« おつかれさまでした。 | トップページ | おもしろいコンビ »

2007年11月15日 (木)

読書の秋ということで

文系なのに国語がニガテとあって当然ニュース以外に活字を読むのは気が進みません。

とはいえ世間では「読書の秋」という言葉があるようにたまにはそれに触発されて何か読んでみようかな…という気に少しなったりします。そこで最近…

Gallopを読むようになりました(笑)

目当ては海外からのリポート、先週のレースダイジェスト、それから「GO TO ジャーナル」。このコーナーがある限り(財布が許せば)毎週購読したいものです。

ただし…学校周辺のコンビニ・書店を見て回るのですが、すぐに売り切れるせいかなかなか手に入りません。定期購読もあり?

もう一冊。今度は単行本ですので。

Book_cover Sign_2

 

 

 

 

入手からもう1ヶ月以上たちますが、忙しかったため通して読んだのは2,3度。今日の授業中に最後列で読み返してました(笑)
競馬場別の傾向はこれからも重宝しそうです。なんだか目の前の講義を受けたよりも勉強になった気が。。

個人的にはラップ理論以上に「3倍つく丁半博打には全財産でも張れ!」の一言にもっとも感銘を受けました。私はギャンブラーではないのでマネすることはないですが、この精神は見習わねば…。

 

土曜日はトパーズSに注目するあまりすっかり見落としていたのが白嶺S。上位が予想されるメンバーがごっそり出走となるとこれはOPクラスと変わりないぐらいのハイレベルメンバーになりそうです。
それでもこっそりセレスクラブを応援する予定ですが…

(追記)
出走馬が確定ですが…注目馬がことごとくいません。。ラインドライブリバースモードワールドハンター。さらにはユウコンワーキングボーイタイキシルバーまで…。

あと京都8Rには1000万下ながらGⅠ馬が出走。暮れの目標に向けての叩き台でしょうね。

 

そういえばすっかり忘れていた外国馬情報。今週はBecruxがマイルCSに出走します。

規模はそれほど大きくないものの時にRamontiのような化け物を出してくるイタリアのブリーダーScuderia SIBAの生産馬。それもあって当初はイタリアで走っていました。
デビューから4連勝もあって伊2歳チャンピオンに。これに目をつけたのがワールドワイドに馬を走らせるTeam Valor。まだこのときはColtでした。

北米に移籍していつの間にか去勢されていた同馬は去年の秋、カナダのGⅡプレイザキングSで2着、初めて重賞で入着すると次のウッドバインマイルでGⅠ制覇。初重賞制覇をアシストしたのは…あのValenzuela騎手でした。

今年は重賞で2,3着が1度づつということで重賞勝ち鞍はウッドバインマイルの1勝のみ。デルマーマイルの時計があるように速い馬場にも適応はできそうですが…。
ファミリーはNobiz Like ShobizCormorantと同じ。3代母のBag of Tunesもケンタッキーオークスを制しているし血統背景は悪くないですね。

個人的に痛いところをついてきたなと思うのが鞍上。まさか若き秀才Moore騎手を起用するとは予想外。
まぁ来週のPapal Bull(JCでは応援します)のための日本での肩慣らしだと思いたいですが。。

マイルチャンピオンシップの出走馬が確定しましたが、6頭ほど印を回す予定の中でBecruxはそのリストに入っていません。あまり手を広げたくないので…。

ヴォイスが回避したとなるとデュランダルなみの追い込みをカレッジに託すか…

 

<海外>

先ほどMoore騎手にちょこっとふれましたが、去年の今ごろもこの人の名前を出した記憶があります。名ジョッキーEddery騎手の22歳に次ぐ23歳にしてリーディングジョッキーになったという話題だったような。
今年のハイライトはAuthorizedを下したエクリプスS。ユタカさんのように馬場を事前に綿密にチェックした結果、外ラチの方が伸びやすいと判断してあの戦法に。日本でもそんな大胆な騎乗が見られるでしょうか。

ジャパンCは勝ってもいいですよ(笑)

話題をふたたび英愛リーディングに戻して。今年はSanders・Spencerの両ジョッキーの争いが夏ぐらいから報道されていましたが、最終戦で190勝に並ぶというデッドヒート。栄冠を分かち合う形となりました。

MurtaghさんがWJSの招待を辞退したのはどちらかに譲ろう…としたからかもしれませんね。

|

« おつかれさまでした。 | トップページ | おもしろいコンビ »

コメント

MARUさん,私は鬼になり,トウショウカレッジを切りました。ですが,心から好走を願っております。来年の安田記念でこそ,と思っています。

投稿: Montjeu | 2007年11月16日 (金) 14時32分

えぇ~。切ったんですか。。
カンパニーが来るならいっしょに来ると思うんですけどねぇ…。

たしかに勝つなら松田JKでこそ…とも思いますが。
とりあえず結論は土曜の夜に。

投稿: MARU | 2007年11月16日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おつかれさまでした。 | トップページ | おもしろいコンビ »