« まだまだ先の話と言えど | トップページ | 長距離もいいですね »

2009年2月25日 (水)

寒暖の差と人混みで

あちこち旅行に行ったときはまだそれほどではありませんでしたが、金~土の間に降った雨の影響で気温が下がった週末。そしてその週末は人の多い競馬場。

すでに日曜の時点で体調がヘンでした。

先生・てんちょ~・パドック軍団の方々(+ちょこっとだけいっしょだったたいがくん)、体調が優れないのであれば1.5~2.5倍のオッズで私のせいです。すみません。

年中カゼひいてるからインフルエンザにかからない不思議な体質なんですが、そんなカゼに慣れている私が日曜の夜から火曜の朝まで完全ノックアウトで寝込んでました。
1日半で回復するほど早くはないと思うのですが、やっぱりこれはインフル…

 

<海外>

今週もGⅠは中休み。

先週はブラックエンブレムが出走したバランシーンがありましたが、ドバイの方は本番への前哨戦も大詰めに近づいてきました。今週はUAEオークスがあったっけ。

あ、また忘れるところだった。
アジアマイルチャレンジの第1戦となるフューチュリティSがありますね。

 

<備忘録>

シルクダンディー…まずはこのレース。まさかあのレースよりもさらに速いタイムが出るとは。時計面で壁があると思われたコウヨウドリームも今回は1秒以上更新してましたね。またまた古馬1000万下並みの時計が出ましたが、ここも隠れた出世レースとなるのでしょうか。

ローテレジーナ…時計がきつかったかな?狙っていたアドマイヤサンサンとのワイドは皇成くんにやられちゃいました。

タイキシルバー…銀蹄Sのような7Fがぴったりなのですが、今回の感じだとマイルでもいけるみたいですね(ズブくなってシフトしたのかも)。さすが鞍上。

アンジュアイル…マイルこなしましたね。次走距離短縮なら。

ハードランナー…戸崎さんとで2-0-1-0。この馬の名前を見るたびに思い出すトーセンセイントとのマッチレースはすごかったなぁ。

メイショウゲンジ…差しが決まってきた馬場もあり、「逃げはちょっと…」でまさかのハナ。…だったとは思えないような差し返しでした。真ん中外寄りは伸びますね。

ナリタスレンダー…上のメイショウが3着のレースで大逃げを打って4着だったのが前走。打って変わって今回は差しに回って伸びてきました。

ハギノメトロポリス…前走みたいに控えていれば伸びるかも…という戦前の期待を完全に覆す先行策。それでも見所ある4着でした。

パスクア…このレース、私の本命→けんいちさんの本命→Rさんの本命で奇跡的なストレート。そしてそれをパドックでごっそり選び取ったのが西川兄さん。3連単よりもワイドを完璧に3頭BOXで的中させた方にびびりました。

ヤマニンウイスカー…正直10Fで勝ちきるとは思いませんでした。ラチ沿いの狭いところを開けたとたんにすぱっと抜け出しての勝利。菊までに間に合えば…がダービーに間に合うかもしれなくなりました。池江父さんですし、欲出して皐月賞に…なんてことはないと思いますが…。

カネトシソレイユ…夏の小倉から8戦連続で単勝買い続けてようやく実りました。馬体をよく見せるゼットスピールが来なければさらによかったんですけどねぇ。

ユングフラウヨシコ…あー!!出走を見落としてた。。いちおう形だけとはいえ前走名前あげておいたのを覚えていた方はいらっしゃいますでしょうか。

タイフーンルビー…東京は走りやすいみたいですが、やっぱり中山は坂がダメなのでしょうか。いずれにせよ休むにはいいタイミング。きれいに先行勢が壊滅しちゃいましたねぇ。

ヘヴンリークルーズ…勝ち馬と同じポジションにいてチャンスだと思ったのですが、ジリジリ。その割にはバテもせず4着だったみたいです。勝ち切るには詰めの甘さをなんとかしないと。

ショーファイトダダ…穴馬を狙えばことごとく4,5着だった日曜。出初めのここもそうでした。外差し馬場をうまく利したレースだったんですけどねぇ。

トムトップ…休み明けで、兄さんいわく「ゴツゴツしてる」馬体。私の素人目にもたたいてから、とも思えました。相手的にチャンスありだったのでRさんと「人気2頭飛べ~」と言い続けてたらほんとに2頭ともすっ飛び…単勝100倍台が3頭も掲示板に載りましたねぇ。

スイリンカ…この仔の名前、どっかで書いた記憶が…ってついこの前の土曜でした。これを忘れるなんて記憶力抜群の私らしくない。すでに体調を崩していたみたいです。単勝51倍…。

ナムラグローリー…この冬の中京D8.5F1000万下で前傾ラップぶりが目立った鳴海特別と天白川特別。このうち後者で2着だったのが同馬。次走ローカル競馬場で上がりのかかる差しレースになるまで条件待ち。

ファイナルコート…前走は2走ボケみたいですが、今度は鼻出血。う~ん、こりゃあ精神的にくるだろうなぁ。

オーヴェール…仲春特別が初出。それから準OP入り後も毎回のように応援馬券を買い続け…約2年たった石清水Sでついにリリース。11頭立てということもあり、思ったよりつかなかったとはいえ…ミルコよ。。

ティルフィング…年末からローカルの長距離は芝ダートともなぜか調子がいいのですが、シンプルに単勝勝負してるから?勝ち馬は休養あけをたたいてから馬が変わりましたね。

シルクアルバス…未勝利戦の「曲乗り」が超印象的だった同馬。遅めながらの成長でようやくこのクラスでも掲示板あたりを堅実に走りそうになってきました。

ドリームサンデー…21戦中11回が日曜のレース。その内訳が3-2-3-2とまさに「名は体を表す」成績ですね。土曜でも堅実ではありますが。

オシャレキング…「不良馬場」を見落とした私のミス。これなら多少距離が長くても脚抜きいい馬場を利して押し切ることができるというのに…。ちなみに一瞬ヒカリコーズウェーが抜けてきたように見えて「(マーベラスアローも買ってるし)3連複そのまま!」と思ってしまいました。勝負服似てるなぁ。

最後に「おうま」特別。

兄さんと狙いが4頭オールビンゴだったこのレース。
09_oma_tokubetsu ローカルの芝短距離らしくオッズが割れに割れていたこともあって、配当はけっこうなものになりました。
あれ?この週万馬券2本だし…

 

とりあえず体調を整えねば。

|

« まだまだ先の話と言えど | トップページ | 長距離もいいですね »

コメント

先週は、変なスベリ方してしまいました(笑)。
最近、競馬のやり方変えたみたいですが、凄い量書いてますね~。そろそろ就職で忙しいんじゃないのかな?
仕事優先で、競馬もチョット頑張ってくださいな。

投稿: 馬ニアックス工藤 | 2009年2月26日 (木) 11時21分

たしかこのコーナーを始めたころは「もっとも気になった1頭」ぐらいの感じだったんですが、条件戦をほぼ3場フルに見ているせいで「あれ書いたならこれも…」となってしまうんですよねぇ(苦笑)

幸い土日休みな仕事なので、平日と土日で仕事と競馬などをメリハリつけていければ…と思っています。
さて現実はどうなるやら。

投稿: MARU | 2009年2月26日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだまだ先の話と言えど | トップページ | 長距離もいいですね »