« 本日は死亡… | トップページ | 少し傷心 »

2006年10月 1日 (日)

観戦料2万ですか??

今日は今年めでたく卒業&就職できた先輩に誘われて中山競馬場へ行くことに。

061001_163101 目的は当然こちら。

船橋法典駅から専用地下道があるとのことでそちらへ…

…あれ?どこにある?

やたらと多くいる警備員さんに聞いたら「行き過ぎ(笑)戻って橋を渡らないと」ということで10分後ようやく入り口を発見。ってさっきその前通り過ぎたんですけど…。関係者専用みたいな入り口じゃわかりませんよ。しかもメインの入り口封鎖されてるし。

 

なんとかナッキーモール(地下道)をぬけて競馬場へ。

さてまずは札幌10Rから… …。!!

ペンがない!マークシートいっぱいあるのに書くものがない(ちなみに本拠地のWINS新宿にはセットでたくさん鉛筆がおいてあります)…←競馬場っておいてないみたいですね。今度から忘れず持っていこうっと。

あちこち探し回ってやっといつもの見慣れた鉛筆が。よかった…

ポキ。

取ろうとした勢いで床に落ちご愁傷様。なんてこった。悪い予感が…。

 

また探し回って見つけたのがターフィーショップ。仕方がないけどペンを買うか…ということでディープインパクトのボールペンを。精算しようとしたら(凱旋門賞ということで)フェアをやってたらしく、懸賞の応募券らしきものを渡されました。時間ないしあとで開けるか…と思い財布にしまおうとしたら、「今開けてもらえますか?」仕方なく開けると何かが当たったらしく、「ちょっとお待ち下さい」 …いや、時間ないんですって!

かなり待たされた後にもらったのがディープのポストカード・ナップサック・スポーツタオル。う~ん。ラッキーだったのでしょうか。

ようやく買えたのが中山10R。が、連戦連敗。中でも全治半年の骨折明けで差のない2着にきたイースターにはびっくりしました。

 

ここでようやく先の先輩と合流。「あ、もう時間がない!」「早くしないと生観戦できない!」

まだ何にも構想が練られていないままレース前を迎えてしまい、困窮。あれほど切るつもりだったシーイズトウショウまで買う混乱ぶりでした。そんな中、

「よし!こうなったら馬券の原点に返りますか。」ということで外国馬4頭+両端枠の単勝を購入。あ~、メイショウボーラーに手が回らなかった…。

 

スタンドに出てみると雨。ゴール板前で観戦することに。

ゲート入りも順調。ん?メイショウボーラーが枠入りを嫌っている! 買わないでよかった…。

レースは予想どおり13・14・15の3頭が激しくハナを主張して3F通過が32秒8。よし、前は共倒れかと思ったんですが。

直線に入ってもTakeover Targetは逆に差を広げ着差以上の圧勝。強いな~。

さて2着はどうなった… 4!!あれだけうるさかったメイショウボーラーではないですか。後悔先に立たずですね。

仕方ないか…3着は?Silent Witnessよりは内のビーナスライン有利かな? …いや、あんな勝負服じゃなかったはず…ということは…タガノバスティーユ!?

さすがに拾えません。単勝のみ。もうちょっと時間の余裕があれば馬単まで手を回せたんですが。。

ということで今日も2万の大赤字。どうしよう…。

 

最終後、パドックでディープの応援をかねての回顧イベント。

061001_164201 061001_164701 (左)あ、間近で見る華子さんだ!!たしか日本馬で一番はボーラーとか言ってましたね。やりますなぁ。

(右)う~ん、、自分の馬ではなく周りの馬をみごとに疲れさせましたか…みごと。

061001_164702 (ズームしたせいで画像がぼやけてますね…)

今日はこの2人に脱帽。まいりました。

あ、そういえば勝利ジョッキーインタビューでおもしろいシーンが見られました。最終のマークシート塗りで写真に収められませんでしたが、日本人じゃあんな光景みられないでしょうねー。

 

さてこれで12月までここには来ないな…と思ったので再びスタンドへ。そしたら、

「写真撮ってくれますか?」ということでゴール板前でパチリ。ふつうならここで「ありがとうございました~」「いやいや、どうも」となるはずですが、

「もしかして新宿のWINSにいません?」 なぜわかる…

意外なところで会話ができました。毎週行ってるから常連と認知されたんでしょうか。相手(3人)も同じく大学生のようでしたが、なにも敬語使わなくても… 明らかにこっちが年下なんですけどね(笑)

 

061001_170901 人がいなくなって空虚な空間となってしまいました。

そういえば人がいないな… もう5時10分だ!

あ!エスカレーターが全部停止してる。人を見ればスタッフばっかり。

ということでもと来た道を…

警備員さん「地下道はもう閉まってますよ」

船橋法典まで雨の中を歩くはめになりました。こんな遅くまで何してたんでしょうね。自分でも思い出せない…

 

さて最後に…

061001_171301 毎週お世話にならせてください。

いや、一番下はもうこりごりですから…

供養箱をのぞいてみたらいっっぱい馬券が積もってました。

さぞ今日の中山メインのがたんまりあるんでしょうね。

 

まあなんだかんだありながら楽しい一日でした。月末は近くの府中に行こうと思います。

残されたもの… さっきのディープの商品と土日で4万以上の赤字という事実。 …。

|

« 本日は死亡… | トップページ | 少し傷心 »

コメント

まいどです~^^
いやあ、現地観戦楽しそうでイイですね!
赤字でも楽しければ何よりですよ、
金は天下の回り物で、そのうちまた
集まってきますって(^^;

ところでテンの3ハロン32秒8であのレースぶり、
メチャメチャ強かったですね~!
驚きました。
全く見当違いの馬券握り締めてレース見てたので、
一度も声の出るシーンがなかったです(笑)

それにしてもウインズの常連から声をかけられるとは・・・!
ちょっとウケました(^^;

投稿: blandford | 2006年10月 2日 (月) 01時57分

いやはやみごとなドジっぷりを随所にさらしてしまいましたよ。恥ずかしい…
う~ん、しかし3階にあの学生さんいたっけな~?いつもマークシート置き場で(どこかの)おじさんやおじいさんたちと場所を共有してはいますが(笑)

金は天下の回りもの、できたらターミナルでお願いしたいです。集まりはすれど出ていかず、都合よすぎですね…。

投稿: MARU | 2006年10月 2日 (月) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日は死亡… | トップページ | 少し傷心 »