« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

いつかは関わってみたい世界

1月がもう終わろうとしています。予算編成であっという間に時間が過ぎてしまいました。

そういえば2年前の今頃、もう2月だしそろそろ就職活動でも本腰入れようかな…としていたのが思い出されます。不況の今ではまったく想像できないスロースタートでした。
(就職できなかったらアルバイトでつないで、そのうち結婚して主夫になろうと思っていたぐらいゆるゆるでした

で、ほとんど何も考えずに入社まで至ったワケですが、この業界に入ってみたいな…と思っていたのがアパレルでした。

ほかにお金を使おうとしない(だから競馬をしてるようなものです)私ですが、ファッションには出費を惜しまないタチ。
ただ身につけるものを求めるだけではなくって、「流行」がもっとも表面化しやすいファッションを体感したい…という考えはけっこう昔から持っています。
ゼミでも流行を取り扱う教授を選びました。…いや、これは偶然です。ただ3年間もずっと同じ先生だっただけ(笑)

飽きることのない興味をそのまま仕事にできるんだったらさぞやりがいもあったのでしょうが、土日に休みを取れないのが決定的なブレーキとなって業種選びからボツとなってしまいました。

今思えばファッション業界に身を投じなくて正直助かったな…という気もします。
いまは将来結婚して仕事から身を引いたときに少しずつまた勉強していこうかなー、というぐらいです。

 

そんなこんなで不況のあおりを食うアパレル業界。
それらのテナントがメインで構成される百貨店もかなり苦しい時代となりました。

そしてこないだも、有楽町西武の閉店が決まったニュースを見ました。ここには半年ちょっと前に行った記憶が。
立地は文句ないところなんですが…時代の波にはあらがえないんですねぇ。

で、西武の隣にあるのが首都圏では珍しい阪急。
阪急といえば真っ先に思いつくのが梅田なんですが、その次が…

今年の秋に店じまいすると知ってただただ驚くばかり。
四条河原町にどーんと構え、阪・神方面からの玄関口という威厳がありました。鴨川を背にして河原町通をはさんだ向かいに高島屋があり、さらに烏丸方面に向かえば大丸がああるだけに、三条通方面はおろか河原町のOPAにすらなかなか足が届かなかったのがなつかしいです(苦笑)

そっか、ここも閉まっちゃうんですね。。
閉まる前に行っておかねば…納涼床の季節に時間が取れるといいのですが。

 

あ…有楽町だとウインズ銀座もそう遠くはないんだよな。
(祇園四条もウインズ京都から近いですが)

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

最後に日が昇った

先週土曜はちらっと書いたとおりウインズ横浜へ。
桜木町でも行けますが、あえて駅から近い日ノ出町をチョイス。

久しぶりに昼間のアゼリアを抜けて京急で向かったのですが、プチ遠足気分でした。

でも…再びあのウインズに行くことはまずありえないでしょう。
空気の悪さ以上にモニターの配置が非常にわかりにくかったです。3場開催のときってどうやってるんだろう…

 

そんなコンディション不良では調子もあがるワケがなく…前予想で狙いが最終とは決めていたのですが、それまでにかなりのマイナスとなっていました。

しかたない、最終で多少は取り返して明日に託そう。
でも…これだけ実力馬が人気を落としているのは見過ごせないのでちょっと強気にワイドでフォーメーションを。

20100116 ケガでの休み明けとはいえ、パドックから道中まで何も問題なくいって「これはきたんじゃないかな」という手応え。
あっさりアタマまで突き抜けましたが、連れてきた相手がこれまたいいところでした。ワイド3つとも予想以上の配当でラッキー。
それまでの負けがなければ馬単か3連複で勝負かけにいっていたかも。

ということで最後にようやく日の目を見ることができ、プラス100円まで戻すことに成功。
結果だけを見ればマイナスでもないがプラスともいえないものでしたが、この日は(前半の絶不調を考えても)負けを取り返したというより勝負レースできっちりまとめて次の日に向かうことができたのが収穫でした。

 

翌日は日曜なので府中へ。となるはずが府中本町を通過し、降り立ったのが…

南武線の終着駅である立川。
ここのウインズに行く機会なんて近くに住まない限りもうありそうもないし、参戦レースまで時間の余裕があるときだったので行ってみました。

20100117_1_2 購入金額が3000円、そして的中がこれ。つまりウインズ立川での成績はぴったり回収率100%ということになりました。
ザタイキが勝ちにいけるレースでこれだけのオッズがつくのはここしかなかったので思い切って。

そしてとんぼ返りするがごとく府中へ。

20100117_2 前日の最終に引き続き、この日の最初も北村くん狙いでありがたい結果に。
それからこの日も勝負レースが京都の最終。鞍上がやや気になったので軽めにしていますが、まさかの出遅れにはあせらされました。気性が成長して7Fもこなせるようになりましたし、あの内容で3着なら今後もがんばれそう。ただもう妙味はなくなってしまいましたね。
ここでも50倍のワイドを本線で狙いにいってました。相手もなにげに4着まであがってきてたみたいですが。

2010_sunrise_s この日も最終でタイトル通りになりましたが、名前通りこのレースでも。
朝チェックしたときに20倍を切っていて、しかもプラス20kgということで単勝を買わなかったのが返す返す悔やまれます。
そういう背景もあって流した軸は2着馬。騎手コメントにもありましたが、後方2番手からすごい加速であっという間に先頭まで躍り出ましたね。で、最後方待機の勝ち馬にやられましたが。

前予想で狙いをつけたところがことごとく上位に来てくれた理想的な結果になりましたが、まだまだなのも事実。

たとえば雅S(このレース名を見ると顔の大きい芸人さんを思い出してしまうのは関西人だからでしょうか)ではラターシュからの予想でしたが、個人的に相性が悪いトーセンモナークと2頭軸を組んだためにゴール手前でタテ目に。ふつうにフォーメーションを組めば3連複の記録更新となるところでした。

そのあたりの改善にむけて今週も精進すべく、またいろいろなウインズに行ってみようと思います(笑)

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

日の出を見るか桜の木を見るか

先週の土日月が今年の事始め。

土曜は前予想の段階で「こりゃきついな~」と覚悟していましたが、唯一勝負気配を感じた中山の最終で満足のいく的中が出ました。とはいえ、前半のロスが大きかった…仕事してからウインズに行けばよかった(苦笑)

日曜日の勝負どころは初茜賞。
はじめは人気馬でがっちり決まるだろうから手堅くとっておこう…という感じでしたが、改めて見直すと外枠の昇級勢が妙味たっぷりに見えてきました。

2010_hatsuakane_sho もくろみ通りうまくいってくれたのですが…ヨシトミ先生がまさかの同着に残したため配当は半減。
人気を軸にして290倍を狙っていっただけに…「届かなかった」と思えば同着はラッキーなんですが、てっきり「差した」ように見えてしまっていたので…。
ちなみにここを王道競馬で押し切ったキティは、内容からも先が楽しみですね。マイルあたりがベストかな?

この後のシンザン記念は早くから決めていた本線で的中。
なのに的中馬券だけどこかに落としてしまったらしく見つかりませんでした。さすがに本線の馬券を買い忘れるはずもないし…拾った方はさぞかしラッキーだったでしょう。

こんなふうに予想がうまくいっているのになぜかうれしくない状況。
フラストレーションを最終にぶつけることに。

20100110 取り損ねをすべて回収することはできませんでしたが、意地の馬券が的中したのでほっと一息。
よく数えてみると、上のフォーメーションは22点くらいあるような…

じつは月曜にも馬券の取り忘れがありました。
よりによってコスモネモシンの応援馬券というのがまたつらい。。
せっかく脩くんが重賞を勝ったというのに…。

不完全燃焼だった分は今週以降でじょじょに取り戻していきたいもの。

ということで、また新しい場所に行ってみようと思います。タイトルがそのヒント。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

逆コアタイム

私が土日に何をしているのか、職場でそれがバレるのにそう時間はかかりませんでした。

最近では昼休みなど休憩中、先輩から「今日はこれを買います」というメールを受信するぐらい

そんななか新春競馬となった火曜日は決算で新聞すら見ていない状態。
でもやっぱり気になるのでJRAの出馬表をそーっとのぞいてみました。

情報を主力に扱う会社だけにフィルタリング規制が厳しいのですが、ありがたいことにJRAは対象外(netkkeibaはアウト)。
なかにはこれは買っておきたいなーというのもちらほら見つけました。が、投票している時間がまったくない…。

で、そういう馬たちがことごとく上位に来て悔しい結果となりました。
とくにマヤノマヤエリモサリュートはいつも単複を買っていたので、このタイミングでアタマは痛すぎました。。

 

で、決算の後は予算編成。

いちおう昨日でかなり片付けたのですが、土曜も出ないとまずいかなーといったところ。
なお土日は原則休みなので出社にはオフィスへの入退館について事前申請が必要です。

電話投票で買うにしても昼間の数時間は確保したい。でもそんな長く休憩時間を取れない。

…という葛藤があった末、出た結論が「朝早くに出社するか夕方から出社するか」。
つまり昼間は逆コアタイムとしてその前後いずれかで仕事時間を取ることに決めました。
なのでどちらでもいけるように事前申請も9:00-24:00という幅広いものとなりました。

以前土曜に出社したときは朝からで、ほどよいところで切り上げて昼から競馬でした。
ただ、これをすると日曜が眠くて眠くて。

今回は決算で寝不足だったこともあり、後者を選択。
そう、競馬のあとにオフィスへ直行となります。

今年初競馬でもありますが、これは勝っておかないとその後の業務に支障が出そうです

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »