« ベストレース選定中 | トップページ | 仕事切り上げ納め »

2009年12月19日 (土)

新天地開発

じつは今もっとも近い場所にあると思われるウインズ新横浜。
渋谷も近いですが、横浜線への乗り継ぎしだいでほんの数分だけ早く着くことができるようです。

去年できたばかりですが、先週の土曜に初めて行ってみました。
当然ながら新しく内装もきれい。一般客は2~5階で購入できるので混雑もしていませんでした。

ではさっそく初馬券を買うか…の阪神6R。
ニシノモレッタは前予想でも軸が決まっていたのですが、相手は分からず。よさげなのを買ってみよう。

091212_1_2 デビュー馬券がいきなり化けました。
あともう少しで30倍の単勝と馬単も200倍台まではねていたところですが、ほんのちょっとさわってみただけでこれなら問題なし。

その後はイマイチ。
エテルノを本命にしながらチキって単勝買わずにワイド流し(下の写真の最上部)で人気が来て悶絶しました。

こうなったら朝に書いていた中京で巻き返そう…

091212_2 Soumillonのラフプレーがなんとも痛いですが、秋やんの積極策が大きく助けてくれました。12番人気とはちょっとナメられすぎでしたね。
そしてもうひとつ狙い目だったのがいつも本命を打っているセイカアレグロの出る北総S。また今日も人気してなかったので妙味ありあり。ノリちゃんに力と立ち回りの差でやられましたが、おいしい2着馬を残して3着にまで差して来てくれました。
(トーホウ・セイカの350倍つく馬単も持っていたのですが)

これで3本の万馬券が的中。さあ有言実行しようと中日新聞杯の本馬場入場を待っていました。

あれ?ベテルギウスSの本馬場入場が始まった…

あーやばい締め切り1分前ではないですか
いろいろ買いたかったけど間に合わないならこれだけ買わせて…

09_chunichi_shimbun_hai_2 ということで初めて?単複1000円買いをしました。
朝にわざわざ名前を出しておきましたが、ほんとによく3着までもってきたものです。
これで複勝7倍もつくのか…。

つづいて日曜。

とりあえず実馬券では間に合わないレースを電話投票で購入。

といってもめぼしいのがなかったので2点だけ。

ロングゼネラルの複勝に400円
ヒミノプリンセスの複勝に100円

ちょうど後者のレース直後に府中に到着したのですが、離された4着でしたね。。

ですが、後から確認した前者はきっちり2着。
もう毎回レースのたびに買ってなかなかペイが来ませんでしたが、最近妙に人気していた後に人気を落としてきっちり来てくれました。複勝6倍はラッキー。

出だしが出だしだっただけに、やはり中京に軸足を据えてみることに。

091213 そしたらこんな感じでした。
地味ながら中京7Rのワイド2点のみで軽く浮いたのが後々まで効果を及ぼしたみたいです。
で、豊明特別にしても伊吹山特別にしても、前日の鳴海特別にしてもとにかく秋やんのお世話になりまくり。
なかでも鼻出血大敗で人気を完全に落としていたエーシンコンファーを勝たせたあたり、ほんとに乗れてましたね。

こうして土日ともプラスだったのはいったい何ヶ月ぶりなのかわからないくらい久しぶりでした。

万馬券4本も大きいですが、狙った穴馬がこれでもかというくらい馬券に絡んだのが何よりの要因。

穴馬とはいってもなぜか人気を落として盲点になっていただけで、レース結果自体はある意味順当なものだったのかもしれません。

こういう妙味を拾い出すことが毎週できればいいのですが。
慢心せずにあと2週の開催を乗り切らねば。

 

タイトルについてもうひとつの話題を。

もうこれはけっこう前から知っていましたが、ここにきてニュースに取り上げられるようになったロンシャンの改造工事。

あの特徴的なコースに手を加え、スタンドも一部新しいのに建て替え…

そしてオールウェザー馬場を導入。これがなによりのミソ。
芝の傷みを抑えられれば開催日数も増やせるし、多様なレースの組み方も可能に。

オールウェザーについての私なりの見解は別館のブログをご覧ください。
隠れサブテーマが「オールウェザー馬場についてのコラム」と位置づけてるだけあってこの話題にも何度か触れています。

このままプロジェクトが進めば2013年の凱旋門賞は代替開催地のシャンティイが予定されています。
意外とこの競馬場は日本馬が対応できそうな馬場な気がするのですが…

|

« ベストレース選定中 | トップページ | 仕事切り上げ納め »

コメント

新横浜いいですよねぇ~、好きです。1日行けるときは贅沢に7階取りますけど。もう年なのでね(笑。

来春にはシンヨコまで電車一本のところに越すので、出向いた際は是非ご一緒させて下さい。

投稿: 熊七 | 2009年12月21日 (月) 07時45分

ようこそいらっしゃいました。

新しくてきれいでしかも広い。そのうえそれほど混雑もひどくない…最初にいた新宿とは完全に正反対です(笑)

電車一本ということは横浜線…と見せてじつはブルーラインだったりして。
(新幹線で小田原というオチはないでしょうけど)

3月から例の新しい駅ができるので、そうなると最短2駅でしかも改札が近い渋谷が鉄板になる可能性が。
とはいえ新横浜の快適性も捨てられないので、またちょくちょく足を運ぶ予定です。
(兄さんもお気に入りみたいですし)

投稿: MARU | 2009年12月22日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベストレース選定中 | トップページ | 仕事切り上げ納め »