« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

引き続きハナ差

単勝勝負で一番痛いのがハナ差の2着。
本命馬が勝ち負けしたのだからそれでよし、ととらえるべきか。本命馬だからアタマでないと…と思うべきか。

20100417 土曜日の一発目がこれって。。
勝ち味に遅い馬なので、断然人気がオッズをあげていて比較的狙いを打てる今回なら…と踏んだのですが、案の定叩き合いで僅差敗れました。

2010_yamafuji_sho 人気馬をヒモ扱いに下げて、しかも人気薄から軸を選ぶ。しかも結果が結果なので本来なら自画自賛してもいいレースなのですが…
判定用のラインを見るまでてっきり勝ったと思っていただけに悔しさしか残りませんでした。
馬単はいわずもがなですが、単勝オッズがあまりにも人気なかっただけに…複勝はなぜか買っていません。

今月はこんな感じで単複中心の馬券を買ってきました。
万馬券こそ出なくなりましたが、予算を削っても余裕が出るくらい少額で20レースも楽しめるだけに、これからしばらく続けてみようと思います。

…が、消化不良もいいところだったのでフラストレーションを福島で発散することに。

2010_yonezawa_tokubetsu メインレースはやっぱりバリアントバイオから…結果4着。7着ぐらいまでどう転んでも取れていただけに、道中の位置取り(ちゃんとついていけるか)が課題となりそうですね。
最終でようやく胸のつかえがちょっと取れました。あの組み合わせであれだけ配当がつくあたり、ローカル競馬のおいしさがよく現れたレースだったと思います。

 

今週から府中開催も始まって人出が増えそうですが、GⅠの合間ということでさほどいっぱいにはならないでしょう。

でも、アンタレスSなんてGⅠと見まがうぐらい登録段階からすさまじい顔ぶれになってますね。
どれを落とすか難しくてしょうがないのですが…それでもあの馬だけは休み明けでも思いっきり買ってしまいそう。

…出馬投票後に取り消してるし。。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

アウトレット価格

最近、競馬帰りや仕事帰りで遠出するさいにあちこちのアウトレットに立ち寄ることがあります。

ファッションへの関心がそこそこにあるのでトレンドはけっこうチェックしていますが、かくいう自分の服装には”流行に流されない”というポリシーを持たせています。なのでああいう格好になるワケです。

アウトレットといえば、そういったトレンドの最先端からはやや離れたものをプライスダウンして提供する場所。上記の服装へのこだわりを鑑みるに、アウトレットってけっこう利用価値が高そうです。

そんななか…意外なことに、馬券でもアウトレットな払い戻しがありました。

2010_sumidagawa_tokubetsu 最近、単複へと購入をシフトしているというのはエントリでもふれている通りですが、先週もそれを踏襲。
一番の狙い目がこのレースで、ダートでもこりずに毎回単複を買い続けていた馬に対し、芝替わりというチャンスのフラグが立っていました。
最初は差せなかったかなーと思いましたが、スローで見ると「もしや…」と思わせる勢い。同着でも半額はあるだろうと思っていました。

けっきょく6割近くもカットされてました。9300円が3700円とはまさにアウトレット価格…。
逆に人気馬の方は4割引となってましたね。売れ方が関係してるのでしょうか?

同着でけっこう割り引かれたのは今年で2回目となりました。

これを翌日にヘンにひきずってしまったワケではないのですが、購入馬券がおかしなことに。

20100411 この2つのレースはいずれも先に決め打ったものだったので先んじて同時に購入。
それがいけなかったのか、単勝と複勝を入れ違いでマークシートに記入したためなんとも悔しい結果となってしまいました。しかもどっちも僅差で勝ち負けしてるという…

2010_nojimazaki_tokubetsu で、オチにこれ。
理想通りで完璧な騎乗でしたが…前日の同着といい2日連続で写真判定に泣く結果となりました。

 

話変わってプレミアムレースのネーミングについて。

これまでの勝ち馬からJRAホームページのファン投票で選出する方式ですが、早くも破綻してしまいましたね。

しょーもない組織票入れるなっての

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

着々とチェンジ中?

年度末決算を通過し、一年のピークを越えました。
まだ予算の登録など年度初めの処理がありますが、まずは一段落。同時に社会人2年目に入ったことに気づきました。

これからは責任感が増大してくるのか…困ったなぁ。

 

先週は仕事ついでの競馬で2場開催ということもあり、控えめにとどめました。
それでも前予想はそれなりにやっておいたので買いたいところもちらほら。

20100403 先週の流れを意識した馬券を買ってみました。
返しがいつもより格段によくなかったセイカアレグロにけっこう突っ込んで散在したのは反省しなければなりませんが、それでも納得のできる絞り込みができたように思います。
単勝は思った以上に妙味をはらんだ券種なんだな…というのをここ最近の実馬券でより感じるようになりました。オッズという集団心理がもっとも現れやすく、盲点もわかりやすい。そこをうまく拾い続けられるようになりたいものです。

 

変化といえば、平日の環境も。

やっぱり新駅効果はかなり大きいみたいです。それはまたの機会に。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

スタイルチェンジ中

最近になって、狙いを打ったところに強めに張る…というレースがちらほらと現れるようになりました。

その前の週はスプリングSがそれでしたが、お次は人気馬ひしめく一戦で…

2010_mainichi_hai 阪神芝の外回りならやはりこの産駒。去年の秋ぐらいから阪神の重賞はかなり理想通りにいってくれるケースが多いですが、今年もそれが続いてくれているみたいです。
前回のゲシュタルトをくだしたということもあり、じゅうぶん妙味がありました。先週の轍は踏むまいと馬単を流しておいたのがけっこう大きかったですが。

20100328 日曜はめぼしい狙い所がなく、あまり調子があがりませんでした。
それでもこの2クラは自分でも満足のいく馬券を狙えたなと納得しています。
三河特別は馬単も流していましたが、予想以上の荒れっぷり。それなら単勝にもっと寄せておく方がベターだったか。。

20100327 土曜はオーソドックスなやり方で。ともに人気の盲点になっていたところが絡んでほどよい配当に。
ただ…リアルディールにこの日メイチの単勝勝負をかけていたので、馬単の流し忘れをする凡ミスをやってしまいました。単純なミスほどツケが重い…

今週はつかの間の2場所開催ですが、レースの間隔も開くのでじっくり見極めることに軸足を置いてみようと思います。

が、期末決算で忙しいんだった…。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »