は会心の本命勝利なのに配当が安かったこと。
あの成績でも人気が落ちないのは相手関係のせい?

この時期は京急大師線が本数倍増しているおかげで、ウインズへのアクセスもよくなっています。明日もここだな。
…ということで川崎大師こと平間寺にも参詣してきました。日中に行ったのは実は初めて。

 

天気の実況レポートを見ていると、京都も中京も日曜の開催が危なそう。
案の定、どちらも中止になりました。日曜も朝からふて寝。

20170115購入の7割がメインレースでかすりもしない惨事だったにも関わらず、他の回収でちょっぴりプラス。

前日と打って変わって妙味のある配当に助けられました。
ふつうなら取って負けですね。両日とも勝ち負けはオッズが左右しました。

 

2017_kobai_s延期の開催は前日発売がないことから手を出さないつもりで、月曜の中京はスルー。
しかし火曜は仕事が忙しくて昼食がとれず。腹いせに食事代になるはずだった500円で…おつりが来た!

勝っても負けてもちょっぴり。
パチンコがそうでしたが、この塩梅はとてもいい(笑)

| | コメント (0)

«らしい事始め