« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

なんでこっちに

先週いつも時計が出やすい京都がさらに脚抜きよくなってましたが、予想通りアンタレスSはレコード…さすがに48秒を切るとは思ってませんでしたが。

そんな京都のダートでトランセンドがぶっちぎっていたように、今年も3歳のダートは芝よりも楽しみな馬が多いです。
その割に番組が不足していますが、今週は端午S。ここに勝負しておきたい馬が出てくるはずでしたが…登録すらナシ。

なんと青葉賞の方に…。しかも後藤ちゃんで…。
兄は先週負けましたが、こっちは条件厳しいですよねぇ。同じくダートから来るスマートタイタンとならどっちが先着するんでしょう。(追記:スマートは出走しないんですね)

ちなみにシルバーキングも登録がない…と思っていたら、骨折したみたいですね。
Silver Charmの今後のためにも今のうちに株をあげておいてほしかったなぁ。

 

今週からは新潟が開幕。去年は10場所で異様に成績が悪かったのでニガテ意識を取り除かなくては。
京都は今週もD9.5Fがあるんですね。天皇賞は浅見師&幸四郎コンビでソングオブウインドの再現があっても…

忘れたころの幸四郎の一発…のはずが、皐月賞で2着来てしまってるのはどうなんだろう。。

 

<海外>

楽しみなクラシックの季節となりました。

あいかわらず2000ギニーSは混戦模様ですし、なによりCrowded Houseの出走がない時点で興味は激減。

その翌日にあるのが1000ギニーS。こちらは1番人気は鉄板でRainbow Viewだろうなという予測は簡単につきますが、なんと前売り2番人気がSerious Attitude
「無条件でスタミナにシフトする」(あくまで自説)Blandford系で6FのチェヴァリーパークSを制し、これはオークスSが楽しみ…と凱旋門賞のあたりで一度名前を出した記憶があります。
主戦騎手が同じFortune、そして無敗という共通点を持っている両馬ですが、いずれも半年以上実戦から遠ざかっているのは気になります。

 

アメリカではチャーチルダウンズで金土にオークスとダービー。

前者は「オールウェザーの」2歳女王が不在ということで、ダート・オールウェザーの連関を見たかった私としては若干物足りないものがあります。
今年は8頭立てとなりましたが、断然人気がRachel Alexandra。相手面でもここは順当にいきそうな感じですね。

むしろこの日で気になるのはルイヴィルS、およびそれに出走するZenyatta。デビュー10連勝を目指して今年の初戦をここに定めました。久々のダートには問題ないでしょうが、東海岸を本拠に迎え撃つのが実績馬のUnbridled Belleと、勢いが目立つOne Caroline。とくに後者は負けなしで重賞連勝中ですし、地の利を生かせるのも大きいですね。
(追記:けっきょく女王はスクラッチ、レースも荒れた結果に)

ダービーはあいかわらず難しいですねぇ。
デビューのころから期待していたDunkirkはまだまだ若いし、2歳のころから大物になりそうな雰囲気を出していたDesert Partyは前走Regal Ransomに不覚を取るし(なによりGodolphinに元気がないですし)、実力では少し抜けているI Want RevangePioneerof the Nileはなんとなく上位には来てもアタマは…という気がするし…。

ということで個人的に応援したいのがルイジアナダービー組。
Sloppyの不良…というより水が浮きまくりの極悪馬場で圧勝したのがFriesan Fire。お母さんはオーストラリアでGⅠを勝ちました。血統もいいですし、あとは距離だけ…少し長い気も。。

これにぶっちぎられながらも2着を死守したのがPapa Clem
今年初戦を取り消した後、ロバートB. ルイスSに出走。2番手追走から押し切った…と思ったところにPioneerof the Nileの追い込みが炸裂して差し切られました。差し有利のオールウェザーで王道競馬をし、かつI Want Revange(3着)を抑えたのは評価していいはず。
その次が逃げてレースをしたルイジアナダービーで、3戦目がアーカンソーダービー。ここには実力馬Old Fashionedが出てきてイーブンの断然人気。同馬が逃げ、Papaは5番手あたりを追走。コーナーでマクって標的を射程圏に入れると、食い下がる実力馬を競り落としてようやく2勝目をあげました。

鞍上は3年前の勝利ジョッキー(追記:どうやら出馬表を見たところラファエルが手綱を取るみたいですね)、そして2年前にアーカンソーダービーを圧勝した馬はその後世界最高額の賞金を獲得。
ま、なにより父の名前が…(笑)

 

…ということで同じ産駒のあの馬が出走するNHKマイルCが早くも来週になりました。
ユタカさん、調子あげておいてくださいね。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

家賃が高い

家賃の引き落とし、本来なら今月から…が手続きの関係上来月からとなり今月は手動で払いに行かなければならなくなりました。

額にすれば…新社会人にしてはかなりぜいたくな物件なので、やはりそれなりの値段(諸条件を考えれば格安かもしれません)がかかります。
先週はインターネットの初期費用代を稼ぐと決意してみごとに有言実行できたのですが、今週はそれの倍。

そして土曜でつまずきました。

…実馬券なら間違いなく買っていたショートローブスからの3連複は電話投票ということでワイドにとどめてしまったのが運の尽き。相手がきっちり2~4着にきていただけに…。

 

09_tadasunomori_tokubetsu 日曜もいいものは当てているのですが…これだけではさすがに何ともなりません。
11頭という手ごろな頭数でこんな配当を取ったことを自画自賛したのがよくなかったようです。慢心するとは私らしくない。。

ミッション、そして金額自体のいずれも「家賃が高」かったようです。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

あの馬よりも楽しみな…

前走は7階席からその走りを見たハシッテホシーノ
朝から荒天でかなり馬場が渋ってヨーロッパのレースみたいな時計になりましたが、なかなか内容ある勝ち方だった記憶があります。

この世代ではいまのところダノニーと2頭しかいない牝馬の長距離勝ち馬なので、距離経験のアドバンテージは大きいですね(もっともオークスではスタミナがそこまで問われるワケではないのですが)。

 

…と私が楽しみにしているのがこっちではおもしろみがない(笑)

週明けの登録馬一覧を見たときから(というか日曜に来週のレースを知ったときから)アンタレスSは相当楽しめそうだなと思っていました。
期待通り出走馬も楽しみな顔ぶれに。

こ、これは迷う…

 

<海外>

今週は香港でGⅠ2レース。もうフランスは開幕しました(今週のもう1つのGⅠがガネー賞)が、天才はGood Ba Baに引き続き騎乗するみたいですね。

来週はケンタッキーダービーと英ギニーズ。
前者の気になるところは来週時間があれば。あまり見ていないので何頭かしか分からないのが正直なところですが…

それからギニーよりも楽しみなのは5/14のダンテS。ま、こちらも後日でいいでしょう。

 

…。

雨でやだなーとか思ってたら2度寝で今日はおとなしく家で観戦します。

うちってなにげに地デジOKなんだ。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

祝・開通&祝・…

すっかりブログ更新も放置状態になってました。
もう帰宅途中にネカフェに寄るのはこりごりです。おかげでいまだに引っ越しの片付け終わってないし…

そんなかんだで自由な生活から卒業&社会人入りとなりましたが、今はまだ入社後研修といういわば学生生活と変わらない生活。
ただし「お金を払って教育を受ける権利を持っている」から「お金を受け取るぶん教育を受けなければならない義務が発生した」立場になったことはしっかり自覚していようと思います。

ま、たまたま座席が一番前の真ん中なのでうたた寝や内職はできるはずもありませんが…

 

こうして平日は仕事でいっぱいいっぱいのぶん土日が休み。メリハリがつく生活を送ろうとなれば…

090405_13050001 090405_13060001 090418_12400001  

桜が美しかったのはもう2週も前になるんですね。
そしてパークウインズの府中は一部でこんな真っ暗なところも。

それからこの間の馬券の方は…

090405 09_hanshin_hinba_s_4 090418_2

 

 

 

桜花賞の日以外はがんばってました。
マヤノライジンは西川兄さんのおかげで的中できたようなもの。ほんとに最近はお世話になりっぱなしです。

で、プロフィールはさっそく更新しておきましたが、ついに…

090419 念願のワイド万馬券が的中。
まったく気づかなかったんですが、最低人気に本命打ってたみたいですね。シンガリ人気はさすがにないでしょう。。
ちなみに半信半疑だったアマノトレンディーまで来ました(しかもアタマで)が、この日曜は半分の18レースに参戦してこれだけしか的中がありません。結果としてプラスになりましたが、単複・ワイドのもつ威力のすごさをあらためて実感しました。

 

ということでようやく復帰…できるかどうかはこれからの生活スケジュールしだいですが、そろそろクラシックが開幕するので情報収集などはやっておこうと思います。

 

それからオマケ(笑)

090321_18200001 090321_18200002

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »