« 晴れたと思ったら… | トップページ | シメなのに締まりが悪いなぁ »

2007年12月22日 (土)

冬休み初日から

昨日で授業はいったん終了。厳密に冬休みは25日からになるらしいですが、土曜日は授業を入れていないので今日から冬休みになります。こうして遊べる冬休みもこれで最後か…

ということで休みの初日から今年最後の中央競馬。週明けのために資金を積み上げねば…

まずは中山大障害から。
メジロベイシンガーに期待していましたが脚部不安で回避だとか。それでも骨折明けも関係なしに前走楽勝したテイエムドラゴンと去年完勝したマルカラスカルのチャンピオン対決は楽しみです。
平場で激走したメルシーエイタイムをどう取り扱えばいいかが難しいですが、土日GⅠ騎乗になる高田JKのキングジョイやここが試金石になるブラックコンドルもいいポジションにつけていますね。
意外にもデイトレーダーは障害が得意なのかも。

去年は勝ち馬の斜行が印象的だったラジオNIKKEI杯2歳S。…とは響きがよろしくないですが、GⅠ馬が2頭に、重賞3勝馬、重賞2勝馬という上位陣を見てもわかるとおりの出世レースぶり。今年もそうなればそろそろ格上げしてもいいのでは。
ここは人気馬をばっさり切ってみてやや様子見。

Radio NIKKEI Hai 2sai S. (JPN-R, T2000m, Hanshin)
◎ マイネルファルケ
○ フローテーション
▲ オリエンタルロック
△ ランチボックス
☆ メイショウクオリア
× ダノンイサオ

ひっそりとしたところにある3歳OPのクリスマスローズS。
ダイワマックワンマイネルアルデュールサクライダテンに父が目を引いたタニノゴッドマザーブリリアントマリー。前者にはKinaneさんがまたがるんですね。

ローカルの鬼がいるために注目している津村・石橋脩の両ジョッキーが2,3位に甘んじている中京。前開催の福島と同じ構図かい…。

準メインは2歳特別戦の樅の木賞。ここ4年の勝ち馬は私的にも馬券のお世話になったことがある馬ばかり。今年もそうなれば。アイアムジャンヌレオソリストバトルブリンディスマイネルアベニールパレスミサイルでワイドBOXかな?
9Rの平場戦は樅の木賞と同じD8.5F。その前にも3レースあるのでそれらを参考にして。ここはマヤノバルトークトウカイフラッグマイディアサンで堅いかも。
最終の長良川特別は長距離戦なのに50頭を超える登録がありましたね。ハギノジョイフルマイネルオレアの上位争いにマースエンペラーショウナンラヴァーが来てくれれば。

1000・1600万下あわせて9レースとはとても楽しみ。

まずは中山7R。オッズが示すとおりこれは混戦。得意カテゴリだし当てたいなぁ。難しいので頭数をしぼってみます。

(Allowance, D1800m, Nakayama)
◎ スプリングザスパ
○ トラストブラック
▲ スズライトアップ
× ハウンドコップ
× スプリングヘッド
× ティティボス

阪神8Rは牝馬限定戦。人気で決まるとはあまり思えませんが…

(Allowance, T1800m, Hanshin)
◎ ダンスオールナイト
○ モンサンミシェル
▲ マコトジョワイユー
△ ミスティックリバー
☆ エーシンサーフィン
× ヤマニンアリエル

ダート短距離2本立ての中山8R。ちょっと荒れそうにはないですね。勝ち上がり組から穴馬が出れば。

(Allowance, D1200m, Nakayama)
◎ ブラックシャドウ
○ グリーンアラモード
▲ フォワードダンサー
△ ゴールドオアシス
☆ アポロアパッチ
× ジェイケイボストン
× シルクプラチナム

続いて阪神最終。狙いたい馬と人気どころが不一致。これは吉と出るのか凶と出るのか…

(Allowance, D1200m, Hanshin)
◎ テンザンモビール
○ コリントシチー
▲ ウィズインシーズ
△ マイネルラファエロ
☆ ハードリレー
× ルックミーナウ

中京日経賞でジョーカー的存在が4枠の2頭。どちらも重賞2着とブラックタイプの実績があります。ユメノオーラは前走で中京の6Fは忙しいかも…といいつつ2着に激走。あれは煙幕だったのかそれとも…

Chukyo Nikkei Sho (Allowance, T1200m, Chukyo)
◎ テイエムカゲムシャ
○ トレノジュビリー
▲ ワンダースター
△ コスモラヴソング
☆ キルシュワッサー
× ユメノオーラ
× アイアムエンジェル
注 アイオブザキング

ノエル賞といえばトウショウヴォイスのとりこになったレース(笑)。ひいきのサララはなぜここに?しかも15番枠ではさすがにきついですねぇ。

Noel Sho (Allowance, T1600m, Nakayama)
◎ コアレスコジーン
○ コンティネント
▲ サララ
△ ストールンブライド
☆ リンガフランカ
× コアレスストーム
× アクロスザヘイブン

クリスマスキャロル賞は一騎打ちに期待。
距離を戻せば…と待っていたらようやくこの距離に出てきたフィールドカイザー。でもあれだけ中距離走ってると感覚が鈍ってそう。次に期待できる走りなら。

Christmas Carol Sho (Allowance, T1400m, Hanshin)
◎ フミノバラード
○ アドマイヤディーノ
▲ ウイングビート
△ セイウンワキタツ
☆ ゲイル
× ザリーン
× エレスサール
注 タケデンノキボー

中山はクリスマスCの方がメインなんですね。グランドジャンプはちゃんと11Rなのに大障害はなぜ。
11Fという距離さえこなせば…という条件付きですが、後藤ちゃんの関東リーディングに確定ランプをともすためにもここを勝っておきましょう。いい配当は望めないけど。

Christmas C. (Allowance, T2200m, Nakayama)
◎ オーバーカムオール
○ アグネストレジャー
▲ ブラックアルタイル
△ ニュービギニング
☆ ネヴァキングダム
× マルタカハーモニー
× マイネルーチェ
注 コスモスペシャリー

タガノサイクロンキングトップガンダイショウジェット(+ネイキッド)で値配当になるだろうと思っていた摩耶S。ふたを開けるとダイショウジェットの人気がなぜかないですね。となれば。

Maya S. (Allowance, D1800m, Hanshin)
◎ タガノサイクロン
○ ダイショウジェット
▲ キングトップガン
△ ネイキッド
☆ ビッグアラミス
× ミネルバサウンド
× ナナヨーヒマワリ

夜から雨とのことですが、空模様以上に気になるのが気温。有馬記念はスタンドに引きこもってモニターでも見ていようかな。

|

« 晴れたと思ったら… | トップページ | シメなのに締まりが悪いなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴れたと思ったら… | トップページ | シメなのに締まりが悪いなぁ »