« 初めての13R | トップページ | 直接対決 »

2007年10月16日 (火)

もったいないことを…

日曜は1時間ほど早めに出発。パドックで馬を見ることをめったにしない(というより見たことないです)だけに、すごく新鮮なものを見た気分になりました。直前のようすをしっかり見ておくことの重要性を認識。

それにしても間近で見るお馬さんっていいですね~。あんなきれいな馬体にしあげる厩務員の方の職人ぶりに感嘆。

それから柴山さんはルックスやっぱりカッコいい(笑)
7Rでもリックチョモランマが勝利。夏から買い続けた勝ちきれない馬でしたが、ようやく上のクラスへ。

 

馬券の方ですが…京都が地獄でした。。

07_horikawa_tokubetsu 狙い目と思って期待したベルジュールがゲートに入るのを嫌って(けっきょく調教再審査になりました)ややあせりましたが、さすが06'夕月特別の勝ち馬。希望通り上の3頭で決まったはず。
が、、ニシノマナムスメの馬番を間違えている…!

ふだんから注意深い性格なのでこんなミスたまにしかしないんですが…、こんなタイミングでミスらなくても。。

悪い流れは観月橋Sに波及。人気必至のピサノデイラニよりまじめに走るようになってきたメイショウシャフトの方がいいだろうと単勝に。
4コーナーで勝ったと思いました。

…そんなオチはいらないです(泣)
まあ右ムチ入れてなんとか避けようとする石橋さんに反抗するがごとく右にヨレてしまってはしかたないですね。ほんとにこの馬とは相性悪すぎるなぁ。

東京の方はマイネルパシオンから馬単勝負したのがうまくいったぐらい。
やや過剰人気のエイシンハンコックを切った上でセレスケイの単勝買ったらハナ差。フサイチウィードが飛べば3連複も…と期待したら飛んだのはマナーハウスの方でした。
府中牝馬は社長が会心の騎乗。あの人のガッツポーズ見たの初めてです。

07_shuka_sho 秋華賞は勝負しない…との宣言通り。
向こう正面で13.6と恐ろしいラップが出ました。ある意味レアなGⅠだといえるでしょう。
ラブカーナは4コーナーでポジション下げざるをえなかったのが痛いところ。ってカレンナサクラと遠くから見ると勝負服似てるからややこしい…。まあ力通りの5着かな、という気がします。
レインダンスの複勝をこっそり買っていたのはナイショで。。

天王山特別はあれこれ考えた3連複がなんと44点!いくらなんでもこれは多すぎ。フォーメーションって怖いですねぇ。フォーメーション確認の段階で気づいてよかったです。

…とその瞬間締め切りのブザーが。とっさに流しの3連複を4点だけ買ったらふつうに的中。なんだかねぇ。

 

と2日遅れで日曜の回顧らしきものをしました。早くも日付がかわって火曜日。今日は昼から4ヶ月ほっぽらかしの虫歯の診察ということで歯医者へ。「きょうはいしゃへいく」…って昔どこかで見たことあるような。

今週は菊花賞。先行馬重視でいこうかなと思います。去年はソングオブウインドが絶好の狙い目だったのにタテ目という悔やみきれない結果だっただけに今年はなんとか…
そのソングオブウインドがそうだったように今年も母父Sunday Silenceの馬に注目してます。ということで神戸新聞杯の本命対抗はそのままになりそう。
あとはソエを気にしているのはやや不安ですが、差しの台頭があるなら条件からたたき上げてきた上がり馬を。

それより注目馬が集まるのは富士S。もう本命馬は決まっていますが、どれぐらい人気するんでしょうか。マイケルバローズもそうだし本命打った馬がちらほら。
この2頭ならスウィフトカレントに先着してくれるはず。これで直前までは決まりかな?

あと福島民友Cでは幻の高松宮記念馬が戻ってきます。来年の宮を制するためにもここは休み明けで叩き台かもしれませんが…冬の間に重賞を制して賞金を積みたいところ。
ペースも関係なく最後は確実に鮮烈な末脚で魅了した叔父さんのようなハデさはないとしても着外は4着が1回というManduroのような堅実さ。同じように裂蹄に悩まされたインティライミがようやく呪縛から解放されたように無事に復活してほしいものです。

…ここまで書けばどの馬のことかはわかりますよね。Peintre Celebreの置きみやげが宝箱であってほしいものです。

 

<海外>

今週はイギリスで英チャンピオンS,デュハーストS。アメリカはありませんが、カナダでE.P. テイラーSとカナディアンインターナショナルSがあります。イタリアでは牝馬のヴィットーリオディカプア賞もありますね。
ということはオーストラリアでコックスプレートも?と思ったら来週ですね。今週あるのはコーフィールドCでした。

いよいよブリーダーズCが来週に。今年はモンマスパークですが、なんといっても2日に分けての豪華番組編成が最大のウリですね。あ、新設レースはあと2年は格付けナシだそうです。予想はしますが。

 

ブログパーツにJRAにあったのをもらってきました。なかなかいいんじゃないでしょうか。

「où」が「ou」だったら意味がまったく違うことになってました。文字化けしないでよかった…

|

« 初めての13R | トップページ | 直接対決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての13R | トップページ | 直接対決 »