« 気づけば入試シーズン | トップページ | また格下げですか »

2008年2月25日 (月)

タイトルを地で行った土日

朝から秘書検定の合否を確認したところ合格の2文字が

これはいいこと起きそうだ…と思いつつ京都6Rあたりから始めると…

080223_1 まさか50倍もつくとは思ってもいませんでした。ダートに戻ったのならアジュディミツオーの下だしドリームマイスター本命でだいじょうぶかなと予想しましたが、意外にも人気がなかったようです。

滑り出しは上々。この後あおぞらさんと1年1ヶ月ぶりの再会。聞けばなんともうらやましい理由で来場しているとのこと。あつかましいですが私も誘ってください(笑)

しかしここで競馬の運気は終了。堅い最終を当てたのみというさみしい結果になってしまいました

 

いつもならテンション下がったままでとぼとぼと帰るワケですが、ぽかぽか陽気が一転して春一番の厳しい寒さになった土曜日、各地で電車のダイヤが大きく乱れました。武蔵野線はおきまりの強風による運転見合わせ

んで詳しい経緯は割愛してけっきょく京王線で渋谷に行くことになります。

そして…あのてんちょ~との初めての対面。(よりによって)馬肉の料理店だったのですが、やはり肉を焼くときの手さばきはさすがでした(笑)
桜肉は栄養があると聞きますが、ハラミの部分がすごくおいしかったです
先生、ゴチになりました~

 

その後は先生・てんちょ~、10月の出版パーティー以来となる小林誠さん、先生の舎弟でおなじみ(笑)トビアス兄さんの5人で恵比寿の雀荘へ。新潟記念の日以来となる麻雀&徹夜。

はじめは後ろで先生とてんちょ~の打ち方を見学していましたが、さすがプロは違いました。あんな切り返しは私には到底できないものです

2時ぐらいになって、てんちょ~が帰宅することになり出番が。
ふだんからお金をかけない「麻将」をたしなむ身なので、レートづけはおろか点ピンなんて初めての体験。土曜競馬で1万円弱しかもっていない&日曜競馬の予算がないので負ければATM確定

…だったのですが、ツモにツキがあったてんちょ~の席を譲ってもらった結果プラスの結果に。
場代を差し引いても競馬のタネ銭が確保できました。ありがとうございます
終わりになって気づきましたが、けっきょく私と先生の席が入れ替わっただけで、あの2カ所のツキがかなりあったみたいです。

 

6時前に切り上げて、朝の強風吹きすさぶ恵比寿駅周辺でどこか休憩できるところはないかと探してドトールへ。そこで新聞広げて競馬の検討をすることに。

7時になってケータイでもPATページが解禁。ログインすると…

京都競馬はダート変更になります

思わずやったと声が出ました。
というのもメインの斑鳩Sは芝であってもヘイローフジを本命にする予定だったので、まさにダート変更はうってつけの条件。
レース前までいったい何度この馬の名前を連呼したことか(笑)

 

ドトールを出る前、レースが始まるまでどうするかを決めることに。
東京6Rのレッドシューターを見てみたいという意見もあり、府中へひとまず向かって漫喫かどこかで時間をつぶす案が有力でしたが、再び店外へ出てみて意見は撤回。

…寒すぎます

とりあえず眠さが限界なのでひとまず横になることに。けっきょく12時過ぎに向かったのはウインズ汐留でした。
(日曜も強風のため武蔵野線がストップしたので結果的に正解でした)

こちらでは新宿・渋谷・後楽園に続いての初ウインズでしたが、すごくゆったりできる広さ。新橋まで行くのが遠いのでめったに行かないでしょうが、近くにあれば毎週行きたいところです。

馬券の方はダート変更の京都にも果敢に挑みますが…

080224_1_3 やっぱり馬の方も勝手が違うので、こちらもなかなか予想しづらいですねぇ。テンエイヤシャオーはいい狙い所だと思ったのですが…単勝勝負にすべきでした。あれは逆の意味で不当人気です。。

08_kobushi_sho_3 こぶし賞はエアパスカルが本命でしたが…War Emblem産駒ってなんで芝傾向が強いんでしょう?ダートは無理って走りでしたねぇ。そしてFasliyev産駒はダート替わりが狙い時というのを土曜のアドマイヤゴルゴで確信しましたが、ミゼリコルデが対抗流しから抜けてしまってました。

08_amethyst_s 流れが変わったのがアメジストS。勝敗を決めるのが準オープンのデキなのですが、今回はうまくいったようです。
上と下の力差がはっきりしていた分狙いがたてやすかったのもラッキーでした。本命カイシュウタキオンから馬単流しをかけておいてもよかったですが。

08_ikaruga_s そして周囲の人たちがフェブラリーSに全力で向かうころ、私の勝負レースの時間。オッズ見て愕然としましたが、さすがにファンのみなさんはわかっていらしたようでヘイローフジは3番人気。
メンバーを見ると芝向きの馬がたくさん。ここは人気でもショウワモダンダノンムローはふつうに勝ち負け、と見ていたので16絡みの3連複が30倍超えるのを知って馬単・3連単まで買い足しました。
結果1,2,3番人気の決着でしたが、オッズが割れていたこともあって3連単は万馬券に。2月は万馬券3本的中できました。

08_february_s フェブラリーSはフィールドルージュ本命。スタートで後手を踏むアクシデント。えらく後ろに置かれたうえに競走中止で最悪のことも覚悟しましたが、軽傷ですんでほっとしました。ケガを治してミッキー引退の舞台で今度こそ中央GⅠを。
しかし馬券は的中。
パドック映像を4人で見ていましたが、ヴァーミリアンはさすがに勝ち負けできると意見が一致。それから目立ったのがブルーコンコルド。すでに前日買いで同馬を含めた3連複を買っておきましたが、去年2着もあるので馬単2着で買い足しました。
これは一人では取れない馬券でした。いっしょに競馬に行くって大事なことですね。

麻雀で土曜日のマイナスを帳消しにできたうえに日曜競馬で就活の費用を稼ぐことができました

 

…ということでブログタイトル「競馬と麻雀と。」をまさに地で行った土日でした。
就活の中休みである土日を思いっきり楽しむことができましたが、ほとんど寝ていないため体はリフレッシュできず

今日の面接、開始1分前ぎりぎりに着いたのはナイショで(笑)

|

« 気づけば入試シーズン | トップページ | また格下げですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気づけば入試シーズン | トップページ | また格下げですか »