« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

快挙達成

…まあたいしたことではないですが、カレンダーを見ると今月は毎日エントリを書いていました。あとは根岸Sから続いている連日投稿がいつまで続くのやら…

そういえばエアメサイアが引退するようですね。伊藤雄師が引退することもあるのでしょうが、放牧時の深爪がなんとももったいないですね。あれがなければエリザベス女王杯で走っていたでしょうに…。

それにしても国内限定のグレードレースにGをつけられないのがやっかいですね…。国際的に見れば日本ダービーは賞金が1億5000万の準重賞という位置づけになります。なんだか変な感覚になりますね…。国際化しようとすれば当然生産者の方で反発が起きるでしょうが、仮にダービーやオークスを世界に門戸開放しても、欧州各国もクラシックシーズンまっさかりですし、はるばるこんな遠い極東の、しかも「コンクリートのような」馬場で走らせようという気にはならないと思うのですが。。

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

3月は重賞だらけ

3月は最後の31日をのぞき、3・10・17・24とすべて土曜日にも重賞があります。特に今週は4重賞。冬に放牧に出されていた既存勢力に、冬の間に力をつけた新興勢力が挑むことになりますね。

オーシャンS。…頼むから宮に直行してください。去年のバーデンバーデンCから使い過ぎです。いくら中山と相性がいいからって…でもいざ出てくればまた本命にするんだろうなぁ。…って馬がいますね。他にはなんとしても2着には入って賞金を重ねておきたいアイルラヴァゲインアンバージャックが有力どころでしょう。シルクトゥルーパーの勢いも買いたいですね。

チューリップ賞。ウオッカダイワスカーレットの2強が抜けていますが、そのほかにも好メンバーがそろっておもしろいレースとなりそうです。穴としてはダートもこなせるカネトシリベルテでしょうか(少し短いかな?)。

弥生賞。こちらもいいメンバーがそろいました。なんとか5,6頭にしぼりたいところです。メイショウレガーロの奮起に期待したいな…

中京記念。今年はかなりそろったメンバーではないでしょうか。去年から追いかけているトウショウパワーズからいきたいところですが、相手もなかなかのものですからね…。

おまけ・仁川S。オリンピアンナイトが登場します。ま、本命はシルククルセイダーですけどね。スズジャパンにもう1回好走してもらいましょう。

 

アメリカではサンタアニタHとフランク・E・キルローマイルHが行われます。西海岸ではほぼ無敵のLava Manの2戦目は再びダートとなりました。前走サンシャインミリオンズターフで快勝したので、ドバイではデューティーフリーに参戦か、という話も出ていましたが、ここの結果でそれが決まりそうですね。まあ、ドバイでの遠征となると消しの方向になると思うのですが(笑)。

あと、Discreet Catの始動戦があさってのバージ・ナハール。本番で本命予定のInvasor、対抗予定のPremium Tapがともに今年初戦を勝っていることもあり、この馬のレースぶりで評価の順番が変わってくることもありえます。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

一足早い卒業の季節

競馬サークルは2月が年度末。一足早く別れと出会いの季節となります。それで昨日が去る人たちにとっては最後の日となったわけですが、そのうち本田のアニキは2勝、瀬戸口師は最終レースで勝利、鹿戸幸師とワンツーでした。そして湯浅師は激戦の末同着でひさびさの重賞勝利と、まさに感動的なものとなりましたね。東に目を向ければ義理の兄に餞するべく伊藤正師が中山記念でワンツーでした。

ちなみに土曜の阪神4Rでノボリハウツーが競馬場から脱走。偶然にも松元省師一行が競馬場に行く途中に見つけてなんとか保護できました。同馬は瀬戸口師の管理馬ですが、まるで担任の先生が異動で学校を去るのがいやで学校から逃げ出した、そんな感じでしょうか(笑)。

ここで深刻なことですが、同馬がなぜ逃げ出せたかというと、このレースでサフランブリザードノボリハウツーよりも早くに落馬。鞍上石山JKが動けず救急車をコース内に入れて、そのときに開いていたゲートから脱走…だったようです。その石山JK、脳挫傷でいまだ意識がないようですね…。心配です。今年引退組の中に常石JKがいますが、彼も2度意識不明の大事故を起こし、いまだに体の自由がきかず結局ドクターストップで断念…という無念の引退でした。石山JKもまずは意識回復がなによりも先ですが、無事復帰してほしいですね。

 

ということで今週末からは新年度。ついに自分より年下ばかりのジョッキーたちがデビューとなります(軽くショック)。だれがまず頭角を現していくのか、楽しみですね。

今週の弥生賞はモチが出走。ぜひとも1,3,6,8枠のどれかに入ってほしいものですね(笑)。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

まずい流れ

今日は予告どおり阪神8Rのワイドを買っておいたところきわどい勝負を制して的中。いいスタートを切ったのですが…。

中山9Rは馬単BOXで。ゆりかもめ賞の再現がベストでしたが馬単的中。

阪神9Rは何を思ったのかニュービギニング軸。3連複はタテ目となってしまいました。せめて単勝買っておけばなぁ。。

中山準メインはパピヨンシチーからの3連複。安かったですが。

阪神準メインはエイシンデピュティからの3連複は撃沈。ただし馬単はBOXだったため的中。ただ、トシザヘネシーがアタマになったのとサンダルフォンがまさか3番人気になっているとは…2つの誤算が歯車を狂わせることに。

中山記念。…脱帽です。後藤JKがまたローエングリンに乗る日が、そして逃げて勝つ日が来るとは…。

07_nakayama_kinen 勝ち馬がいなければ本線できれいに的中でした。ブライトトゥモローをマークシート塗り間違えしていたら…なんて。それにしても、ESP発動の割に猛然と追い込んできたダンスインザモア、これはようやく復調したと言っていいでしょう。…エアシェイディの重賞勝利は遠いですね。。

阪急杯のタネ明かし、今日出かける前にしたかったのですが時間がなくてできませんでした。

07_hankyu_hai_1 一番上のプリサイスマシーンが本命で、以下は印の順です。アンカツさん、今年はもう止められそうにない絶好調ぶりですね。相変わらず審議対象でひっかかってもいますが(笑)。ゴール前では大接戦。いい勝負を見せてもらいました。本命軸の3連単複ははずれでしたが、4頭の馬単BOXで的中。プリサイス→ドーバーで決まると思っていたのでちょっぴり配当が高くなりました。

「芯のある馬」、これでわかりましたね?(笑)

07_hnakyu_hai_2 しかし…あれだけ切るといっていたスズカフェニックス、結局手を出してしまいました。しかも相手間違えてる…。差して届かず、でしたがあの内容だと必ずしもそうではないですね。よくこのコースで伸びてきました。

両最終はどちらも惜しい内容で3連単取り逃がしで終了。

振り返ってみるとけっこう当たっていたので軽傷かな…と思いきやかなりの敗戦。ちょっと感覚が狂っていますね…まずい流れだ…。中山記念や阪急杯で3連単取り逃がしているのが響いたのかもしれません。たしかに中山記念は2,3着の単複しか当たってないし…

2月はけっきょく「アサカディフィートの呪い」にすっかりやられてしまってかなりの赤字に。重賞の多い3月から巻き返しておきたいです。

 

ガルフストリームBCSはGⅠでは物足りないだろうと切ったJambalayaがついにGⅠ制覇。こちらも本線決着をあと少しで阻まれてしまいました。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

いつか報われる日まで

今日は冬風吹きすさぶ寒い一日でした。ようやく冬らしくなったかな…ってもう2月終わりなんですけど。

今日は中山9Rから。…なのにマイネシャリマー出遅れでは話にならず。

続く千里山特別。メンバーを見れば見るほどマルブツシルヴァーのアタマが堅そうと思い単勝を買おうとすればなんと3倍切ってる…。仕方なくシルクダッシュに期待して3連単を。
07_senriyama_tokubetsu あ~っ、、最後にダンスアジョイに交わされたぁ!いいねらい目だったのになぁ…。

これは…まずい予感が。

07_itako_tokubetsu …まったくその通りでした。見慣れてきた軸2頭でのタテ目(ヒモが1,3,4着)。せっかくオルドリーバ本命にしたのに…。それにしてもジョウノエリザベスは相変わらず人気になるもののあと一歩が足りませんね。マチカネゲンジも最終で出遅れたミスターケビンも。このあたりの馬が勝てるようになれば藤沢師ももっと調子を上げてこれるのでしょうけど…。

両準オープンもさっぱりでアーリントンC。コンティネントに対抗をつけていましたが直前ではほぼ切り。ローレルゲレイロマイネルレーニアの2頭軸で馬券を買いました。しかし…3連単が安いながらも当たりましたが気分は複雑。

07_arlington_c いったん3番手にあがったのに…画面から見えないところで再びレーニアに差し返されたようですね。それにしても単勝270倍の14番人気、3着に来れば複勝33倍ついてましたね。それにしてもよくがんばりました。あと2戦は好走しても人気にはならないでしょう。奥が深そうな馬なのでもう少し成長を待ちましょう。なんだか第2のアサカディフィートになりそうな予感が(笑)。信じるものは救われると言いますので報われる日を待ちましょう。

先週は今日と同じ具合に負けがこむところを久々の最終的中で瀕死回避で翌日の勝ち越しに持っていきましたが、今日ははたして。

中山最終はミスターケビン出遅れ。せっかくエンドレスビジネス@中山D6Fの鬼・カッチーさんと2頭軸で買っていたのに…まあオーデコロンが1着なので2,3,4着では3連複当たりませんが…。御堂筋Sでも馬単BOXが1,3,4,5着でしたが、最近そういうパターンが多いです…。

070224 それでも阪神最終で取り返して軽傷ですみました。ネオナート対抗だったんだからもう少しレートあげて強く勝負するべきだったかな?まあ欲は言わないでおきましょう。この馬も正月競馬でワイドとらせてもらったし、かなりお世話になっています。

 

明日は2重賞。…とその前に買う予定のない阪神8Rをちらっと見たらナリタジューンポライトストーンシールビーバックを買いたくなりました。

中山最終はひいきの馬がどうも人気になりそうです。セイングレンドキラリダイヤモンドエイワジョリーラピッドオレンジで。お金に余裕があれば勝負かけたいなぁ。

阪神最終は…うわ!連闘かウォーターダッシュ…。そうか、鹿戸幸師も引退だから出してきたのかな?だからエイシンロンバードも連闘で出るんだ。あとはハードオブプレイタマモコンチェルトで。

2重賞の方は、中山記念はやはりエアシェイディになんとか重賞制覇を、と思っています。インティライミ切りたいなぁ…。当落線上はブラックタイドトウショウシロッコ
◎ エアシェイディ
○ ダンスインザモア
▲ シャドウゲイト
△ メイショウオウテ
☆ インティライミ(切りたい)
× ブラックタイド(切りたい)
× トウショウシロッコ(たぶん切り)

阪急杯は「芯のある馬」の予告どおりに。スズカフェニックス…切るしかないかなぁ。。なぜか坂のきつい中山と阪神は走ったことがないですね。
◎ 芯のある馬1
○ 芯のある馬2
▲ 芯のある馬3
△ 芯のある馬4
☆ キンシャサノキセキ
× タニノマティーニ
× イースター(たぶん切り)
× スーパーホーネット(切る可能性大)

さて「芯のある馬」とは何のことやら…

| | コメント (0)

荒れるかな?

今日は風の強い一日。風がなければさぞ暖かいだろうに…。

阪神9R千里山特別、予想どおりイントゥザグルーヴが一本かぶり気味ですね。でもこれといっていい馬がいない…。ここは荒れることを期待します。

そのほかのレースは…荒れないのかな…?穴馬が来そうでも4着まで…とかかな?

あ、時間ないのでここまで。向こうで考えてきます。

 

ガルフストリームBCSは抜けた実力の2頭に対しどの馬を3番手にするか悩みました。こういうときは勢いと安定感を買いましょう。Einsteinはここを勝ってドバイでポップロックのよきライバルとなるように…
◎ Einstein
○ Honey Ryder
▲ Revved Up
△ Dynantonia
☆ Ramazutti

中山は前開催で仮柵を設けていたこともあり、内ラチがグリーンベルトになっているそうです。今日の傾向を見てシャドウゲイトの評価を決めようと思います。

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

3歳戦3カード

今週はきんせんか賞こそ食指が動きません(マイネシャリマーの応援ぐらいです)が、アーリントンC・すみれS・水仙賞とおもしろい3歳戦がありますね。とりあえず明日のレースでも見ておきましょう。

GⅢアーリントンCは堅実性を考えてローレルゲレイロを軸にします。アタマはないと思うのですが…。ま、本田のアニキに勝たせてあげたい気も…。
◎ ローレルゲレイロ
○ コンティネント
▲ マイネルレーニア
△ トーセンキャプテン
☆ アロマンシェス
× アドマイヤヘッド
応援 ワンダースティーヴ
応援 スズカライアン

今年この目で見た中では一番秀逸だったレースが花見小路特別。トウショウパワーズが鞍上のまずい騎乗を帳消しにする馬群ぶち抜きで勝ち、次走の松籟Sも勝ってあっさりオープン入り。2着ホッコーパドゥシャも春日特別では持ち味のバテそうでバテない粘りを見せ準オープンへ。3着アースクリスハーンも春日特別で2着、クラス脱出間近です。この花見小路特別と、春日特別でともに人気になってほどよくコケてくれたのが良血イントゥザグルーヴ。この馬が阪神9Rの千里山特別に出走します。そろそろ馬券圏内かな?ただ相手探しが難しいですね。

中山準メインの潮来特別は人気どおりかな。長距離戦は大荒れしない限り(頭数も少ないですし)堅く収まることが多いですからね。そういう意味で阪神準メインの御堂筋特別も同じですね。ただしこちらは伏兵にも注意がいりそうです。

中山メインの韓国馬事会杯は中心メンバーがなんとなく固まりつつありますが、意外に難解かもしれません…。

日曜の両重賞はどれにするかほぼ決まっています。阪急杯は「芯のある」馬たちがキーポイントかな。

 

<海外>

今週はガルフストリームパークBCS。Tom Fool系ということでひいきにしているEinsteinに連覇を期待。重賞7勝牝馬Honey Ryderとの一騎打になってほしいです。このことはまた明日に。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

えらいこっちゃ

何が大変かってインテルがホームで2点取られての引き分け。ケガ人豊富なヴァレンシア相手に…。暴れん坊両CBの対決もなかったし…(笑)。

ま、リヴァプールがアウエーで勝ったのでよしとしましょう。それにしても自国リーグはめっぽう強い前者と大舞台に強い後者の特徴がはっきりでた決勝トーナメント初戦でした。

 

競馬サークルでは2月で一区切り。そのなかで瀬戸口師が管理するマルカハンニバルがすみれSに出走。サラブレッドというよりアラブのような使われ方ですが、最後に師の花道を飾ってあげてほしいです。勝ち負けと見ていたトーセンキャプテンはアーリントンCに回りましたね。そしてスズカライアンも…。

阪急杯には7Fでは少し忙しい気がするエイシンドーバースズカフェニックスが人気を集めそうです。コスモシンドラーシンボリグランは妙味ある配当になりそうです。となればあのおじいちゃん馬はもっとおいしいオッズになりそう…

中山記念…なぜマツリダゴッホが出ない…。ここはエアシェイディがついに重賞制覇達成を期待して、ダンスインザモアをつれてくれば文句なしです。

 

海外競馬のトピックスを。

キャッシュコールマイル(招待)は去年第1回をダンスインザムードが制しましたが、もういきなりGⅡに昇格。これは周知の事実ですが、さらに追加点が。賞金が100万ドルレースになるそうで、開催地ハリウッドパークだけでなく芝牝馬GⅠで賞金ナンバー1(BCフィリー&メアターフを超える賞金です)のレースとなるようです。もうGⅠ昇格も秒読みですね。恐るべし、スポンサーの威力。

香港からは怖いニュースが。ウイルス性の病気がにわかに発生しているようです。過去にSARSで大きな影響がありましたが、開催の延期・中止までに発展すればインフルエンザ大流行以来15年ぶりとなります。

 

今週もあっという間に木曜日。あさってはレースか…。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

働く喜び

バイト先は初め1ヶ月の給料を週払いにしてくれています。先週、ネット銀行うんぬんの話をし(けっきょく初回だけ特例で入金してもらえました)、月曜日に新たに口座を作ったことは書きましたが、今日の帰り際に銀行に寄ってATMで残高を確認すると…お金が増えてる!休日返上(月曜日は振替休日)で週5日働いたかいがありました。これが働くことの喜びなんですね。

これで馬券の買い目を増やすことができる(笑)

さて今週の3重賞、どれも拮抗しそうなメンバーで悩ませてくれますね。どれを取るか、というよりどの馬が抽選をくぐり抜けるかの方が難関な気もしますが(笑)。とりあえず出走馬が決まるのを待ちましょう。

スズカライアン、水仙賞に出ないかなぁ。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

胃もたれ

調子に乗って夕ご飯のカレーを4杯食べて胃にきています。困った…。

今夜からはチャンピオンズリーグの決勝トーナメントですね。今日ではないですがひいきのリヴァプールはバルセロナと対戦。ブレーメンの敵を取るべくカンプ・ノウでもぼこぼこにしてやってください(バルセロナが嫌いではないです)。でもブレーメン対リヴァプールだったら応援のしようがないなぁ…。今回の4カードではユナイテッド・アーセナル・Rマドリーが順当勝ちしそうなのであまりおもしろくないなぁ。ってか2戦目のサンシーロでセルティック勝ってほしいなあ。初戦でなら断然ローマ対リヨンが一番おもしろい組み合わせですね。ま、アニキに大会MVPをとってもらいましょうか(笑)。

それにしてもバンブー牧場さんは海外のサッカー関連の名前を馬につけるのが好きなんですね。ユベントス・ミラン・ラツィオ・ローマ・パルマ・アタランタ・ラシン・ボカ・ウエファ・ユーロ・セリエ・ブンデス・ラウール・ゴンザレス・フィーゴ・グティ・ロドリゲス・ガルシア・ロベカル・ロナウド・コルドバ・サンチェス・マケレレ・ジダン・クライフ・ライカルト・フリット・バステン・ジーコ・ファルカン・ソクラテス・ペレ・ガリンシャ・マラドーナ… …まだいそう。

今日は競馬よりもサッカーの話題でした。そろそろメンバーチェックをしようと思います。潮来特別や御堂筋Sは抽選なしで決まりそうですが、なにわSのように70頭超と制限の4倍を超えるような登録数だと、構想を練ったところでその馬が出走するかわからないのがやっかいな問題ですね。ってか去年フィールドルージュが勝った韓国馬事会杯、今年はがらりと変わって芝6Fなんだ…。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

オフ

今日はシフトを入れずにオフの日にしていました。口座をもう一つ作ったりコンタクトを買ったりと有意義に充電時間を過ごしました。

今週からは中山、阪神に開催が移ります。開催の終わりには阪神大賞典や日経賞、それに今週は中山記念と冬に休養していた古馬たちが動き出しますし、クラシックトライアルのシーズンが本格化します。

アメリカでもクラシック前哨戦の幕開けが近づいてきました。春はもうすぐですね。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

雨のち晴

ガーネットSの日以来の府中へ行ってきました。出かける前にエントリをアップしましたが、ちょうどあのころに雨がやんで日が出て、傘の心配もなく出かけられました。

レース始めは宇治川特別。時間がないと見て電話投票ですませようとしましたが、残金が少ない…。しかたなくゼットフラッシュをぬいて馬連BOXにしたところ、みごとに1着。悪い予感…。

次はヒヤシンスS。トロピカルライトがすっ飛んだものの、脚色がよくなかったホットマニューバーが3着同着。4頭BOXの3連複がかろうじて当たりました。

琵琶湖特別はディープウイングユニバーサルの複勝を買い忘れ(どちらもけっこうオッズついてました)、斑鳩特別は完敗…。

このままではいつもの現地観戦と同じく敗戦濃厚…。そんななかでのアメジストS。バンブーウエファに期待をかけていましたが…。
07_amethyst_s 強烈なタテ目を食らってしまいました。点数が増えるのを覚悟でワイドBOXでも買っておけばかなり得をしていたのですが…。せっかく前売りを買って当日買う予算を多めに取ってあるのに、これでは前売りの意味がありませんね…。

これではどうしようもないと思い、フェブラリーSで勝負をかけてみることに。前売りと当日でもうほとんど買うべきものは買っておいたのですが、週の初めに予想したときに、「今あげた馬以外ではサンライズバッカスに注意しておきます。」と書いていたことを思い出し、半笑い先生も対抗に推していたこともあり急遽買い足すことに。
07_february_s_3 ぎ、逆だー!アタマはまさかないだろうと思っていたのですが…。いっそシーキングザダイヤメイショウトウコンを外してマルチで買うべきでした。

07_february_s_1 しかしこれで沈まないところが不思議なもので、心の本命ビッググラスが3着に残ってくれました!やっぱり根岸Sの勝利はフロックではありませんでしたね。それにしてもこの馬の複勝回収率、去年から追いかけていますが600%超え…!アサカディフィート並みにお世話になってます。まあそんなこんなでサンライズバッカスとのワイドも20倍とおいしい額で的中。

07_february_s_2 しかし一番おいしかったのはやっぱりこれ。先生のプッシュがあったおかげ(たぶんそれ以上に今日の絶不調が強制的に後押ししたかもしれませんが)で万馬券的中。2,3番人気がらみで100倍超えてたのはラッキーでした。馬単もけっこうつきましたしね。

ということで現地観戦デーは勝てないというジンクスからようやく解放されました。天気だけではなく心の中も雨のち晴の一日でした。

| | コメント (0)

世間はマラソン

競馬界では先週が東京マラソンでしたね。今日は雨ですが府中はいっぱいかな?

今日のレースをざっと。

ヒヤシンスSはトロピカルライトが意外な3番人気。馬券はともかくこのレースが馬場バイアス最終確認の場となりそうです。

甲斐駒特別は2強状態。こういうときって3頭目に穴馬が来ることが多々あるのですが、今回は人気薄ながら2戦連続で好走したあの馬でも…。

宇治川特別は単勝10倍あたりの馬たちで遊んでみます。

琵琶湖特別は前走気配を取り戻してきたミツワスカイハイにそろそろクラス脱出してほしいところ。

斑鳩Sは牝馬の準オープン。3強濃厚ですが、チリエージェブリリアントグレイが入ってきたらおもしろそうです。

アメジストSはバンブーウエファからいきたいですが、相手が多く難しいですね。

さて今から府中に行こうかいつもどおり渋谷にしようか…雨もやんだみたいだしなぁ。。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

探しているのは最善かダイアモンドか

2/17で思い出しましたが、2年前の今日が大学入試の日でした。今は大学入試のシーズンなんですね。だから昨日やたら高校生が多かったのか。通勤ラッシュが重なり昨日はホームに人があふれて動けませんでした。

大学入試にはなぜか母もついてきました(とうぜん観光のために)が、先に帰らせて次の日に一人で横浜に行って遊んでたのが思い出されます。もう2年も横浜行ってないんだ…。帰りの新横浜駅で指定席の切符が見つからず、財布を見たら2000円ちょっと。新幹線改札の前で死にそうになりました。荷物をひっくり返して探した結果、入試問題の間に挟まってました(笑)

 

今日は予想がかみ合わず京都記念終了時点でまともな的中がクイーンCの馬単だけ。シャルロットノアルに色気を出さなかったら本線的中でした。もったいない。

最終レース前にとりあえず払い戻し。東京は人気どおりと見ていたので上位でBOXを。

070217 …。金がないからとの理由で泣く泣く消したリキッドノーツに間を割られ1,3,4,5着。3連複だったら買っていたのに…。って人気どおりなのに馬単・3連複ともに70倍つくの!?痛恨です…(泣)

それでも京都最終で取り返し比較的軽傷ですみました。シーサンダーありがとう。

今日の府中ダート1マイルのレースを3つ見て馬場バイアスを探ろうとしましたが、前・後ろともに上位の馬は来てますね。ただ後ろからだと差しきれずゴール…という傾向にあるようです。Wシーキングは好位での先行タイプなので、うまく立ち回れば問題ないでしょう。ただどちらを上手にとるか…これがやっかい。やっぱり安定度を上に取ろう。
◎5-10 シーキングザベスト
○2-4 シーキングザダイヤ
▲4-7 ブルーコンコルド
△8-15 ビッググラス
☆3-6 メイショウトウコン
×4-8 フィールドルージュ
×6-12 サンライズバッカス
×7-14 メイショウバトラー

まずトリガミ防止策に上3頭の3連単BOX(すでに買いました)。4番手以下は独自の組み合わせ方で。希望としては上3頭が全部吹っ飛んで順番どおり…がいいのですが、それにしても上位3頭は今ひとつ決め手がないですね。府中1マイルはあまり得意でないMr. Prospector系も3レース中2勝でしたし、それだけにエルコンドルパサー産駒に期待が…。母父Ibn Beyだから2100でもいけるんじゃ…、ってビッググラスひいきの目になってしまってますね(笑)。

 

オーストラリアSはMiss Andrettiが勝ち、グローバル・スプリント・チャレンジ2勝目となりました。次走はドバイゴールデンシャヒーンでしょうか。レース結果を見てるとRewaaya・Village de Fortuneの文字があったので牝馬ワンツースリーで当たったのかな?と一瞬思いましたがよく見たら2着にAny Suggestion…。近走からの一変ぶりにびっくりしました。

さ、お待ちかねPremium Tap。初の2400mも亜年度代表馬のライバルForty Licks(4着)も関係なし、さらにレース3日前に到着という強行軍も気にせず23/4馬身差の快勝。ドバイワールドCでInvasorに以前より成長したところを見せてほしいです。

| | コメント (0)

決まらず

今日は難解なレースばかり。フェブラリーSの前売りオッズも変ですし…。現地で即断即決となりそうです。

いちおう何頭か気になる馬をあげておきましょう。

東京9R・立川特別のウィストラム。夏から現クラスにいるのですが、いきなり2着に好走して準オープン入りも近いかな…と思っていたらまだあがれないままですね。2→9→5→11→4→10→3と好走と惨敗の繰り返し。タイム差も顕著です。順番に行くと今回は…ですが、飛んでる時が人気の時、というのが特徴です。オッズ落としたら来るやっかいな馬の典型例。で、今日は5番人気…微妙だ…。前走買えばよかったなぁ。

京都準メイン・大和特別はタマモドンと昨日書いておきましたが、今日もほどよい人気ですね(笑)。そろそろクラス慣れしてきた感があるパントマイミスト、今回は馬券に絡むかな?同様にタータンフィールズもここで掲示板なら次回から注目ですね。

東京準メイン・春望Sはたしか30頭以上が抽選漏れとレース前に激戦がありました。ここは勢いを買ってアルバレストに期待しています。先述のクラス慣れでいえばサヨウナラ(今日は様子見程度で)が該当しますね。あとメイショウシャフトはここ2走の勝ち馬が強かったこともあり、再度見直し。メイショウホウオウとワイドでも買っておこう(笑)。

東京最終は…人気どおりっぽい。京都最終はそろそろウォーターダッシュ勝てないかな~。

最後にクイーンCはシャルロットノアルを本命にして軽く遊んでみます。

京都記念は3頭の3連単BOXを買っておいた上でムーンとスウィフトをぬいて…
◎ ポップロック
○ トウカイワイルド
▲ シルクネクサス
△ トウショウナイト
☆ トリリオンカット
( オースミグラスワン )
( ファストタテヤマ )

これで明日の資金を捻出したいです。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

スタンスは同じで

昨日、イーバンク銀行の口座が完成。これで給料が払い込まれる…はずでしたが、ネット銀行はダメという(バイト内容の割には)時代の流れに逆行することを言われてしまい、また新しく口座を作り直すことになりました。でも温情で先週分のが振り込まれてたのがせめてもの救い。

 

タイトルはフェブラリーSと京都記念の買い方のことです。どちらも3頭が中心的存在になっていて、それらで堅く収まるか、それとも他の馬がつっこんできて多少荒れるのか、両方に対応できる買い方を心がけようと思います。

ということで…京都記念、◎は間違いなくポップロック。ここにアドマイヤムーンスウィフトカレントが来るのがもっとも無難ですが、どちらも好かないタイプなので来ないことを願いつつ(笑)、前に書いたとおりトウカイワイルドシルクネクサストウショウナイトトリリオンカットらがそろって来ることを期待します。複勝でおさえておこうと思うのはちょっと距離が持ちそうにないけれどロジック、前走ロスが大きすぎたその戦犯がいなくなったオースミグラスワン、忘れたころの死んだふりが大得意のファストタテヤマです。

そのほかのレースはオッズと相談。大和特別のタマモドン、いつもほどよい人気でいつも微妙に足りない10歳馬(もう5年連続で1000万下走ってます)ですがそろそろ勝ってもいいころかな?

あ、クイーンCを忘れてました。この時期の3歳重賞もいまいちだな…。カタマチボタンシャルロットノアルでいこうと思います。もうかなり遊びですね(笑)

 

<海外>

今週はアメリカではGⅠもなく、むしろサウジアラビアに目がいくのですが(レースは今日の夜遅くかな?)とりあえずオーストラリアSの方を。
◎ Miss Andretti
○ California Dane
▲ Village de Fortune
△ Maybe Better
☆ Rewaaya

やっぱり短距離戦はわかりません。はずれてもともとで。Miss Andrettiはここで好走するようならドバイゴールデンシャヒーンの方に出走させるプランもあるそうです。

 

今週は45時間働いたかな?JRAからも給料もらいたいな~(笑)

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

なんとか

銀行口座の開設が一段落。たぶん明日には先週分(8~14日)の給料が振り込まれているはず♪もし一日ずれていれば文無しで競馬に挑むところでした…。

 

今日は海外の動向を。あと1ヶ月半でドバイ・レーシングカーニバルです。

ナドアルシバではマクトゥーム・チャレンジ・ラウンドⅡがあり、英国馬Kandidateが勝ちました。この名前、どこかで聞いたような…。そう、去年のJCダートに最後まで招待を受諾していた馬ですね。最終前哨戦のラウンドⅢも出走するようです。

UAE2000ギニーではAsiatic Boyが勝ちました。アルゼンチン産で、今年南アフリカに移籍したようですね。厩舎はM. F. de Kock師、去年はIrridescenceで香港のQEⅡCを勝った南アフリカでは随一の名門です。

最後はやっぱりこの馬を。Premium Tapは、明日のカストリディアン・オブ・ザ・トゥー・ホーリー・モスクス・カップ(名前長いですね…)にAllamという名前で出走します。2シーズン前の亜2冠馬Forty Licks(出走名Alhakem)というライバルがいますし、好走してほしいのはもちろんですが、ドバイに向けて気候に体を慣らしておいてもらいたいです。

今年のドバイワールドカップはアメリカ3強が抜けてるなぁ。

 

本田のアニキが調教師試験に合格。今月いっぱいで引退っぽいです。カワカミプリンセスには誰が乗るのでしょうね…。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

今日は

バレンタイン・デー。バイト先の方でも男女問わず一人一人配ってくれる人がいました。すげぇ。それはともかく、もらった中の一つにボンボンショコラがあって、アプリコットと思われる果実のリキュール漬けがチョコの中に入ってました。そういえば、渡してるときに「大人ノ味ヨ」と一言かけてたなぁ。…ってカタコト?いったいどんな職場だよ。

ちなみにバレンタイン・デーにチョコレートを渡す習慣は日本ぐらいのはずですが…、製菓会社はよく「バレンタイン=チョコレート」の構図を日本人に浸透させましたね。その商魂はみごとです。もっとも、最近はバレンタイン=アンチ・チョコの動きも広まっているみたいですが。

 

水曜になると平場の登録頭数もわかるようになりますが、あいかわらず準オープンの頭数が多いこと…。そんな中、土曜東京最終の9頭(1000万下)にはびっくりしました。頭数オーバーが当たり前のクラスだけになぜ?1本かぶりの馬がいるのでしょうか。

京都記念はアドマイヤムーンスウィフトカレントが共倒れするのを望みますが、その場合は軸ポップロックは変わらずにトウカイワイルドシルクネクサストウショウナイトトリリオンカットが相手になるでしょうね。あれ?まだ週の真ん中なのに構想決定?

…あ!今日で給料(週払い)確定なのに口座が完成していないから入金されない!イーバンクさん早くメール送ってきて~。。

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

やっぱり

競馬を主に扱うブログですので、GⅠ週ですしフェブラリーSにちょっとふれておきましょう。実はきのう某所のコメントにて理想の展望をちょこっと書いてました。

まず、「チーム森のWシーキングと今年どん底の幸JKを唯一漢にする馬」で決まるというなんとも堅い決着になるだろうという見解。

もう一つは「前哨戦でいずれも高めの評価をしたメイショウトウコンビッググラス(とスリーアベニュー)らが前述の3頭に割って入る」多少おいしい配当になるという見解。

もしかしたら好みの馬(先の重賞馬2頭やフィールドルージュヒカルウィッシュ、まさかのニホンピロサート)が上位独占で荒れるという見解。

もちろん、リスクと配当のバランスで真ん中が理想ですね。今あげた馬以外ではサンライズバッカスに注意しておきます。

フルゲートは16頭なので半分はふるい落とされますが、このメンバーはまず出走できるでしょう。あとは、いつもながらの課題である買い方の組み合わせですね。さて今週の土日はどれが勝負レースになるかな?

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

休日出勤

今日も朝9時からバイト。休日なら手当がつく…と本当かどうかわからないまま1時間半多めに働きました。でも、同じく1時間半多めに働いた金曜日の給与シミュレーションではなぜか8時間労働で計算されている…なぜ?ということは今日もかな??でも、初日の木曜はちゃんと30分延長が認められていた気もするし…。

現在、口座申請の最終段階です。はたして給料日(今は週払いにしてもらってます)までに口座が完成するのでしょうか。

 

今週は3重賞ですね。フェブラリーSの拾う馬はメドをつけてあるので、あとはどれを軸にするか。京都記念はポップロック本命にしようかな…。話をややこしくしそうなのがアドマイヤムーンスウィフトカレント。両馬とも10Fでは強い(特に前者は世界でも通用しそう…と認めざるを得ない)ですが、11Fではどうでしょうか。どちらも来なけりゃいいんだけど。

海外ではグローバル・スプリント・チャレンジ第2戦、オーストラリアSが行われます。第1戦のライトニングSをレコード勝ちしたMiss Andrettiは出るのかな?それよりTakeover Targetが今どうしているのかが気になりますね。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

2頭軸の怖さ

あの小倉大賞典以来、微妙にズレて負ける日が続いています。

今日も、本命の方は1・2着とうまくいっているのですが、結果に結びつかず。今日の場合は本命1頭軸でならどちらも万馬券的中だっただけになおさら悔やまれます。

07_diamond_s07_kisaragi_sho

軸2頭にしたらどちらも片方が4着。もったいないなぁ。特にアドバンテージは人気薄ながらよく残っていただけに…。まあ、1頭軸にすれば相手7頭なんてわけにはいかないですからそれはそれで外れてたかもしれませんね。

やっぱり勝負レースだった春日特別で引き上げるべきだったかな…。

…と競馬モードもここまで。世間は3連休であともう一日休みですが、こちらは明日から金曜まで週5日出勤。バイトも生活もいよいよ本格化です。

| | コメント (0)

今日は早めのはずが

…いつの間にかこんな時間に。JSEの馬登録のための原稿を書いていたからなのですが。

その馬登録に関することですが、ラスヴァージネスSでは新勢力としてあげたRags to Richesがキャリア3戦目でGⅠ制覇。でもふたを開けたら1番人気だったんですね。良血の前評判どおりでした。もう一つサンタマリアHではSugar Shakeが勝ちました。この馬もステイクスレースに(おそらく)初めて出走したのが今年のエルエンシノS。ここを勝って今回で連勝。上がり馬の台頭の時期なのでしょうか。あ、そういえばこの馬に本命つけてたんだ(笑)

さて今日は一騎打ちを期待したいレースがいくつか。

東京準メイン調布特別では内と外、マチカネゲンジエイシンサリヴァン

東京最終も内と外、モンヴェールクレヨンルージュ

小倉最終皿倉山特別はテューダーローズパープルファルコン

京都準メイン北山Sは3つどもえ。ナリタプレリュードキクノアローヴァンデグローブ

京都最終や小倉メイン周防灘特別はどれがきても多少荒れそうなのでうまく遊んでみます。

2月はあの呪いから解放されず調子がよくないですが、そろそろ許してくれないかなぁ。

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

後方儘

出遅れると、やっぱり巻き返しは難しいですね…。

それにしても…ここがメイチ勝負と見ていたボードスウィーパーがいなくなったすばるSはほとんど乗り気がしませんでした。そしたら…490万馬券。。史上5位の高配当だそうですね。ちなみに、3着は4番人気のワイルドワンダーが10番人気のトップオブワールドをアタマ差抑えて入線しましたが、3連単オッズを見るとトップが3着の方がワイルド3着よりもオッズが安いという不思議な現象が起こっていました。単勝オッズだけ見るとトップはワイルドの7倍も高いのですが…。こんな馬券を一度は狙って当ててみたいですね。

それよりも今日はSuboricksJKの騎乗にショックを受けました。飛ばしすぎだよ。。

さてそんな調子で最終レース、ここ2,3戦ずっと追いかけていたチャイナドールは引退が近いこともあって2倍を切る人気。調教師のかなり自信ありげなコメントを見てマイネシュリンクスを選んだまではよかったのですが…。
070210 …。アタマかよ!ランタナを2着固定で買うべきだった…。ああいう形で2頭が人気を分け合って両方とも来るとき、もう1頭はけっこう人気していない馬が来ることが多く、今回もそれを狙って(6,7,8番)いたのですが…。

気を取り直して、明日は2重賞。

きさらぎ賞は海猿の強さを認めつつ、軸はナムラマースにします。おもしろいのはサムライタイガースや先週お世話になったマルカラボンバかな。

ダイヤモンドSはそろそろ重賞初勝利がほしいトウカイトリックバイロイトとの一騎打ちになると思いますが、エリモエクスパイア(うまく内を通ってほしいです)・ターキーSinndar産駒が日本で初のオープン入りですね)・セレスステーラーなどの斤量有利な馬たちや復調気配のチャクラも長距離は得意ですから注意しておきます。えっ?チェストウイングの北村宏JKは明日に結婚するだって!?自ら花道を飾るか、そこにも注目ですね(笑)。

他に今のところフレームができつつあるのは…

京都9Rの春日特別は花見小路特別組が中心になりそう。

京都準メインの北山Sではナリタプレリュードを再び追っかけます。キクノアローもいますね。

あとは…東京準メインはエイシンサリヴァンにそろそろ勝ってほしいところ。

 

<海外>

アメリカではフィリーとメア、熱い牝馬の戦いが2レース。

ラスヴァージネスSは年末を3連勝、GⅠ制覇で終えたRomance Is Dianeが人気になるでしょう。同じく休み明けでどこまで成長できたか気になるGⅠ馬Cash Includedとの顔合わせとなります。そんなに頭数は多くないのですがメンバーはそろっていますね。あえて新勢力としてRags to Richesをあげておきます。距離が足りない気もしますが、良血の後押しでなんとか。おととい復帰2戦目を走って(ちぎられるも)2着だったJazil(06'ベルモントS)の半妹です。
◎ Romance Is Diane
○ Cash Included
▲ Jump On In
△ Quick Little Miss
注 Rags to Riches

もう一つのサンタマリアSはメンバーももう一つ。どれが勝ってもJSEに新規登録しないといけないのか…。とりあえず8頭中トップハンデ(115)が4頭。1ポンド下(114)が2頭。残る2頭も112,111とハンデ戦らしくないハンデ戦になりそうです。ここはコース慣れした馬から拾ってみましょう。あ、Dona Ameliaはチリの馬だそうです。River Savageもブラジル産ですね。
◎ Sugar Shake
○ River Savage
▲ Dona Amelia
△ Seafree
注 Rahy's Appeal

明日は寝過ぎで出遅れないように…。

| | コメント (0)

出遅れた

思いのほか体が疲れ切っていたようです。予想の時間がなくなってしまった…。

今日はこの馬を応援しよう、という個人的に好きな馬だけをあげるにとどめさせていただきます。まずウインサウザーがようやく復帰(小倉メイン)、バウンド短縮をいかしてほしいアドマイヤカンナ(京都準メイン)、単複しか買えないけどなんとかつっこんできたらおもしろいシベリアンメドウ(東京メイン)、本命不在の京都メインはシルヴァーゼットハリーズコメットを応援します。

あくまで応援なので実馬券で買うメンバーとは限りませんが…。

あ…、時間がない!

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

ひとまず小休止

今日はバイト2日目。タイムカードを帰り際に確認したところ、9時間労働したことになってました。企業さながらのオフィスワークなのでずいぶん疲れますね。

今週はこれで終わり、たった2日でこれだけ大変だと来週から(週5日労働)が思いやられます。でも2年後の4月からこれよりきつい仕事が待っていると思うと…。

 

なんだか最近はバイト日記になってましたね(笑)。そんなかんだでほとんどメンバーを確認しないまま枠順が確定していました。びっくりしたのがボードスウィーパーがすばるSを除外になったこと。3走前にOPの霜月Sを勝っているのですが…なぜ?ともかく軸がいなくなったのでやっかいです。

とりあえず現段階で構想が固まっているのは、懲りずに買おうアドマイヤカンナと兄が元気に走ってるんだから弟も走れということでニホンピロキース、この2頭は(軸はともかく)買いますね。今日も眠いし明日早起きしてオッズ確認しながらチェックしていこうと思います。

海外の方はアメリカでサンタマリアHとラスヴァージネスSの2つGⅠがあります。明日にはそちらの予想もアップできるかな。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

人生初バイロイト

…じゃなくて「人生初バイト」でした。

朝6時半起きで9時から17時まで仕事。あ~、疲れた。これが月~金と5日も続くとぞっとします。でも、社会人になったらこういう生活になるんだし、今のうちに体験しておいても損はないでしょう。

今日の帰りに定期を買いました。バイト先が渋谷なので渋谷駅までの定期なのですが、これを手にしたということは…ウインズ渋谷まで定期だけで行ける!ということで1週間7日すべて渋谷通いとなりそうです。

あと、給料の振り込みに際して口座を作らなくてはいけなくなり、現在申請中です。その銀行とは…イーバンク銀行。4月になればそのまま即PAT開設!という賢い選択をしました(笑)

明日も朝早起きです。これが4月初めまでは続くのか…。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

明日から

バイトが始まります。

しかし朝9時からって… 6時起き確定だから寝るのは遅くても11時過ぎか…。

社会人と小学生の気分を味わう生活となりそうです。

もちろん土日はシフト入れるつもりまったくないですけど(笑)

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

いよいよ

明日はバイトの面接です。

履歴書書かなきゃ。

今週はナムラマースと万葉Sツートップでなんとかなるかなぁ。ってそれは競馬の話だ…。

 

<つけたし>

先日のシチリアダービーでイタリアサッカーはストップ状態。打ち切りになったら自動的にインテルが優勝…。それでは今シーズンも納得のいかない結果になってしまいますねぇ。おそらく再開してもインテルの優勝は確定ですけど。アニキの活躍もっと見たいんだけどなぁ~(笑)

あとパレルモがローマを抜いて2位にならないかなぁ…。ってかアマウリ(今シーズン絶望)はやく戻っておいで!

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

海猿

Silent Witnessの引退戦となったセンテナリースプリントは香港スプリントの時に印をつけたような記憶があるScintillationが勝ちました。確認したところ、香港の馬にしては珍しくタマがあるんですね(笑)。さてSilent Witnessは9着。やっぱり全盛期の強さはもうなかったですね。引退の時期についてもオーナーサイドで何度ももめたようです。それでも「香港のベストスプリンター」とオーナーが形容したように非常に強い馬でした。距離が向かなかった安田記念でも驚異の粘りで3着、再来日のスプリンターズSは圧巻の勝利。今後はジャパンC勝ち馬Better Loosen Upなどがいる牧場で余生を送るとのことで、オーストラリアに帰る前にお別れ会を催すそうです。

こちらでも何度かひいき馬として名前を挙げたことがあるRelaxed Gestureですが、無事に種牡馬入りできました。よかったとほっと一安心…が、繋養先を見ると、、チェコ!故郷アイルランドじゃないの??ともかく、東欧でもハンガリー産のKincsemKisberがイギリスなど西欧で大暴れしたこともありますし(もう150年も前の話ですが)、なんとか東欧から世界に名馬を羽ばたかせてほしいです。大好きなTourbillon系のサイアーとして。

アメリカでもクラシックに向けた戦いが本格化しました。今のところBCジュヴェナイルを圧勝したStreet Senseが優位な気がしますが、個人的にはNobiz Like Shobizに注目しています。はじめ名前が気に入ったのですが、血統を見ると…Ribot系!これはまだまだ成長の余地がありそう。また、この血統は(同馬の父もぶっちぎり勝ちがあるように)化け物が出る可能性を秘めているので、その点でも期待したい一頭です。ホーリーブルSではライバルScat Daddyを下して4戦3勝。重賞もレムゼンSにつぐ2勝目。ちなみに去年ホーリーブルSを勝ったのはあの馬…だけにその無念も晴らしてほしいです。

国内の方もきさらぎ賞が終われば次に控えるのはクラシックトライアルレース。トライアル前の3歳の序列がひとまず決まります。共同通信杯を制して4連勝を飾ったフサイチホウオーは絶対的な強さこそ見せていませんが、体力の消耗を最低限に抑える競馬で勝つ賢いレースぶりが目立ちます。ふらふらする悪い癖も昨日は影を潜めていました。牝馬の方もウオッカが強い勝ちっぷりでNo.1をアピール。評判の高いダイワスカーレットとの顔合わせとなるチューリップ賞が楽しみです。

エントリのタイトルといえば…今週出走予定のあの馬。ユタカJKをうならせた新馬戦の衝撃よ再び、なるでしょうか。あれ?この馬本来ならサンライズ~と冠名がつくはずでは?ウオッカもそうですが、よほどの思い入れがあるのでしょうね。

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

本拠地移転計画

今日はシルクロードで完敗。仕方ないですね。せめて馬単はとれた気もしますが…。スピニングノアールはここで負けて本番で復活…という先人たちの蹄跡を歩んでほしいですね。同コースの尾張Sでは届きそうにない位置から差せたので、節目の誕生日前にいいプレゼントを期待しています。

そのかわり全体的な読みは何となく当たってました。東京・京都とも9Rは当たったところでトリガミでしたし、東京最終は6ケタ配当になりましたからね(買いはしなかったもののウィストラムが気になってました)。

あまり得意でない小倉できっちり当てた(マルカラボンバの単複のおかげですが)ので大火事は防ぎましたが、それでも今週は痛い敗北でした。アサカディフィートの呪いか…

 

さて、本題の方ですが、現在の本拠地は新宿です。時間や交通費などを考えるとベストなのですが、200円以上というのはともかく、せ、狭い!いつも人の間を力ずくで割り込むようにしていますが、あの混雑ぶりはきついですね…。

ということで候補は渋谷になりそうです。自動窓口で機械相手に馬券を買うのは好きではないのですが、あの広いフロアならしんどい目にあうこともなさそうですし…。ま、あの人もたまにいらっしゃるでしょうし(笑)

来週から渋谷かな? ってまだ債権回収できてない!(私事です)

| | コメント (0)

風神雷神図

ドンHはInvasorが3コーナーから満を持しての仕掛け、そしてうまく空いた内ラチを抜け出して快勝。GⅠ5連勝。問題は2着争いですが、16倍とほどよいオッズだったA.P. Arrowが予想どおりうまく差してきたのですが、クビの上げ下げに泣いて3着。一方のライトニングSはさすがに無理でした。

 

今日のレースですが、いつもどおり10Rからとなりそうです。テレビ山梨杯も許波多特別も人気サイドで決まらなかったら完全にはずれなので当たったところでトリガミになりそう…。

後のレースは軸になるこれという馬が見つけづらいですね。最終は荒れそうな気もします。

時間がないので向こうでそのあたりの取捨選択を決めようと思います。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

福は外

小倉大賞典はなんと名前を挙げた順番にワンツースリーでした。しかもワンモアチャッターをのぞけば全頭掲示板…。あれだけ応援するといいながら、複勝と2,3着とのワイドしか買わなかった自分がバカでした。馬単・三連複・三連単に単勝…全部スイープのはずが…。178,420円もの取り損ね。悔やんでも悔やみきれないレースでした。アサカディフィート様、ほんとうにもうしわけありませんでした。

 

気を取り直して…、明日はシルクロードSがメインになるでしょう。共同通信杯は週明けの時点でケン確定ですので軽くだけ。

今年はスタートダッシュが決まっているアグネスタキオン産駒。明日の代表はニュービギニング。言わずもがなの弟君ですが、なかなかのメンバーだったホープフルSを勝っただけに人気先行というわけではないようです。アグネスタキオンVSジャングルポケットの対決を見たかったものとしては、産駒どうしの対決にその夢を見ることにしましょう。ということでフサイチホウオー。レースぶりを見る感じ大人になるまでまだ成長しそうかもしれません。末恐ろしい…。あとは他の馬の迷惑をかけないことを…。

でも馬券を買わずに見るだけのものとしては、父Rahyに目がいきます(笑)。ようやく勝ち星を挙げてエンジンがかかってきた藤沢師を信用してみましょう。ということで◎フライングアップルに。

一方のシルクロードSはぜひこの馬に宮記念を勝ってほしいし、鞍上の苦労も報われてほしい…というのが1頭。ここで惜敗してちょこっとオッズを落とすのがいいのですが、やっぱりここは負けてほしくないなぁ。そろそろ差し馬にも流れが来るはず…。

◎ スピニングノアール
○ アンバージャック
▲ タマモホットプレイ
△ コスモシンドラー
☆ エムオーウイナー
(前残りがあるならコパノフウジンサチノスイーティーも)

残りのレースはオッズと相談です。

 

今日の白富士Sではネヴァブションがあっさり勝ちました。日経賞も本命確定かな。関東馬の覇権奪取を実現してほしい…。

| | コメント (2)

豆まき

今日は節分…ということは明日は立春。暦の上ではもう春なのにまだ東京は本格的な雪が降りませんね。このまま降雪なし? 明日は共同通信杯ですが、雪でダート変更、グレード外となった98年がすごく懐かしく思い出されます(あれを勝ったのがエルコンドルパサーでしたね)。

一つ小話ですが、明日のセンテナリースプリントでSilent Witnessが出走し、このレースを最後に引退となるそうです。余生は故郷のオーストラリアで過ごすようです。晩年はちぐはぐなレースが多かったですが、連勝記録を打ち立てた功績は歴史に残るでしょう。

 

今日の残りのレースですが、まずはケン予定のエルフィンS。2強のオッズですが、タガノグラマラスや決め手では負けないハギノルチェーレに出番はないのでしょうか。いずれにしろ有力どころは後ろからの差し馬でしょうね。

小倉はメインが重賞なので最終は1000万下特別ですね。オプティマルマザーがそれほど人気になっていません。フランス人ジョッキー鞍上の人気2頭、そろそろ馬券圏内に来てほしいラブハート…、って人気どころばかりですね。

京都メインは山城S。このレースの想定が前残りになるか差し天国になるか、これが明日のシルクロードSにもつながってきます。マルブツブリザードタケカワルキューレコマノルカンの次に、想定が前者ならチリエージェシルクゾディアック、後者ならフィレンツェシルクトゥルーパー…というかんじでしょうか。シベリアンメドウがつっこんでくればおもしろいのですが…

中山最終は長い直線を利して差しきってほしいウインカーディナル、人気を下げてきたオースミダンスインに人気どころのハルクバニヤンイエス。京都最終は…人気どころで決まりそうな。

 

先週ああした勝ち方をすると欲が出てしまいそうになりますが、控えめに、慎重にやっていきたいものです。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

一度は行ってみたい

…と思っているのが小倉です。ほとんどの人が食べ物がおいしい、と言うので気になりますねぇ。生モノが無理なので海鮮系はアウトなんですが(笑)

ちなみに明日かの「ドリーム軍団」が聖地・小倉に集合するのを2.5倍のオッズで1000円ベットしたいのですが(笑)、誰か引き受けてくれないかなぁ。

その小倉で明日は小倉大賞典。アサカディフィートが出てきますね。この馬は秋冬にしっかり走りますが、3→4→1→6→2と馬券圏内と圏外の繰り返し。ということは小倉のコース形態からして5着っぽいな~(笑)。でも応援はします。メンバーを見渡す限りでは堅実なエイシンドーバーが軸になりそうです。えびしょーさんの10場全制覇をこのレースで飾ってほしいです。マヤノライジンは前走脚を馬場に殺がれた部分もあり、今回はワンモアチャッター同様巻き返しがありそうです。もう一方のマヤノグレイシーは…なぜか勢いがないですね。今年不調の幸JKというのも…。加用師は2頭出しですか。フォルテベリーニナスノストローク、後者は距離が気がかりですが、お世話になっている鞍上もあって人気がないならおもしろいかも。

東京は白富士S。こちらは2頭の一騎打ちを期待。堅く収まってください。ということで…
◎ ネヴァブション
◎ メイショウオウテ
▲ フェイトトリックス
△ ファイトクラブ
☆ ジャリスコライト
注 ニシノデュー

時間的にも買うかどうか微妙な立春賞と大津特別。前走悔しい万馬券取り逃がしとなったムーンフェイズ、後から気づいたら500万下に一回格落ちしてから勝っていなかったんですね。びっくり。あと一歩でなかなか勝ちが来ないタガノエクリプスゼンノコーラル、1着同着しないかな…。

その他のレースは明日のオッズを確認してから、時間があれば…。

そろそろ各競馬場も差してこれる馬が出てくるはず…。今のところ人気薄の逃げ粘りで荒れるレースが多いですが、今週はどうでしょう。

 

Invasorの始動戦となるドンHは、やはり相手を嫌ってか9頭と少なめ。そればかりか、一番の対抗Premium Tapが回避となってもはや1強ムード。アメリカでは負けていないですし、唯一敗れたドバイで必勝を期するためにもここは軽く勝たないといけませんね。

◎ Invasor
▲ Magna Graduate
△ Strong Contender(スクラッチ)
注 A.P. Arrow

オーストラリアではグローバル・スプリント・チャレンジ開幕戦となるライトニングSがあります。短距離戦はニガテなのでよくわかりませんが…

◎ Virage de Fortune
○ Rewaaya

今週から2月に入りましたが、来月末のドバイ開催に向けて各地で有力馬が始動しだしましたね。ドバイも(お金持ちになったら)行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

改めて今日から春休み

…おっと。タイトルも本文もないままエントリがアップされてました。すみません。

今日は先生のエントリでこちらの記事が紹介された結果、なんと一日でここ半月分のアクセスが殺到してました。ご来訪の方々、ありがとうございます。あんな快勝は次いつになるかわからないですが、なんとなく責任重大ですね(笑)。ひとつ気にとどめておいてもらいたいのは、ここではあまり国内の予想はせず、どちらかといえば海外のレースの方に重点をおいている(つもり)ことです。サンタモニカHから始めてみましたが、海外レースの印を打っている人はあまりいないでしょうね。

 

さて今日は今年度最後の授業。テスト返却のみでした。その後、懇意にしてもらっている先輩の誕生日プレゼントとして昼ご飯(ちょっとぜいたくにすき焼きうどん)をおごりました。それからさらに2人集まり…当然ながら麻雀。実家で「麻雀ではお金をかけるな」と教育されているので調子の悪い最近はなかなか出番がなかったのですが、今日は特例を認めてもらってひさびさのフル参戦。結果、8,9半荘くらいやって1着が1度、3着が3度、あとは2着。4着がなかった(全体的に放銃しなかった)のでプラス終了となりました。配牌を見たらイーシャンテンでドラ3確定状態。しかも第1ヅモでテンパイ、ダブルリーチというびっくりするような手もありました(結果:ダブリードラ4)

 

…といってる間にもう金曜日になります。土曜は小倉大賞典…ということはあの人たちは現地集合? とりあえずシルクロードSはスピニングノアールサイキョウワールドアンバージャックアイルラヴァゲインの4頭が中心…って2頭も除外されてる!とくにサイキョウは本命もありえたのにぃ。。ならばコスモシンドラーエムオーウイナータマモホットプレイらにチャンスかな?フェイトトリックスは小倉の方がよかったなぁ。

いっぽうでドンH、Invasorの始動が気になります。ライバルPremium Tapは回避して、サウジのレースから…ということになりそうです。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »