« 一クラ入魂 | トップページ | 今年は2日ずれて… »

2008年12月23日 (火)

なんとも私らしい

日曜は予定通りに中山へ。皐月賞以来ということで8ヶ月ぶり3回目になります。

愛馬の晴れ舞台を楽しみにしていた友人(残念ながら口取りには漏れたみたいですが)が来るまで時間があるので、とりあえず中山7Rから。

阪神7Rでジョーゲルダから馬単と3連複どちらで流すか悩み後者をチョイス。
ハナ差で外れ。前者なら確実に的中だっただけに、あいかわらず流れが悪い…。

が、めずらしく中山8Rで体勢を立て直すことができ…

081221_1 中京8RでキャピタルS以来の万馬券。
ローカルレースは馬名しかないことが多く、私にとっては非常に困りもの。
今日は馬三郎(競馬新聞でレアなタブロイド判が重宝します)を持ってきてたので馬柱をチェックすることができたのが勝因でした。

メインレース前にようやくスタンドへ。レース前・レース中のいずれもユタカさんへの声援が目立ちました。
ってユタカさんが鞍上じゃなかったら1番人気にはならなかったんでしょうねぇ。

レースの方は…いちおう及第点ということで。
あの馬体からやや不安を覚えるようになりましたが、中距離の方にシフトしていってくれるはず…
Smart Strike産駒はEnglish Channelが好例ですが母系がスピード血統でも距離延長を苦にしません。ちなみにEnglish Channelの2代母は快足馬として有名なCommitted

で、あれから馬券の方は音沙汰ナシ。
もう1ヶ月半も鳴かず飛ばずだし今日もか…と敗色濃厚な中での最終レース。

08_ibigawa_tokubetsu 向こう正面での赤木さんのマクりもすごかったですが、それ以上に稔さんが競り落としての3着がすごかったです。
2走前にヨシトミさんが乗って複勝をもらったダイワオージーともども感謝せねば。
オセアニアボスがあのまま2or3着に残っていれば(馬単・3連複はあったものの)配当面で妙味が激減していたところでした。10Fはやや長いようですね。

ということでローカル開催場で地味~に勝つ、いかにも私らしい日でした。

 

ちなみに土日とも中京がメイン開催場だったのですが…土曜日に悲劇的伏線が。

土曜メインの愛知杯。実績馬より条件馬の方が狙い目だと感じ…ターゲットはチェレブリタセラフィックロンプアドマイヤスペースの外3頭。
この秋の走りを見ているとどれかは来てもいいだろう…といろいろ考えていると…

またも締め切りブザーが。
単勝・複勝の2枚だけはぎりぎり買えたんですが、それ以降の馬単やらワイドフォーメーションが買えず。

08_aichi_hai 直線オレンジの帽子がきて「しめた!」と喜んだのもつかの間。馬単を買っているはずだったもう1頭のオレンジ帽がいて絶句。
せめて大野くんがアタマで…の淡い希望もむなしく2年目・宮崎くんにアタマをさらわれてしまいました。
馬単だけでなく買いそびれたフォーメーションには3通りとも含まれていました。ワイド万馬券はほんとに近くて遠い…

今年1番の悔しいレースがこのタイミングで出るとは。
あとで着順掲示板を見て4着に16とあってなおさらびっくりでした。

 

話を日曜に戻して。

メイン後、クラブのレクチャーがあるからと一時友人と別行動を取っていました。阪神最終(まさかのここでも締め切り)が終わった後、パドック裏にいるよということでそちらに。

Dvc00007 口取りは残念ながら外れだったし、しかも勝利ならず。
それだけにゼッケン持って写真に収まることができて心なしか幸せそうでした(笑)

来春は口取り当選・大きなレースに勝利したうえで同じ写真に収まってもらいたいものです。

ちなみにバックに写っていますが、トキノミノル像ってあんなところにあったんですか。
まだまだ中山競馬場は知らないスポットがたくさん。

 

<海外>

今週はサンタアニタで金曜にマリブS、土曜にストラブSといずれも3歳限定戦。これで今年のGⅠも日程消化を完了します。

 

ともかく今週は日程がアレなだけに資金をストックできてよかったです(笑)

|

« 一クラ入魂 | トップページ | 今年は2日ずれて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一クラ入魂 | トップページ | 今年は2日ずれて… »