« 季節柄こんな話題を | トップページ | 人生初のターニングポイント »

2008年3月29日 (土)

カフェ巡りは楽しいです

平日は就職活動であちこちに行っていますが、駅までの帰り道は必ずカフェチェーン店を探して寄り道してます。
最近は天気がよくて暖かいし、都営地下鉄の駅しか近くにない場合(高田馬場乗り換えなので交通費を浮かせるためJRかメトロしか乗りません)や時間に余裕があるときはカフェに寄りつつ散歩もしています。水曜の芝公園散策はその典型。

仕事を始めればこういう余裕は取れないでしょうが、精神的にはこんなふうにゆとりを持っておきたいです。

カフェチェーン巡りの目的は休憩ですが、もう一つあります。

面接する側からすれば学生はみな同じ「学生」。
なのでこちらは個性をアピールして違いを主張します。自己PRが大切なのはそれがあるから。(と個人的に考えています)

カフェチェーンもそう。消費者からすればみな同じ「カフェショップ」。
でも常連さんはちゃんと違いを認識している。その違いのもとをさぐるとそれぞれの店が独自性を持っているという点にいきつきます。

…ということで自己PRの新たなネタさがしのために各チェーンの店内観察やパンフレットの比較なんかをしています。

だから手元には店先においてある紙ナプキンに残したメモがいくつかあります。
メモ帳に一括して書くよりもこっちの方が「どの店で書いたか」がわかるので役立ちますね。

 

おっと、このままでは時間がない(笑)

今日がハタチ最後の日。もうすでに年を重ねるのがイヤになってきました

さて…まずは重賞から。

日経賞で利一さんの2週連続重賞勝利を決めてもらいましょう。目黒記念でやられたココナッツパンチの取捨が非常に難しいですねぇ。

Nikkei Sho (JPN-Gr.2, T2500m, Nakayama)
◎ アドマイヤモナーク
○ シルクフェイマス
▲ トウショウナイト
△ ココナッツパンチ
☆ マツリダゴッホ
× マキハタサイボーグ

毎日杯はここを勝っても皐月賞には行かず左回りの青葉賞あたりでダービーを狙いに行くマイネルスターリー。共同通信杯でも期待通りの走りでしたし、微妙な右回りは大明神の腕に託しましょう。
ここは利一さんこないでね。

Mainichi Hai (JPN-R, T1800m, Hanshin)
◎ マイネルスターリー
○ テイエムチーター
▲ ディープスカイ
△ ヤマニンキングリー
× ロスペトリュス
× リヴザルト
× サブジェクト
注 オースミスパーク

ミモザ賞には骨折から戻ってくる白毛のユキチャンの名前が。金曜が誕生日でしたか。

Mimosa Sho (Allowance, T2000m, Nakayama)
◎ スプリングジーン
○ ラドクリフヤード
▲ ダークエンジェル
△ ハイカックウ
☆ エールドクラージュ
注 ヒロアンジェロ

中山最終は久しぶりに500万下戦。前走はかなり妙味があったマルターズビクターですが、今回はさすがに人気しそう。なら勝ち上がるしか…。セイコースペシャルピーチドラフトも力上位ですが、ダイワエンパイアの初ダートは血統からもおもしろそう。

中京9Rは現級勝ちのあるティズインパルスにそろそろ再びの勝利を…。ほかには勝ち馬がよかったグリンガレットケージーファントムに最内と大外の両端。妙味は5枠2頭でしょうか。

フリージア賞。ここに出てきたスカイビューティーってどこかで聞き覚えが…あ、ユタカさんの3000勝のときのね。

Freesia Sho (Allowance, T2000m, Chukyo)
◎ ベルクハイル
○ オブコース
▲ カイゼリン
△ プラティコドン
☆ アイノレグルス
× シゲルエスペレ
注 グラーフ

渥美特別は軽め流していどで。さすがに今回ウェンブリーのオッズはマシになるはず。

Atsumi Tokubetsu (Allowance, T1800m, Chukyo)
◎ ウェンブリー
○ ベルフリー
▲ ギーニョ
△ クリティカルライト
☆ シャトヤンシー
× ターニングスワロー
× アクティブアクト

 

以前こっそりこの話題にふれたのですが、昨日配達されてきました。PASMOあるのでSuicaは必要ないのですが、さらにTASPOが加わってプリペイド式電子マネーカードはこれで3枚目になりました。

「貸方残高を絶対に作らない」という確固たるポリシーをもっているので分割払いは絶対にしませんし、カード決済すらしないのでいつも現金払いですが、料金前納だと話は別。…ですが、たばこだとふつうに現金投入して買うだろうなぁ…。

それにしてもこれの導入が1年遅くて助かりました(笑)

|

« 季節柄こんな話題を | トップページ | 人生初のターニングポイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節柄こんな話題を | トップページ | 人生初のターニングポイント »