« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

なけなしからの転がし

人生で飛行機に乗ったのは3回。
そして自分でチケットを手配して旅に出る時がきました。

Minamimiyazaki_sta_treeいかにも宮崎らしい風景。
ちなみに写真撮影の5分前まで強烈に土砂降りで、屋外に出るのは不可能なほど。ものすごい勢いで回復しました。

ここからはJRで北上。
この日は甲子園の決勝戦で、人だかりには必ず野球中継でした。いよいよ延岡まで来ると、悔しそうに母親と話をする男の子が。

県民には残念でしょうが、野球以上に礼儀もしっかり教わったチームどうしのすばらしい決勝でしたね。

 

Beppu_ekimae_koto_spaその後、温泉地で知られる別府。
今度は宮崎と逆に黒い雲が近づいてきました。耶馬溪の方角には稲光と雷鳴も。

あと1時間ほどの予定枠を残して後にすることに。
案の定、駅についてから一気に降り出しました。危ない危ない。

最後は北九州空港(またも小倉とニアミス…)から帰京。

 

これとは関係しないのですが、お金がすっからかん。
土曜はまず銀行に行かねば…

20130824…大寝坊のためかなわず。

しかたないのでなけなしの持ち金を資本に、自ら銀行を運営するギャンブルに出ました。
財布の中に現金は1000円もありませんでした。。

まずアタマ差で単勝が釣れたので、次は手堅く複勝で。
やはり彼はたやすく馬券圏内にもってきますねぇ。

これで買いたい馬が買える。

2013_elm_s食材等の買い物代を差し引いて、残りを転がし。

ソエが出ていたのを無理使いさせて1年ほどスランプでしたが、休ませてきっちりリスタート。

昔にちらっと評価していますが、そのエントリでひっそり穴で狙って4着だった馬(2回京都8日7Rの14番)がえげつない出世で差がついてしまいました。
どこまで追いつけるかなぁ。

 

来月はすでに3件のフライト予約が入っていますので、ここ2,3週は控えめな生活になります。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

夏競馬の難敵

コース設定に乏しいローカル主体(比較的相性のよい札幌1500がないのが痛い)でメンバーの集まりがよくないのはさることながら、もっとやっかいなのは天候の急変。

現在の馬券スタイルはは前予想のまとめ買いなので、もちろん天候のことは完全に無視した状態。

 

ということで、日曜は函館の馬場が相当悪化していたようです。
前で流れに乗れなければ即アウト(馬場適性もありますが)。

上がりもかかってるし、タイムオーバーも続出。
そんな足元を見切って後半3連勝したユタカさんはさすがでした。

20130818 タイトルとは裏腹に、偶然にも馬券は馬場状態いかんで対照的な馬を買っていました。
晴れでも雨でも引っかかる馬券なんて買える自信はありませんが。

自信はないといえば大知の方。
一番薄めに買ったレース(単勝100円だけ)であっさり勝ちきってしまうとは…

 

函館の馬場悪化に絡んでいるのが大雨。
田沢湖近辺で災害をもたらした雨、道南でもかなりな雨量だったようです。
その直後に開催がありましたが、ふだんより水含みが多い土壌になっているのかも。

6年前の最終週も似たような感じでしたが、今年はまだ2週あるんですよね。
洋芝で時計がかかるって、ヨーロッパのレースを幾度となく見てるはずなのに(苦笑)

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

お盆の過ごし方

今年は曜日配列がうまいぐあいにできており、連休を取りやすい構成。
なのでここ2週の土日は遠出をしようにもいずれかの方向がラッシュと重なってしまいます。

今までは近場のお出かけに時間を使っていましたが、行き尽くした感があって選択肢がなくなってきました。

ではどうしようかと考えていると、母親の母校が甲子園に出ている(ちょうど試合中)ではありませんか。
さすがに勝てっこない相手だけど、いちおう見ておこう…

 

20130810そういうことで時間切れ。
久しぶりにみんながいる府中に行きました。

前予想では新潟の1400以外めぼしいところが全然だったのですが、その新潟1400だけでプラス回収。
(ちょっとワイドは理性失ってますが)

他と違って頭数が集まる(今年はジョッキーも例年以上に関西のトップクラスが来ていますね)ので、必然と人気の盲点も生まれてきます。

20130811翌日は雨雲を気にしつつ渋谷に。

勝負所がなく控えめに徹しましたが、とりあえず北村くんに完敗の危機を救ってもらいました。

余談ですが、エイヴィアンボスはコントロールがきけばなかなかの成績になりそう。

 

この週末はどうやってす過そうか。

来週は飛行機の旅があるし、あまり出費できないですが…

ちなみに平日は皆勤でした。
急ぎの用事もなく落ち着いてできる仕事と、快適な1駅の通勤がずっと続けばいいのに。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

やつが帰ってきた

2度の騎乗停止で1ヶ月も夏休みだったあの人が。


2013_toimisaki_tokubetsu…そしてさっそく穴馬を持ってきました。
手応えでは勝ったと思ったのですが。

それにしても、買った馬券はお決まりのこれだけ。

馬単もワイドもありません。。

プラスにはなったものの、大幅に勝ち損じたせいか直後に体調が急降下。

嘔吐寸前でけっこう危なかったです。

 

その後遺症か、翌日はマヤノオントロジーの単のみヤヤラーラの複のみで悶絶死。

前者に誰が乗っていたかは知りませんが、手綱を取りだしてから馬が変わったもよう。

 

余談ですが、マナブの200勝インタビューを見ました。

(いつもの)暴れる高田潤、ふざける佐久間、その間でいじられる北村くん。
カメラにあまり写らない端っこで太宰さんはおとなしくしているかと思いきや…隣にせかされたはずですが、真ん中に移動してピースしておどけていました。

夏競馬らしくまったりしていていいですね。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

わざわざ行こう、リョーマの休日

前の週に九州へ行ったにもかかわらず、もともと次週に旅の予定が入っていました。

またも寝ずに朝まで過ごし、向かった先は…

20130727_make_debut_kokuraなんと、一番の勝負はここだったのか…

九州産の新馬戦なんて16年の競馬生活で初めて買いました。
こういうと失礼ですが、先につながらないし…どうも買う気が起きなかったのです。

今回は母親(準オープンで勝ち負け)を知っていたので、この人気なら買おうとの判断でした。

 

これにて本州のウインズをコンプリート。
ほとんどが今年なのですが。

厳密には横手が(岩手競馬のオフシーズンである)冬に全レース発売するようですが、観光協会が「雪まつりとやきそばの街」とうたうだけあって、冬に行くのはさすがに厳しいものがあります。

 

広島を観光したあと、いったん岡山まで戻って瀬戸大橋を渡りました。
そしてバスに乗り換え…

Ryoma_holiday文字通り、わざわざ高知まで行きました。ここで一泊。

地図を見てもわかりますが、陸のアクセス面でスムーズさを欠くのが高知県。

バスにしたのはホテルと目的地の効率性もありますが、JRと比べて所要時間がほぼ同じ。
車窓から大歩危小歩危を眺めてみる選択肢もありましたが、スケジュールの都合上できませんでした。

 

ということで、愛媛経由で行くルートとなりましたが、それにしても地形の険しいこと。
季節柄、雨もよく降るだろうな…

 

Wins_takamatsu案の定、高知の市街地を抜けるとすごい雨。
強い雨と霧で視界が悪かったです。

さすがに香川県まで入ると天候も落ち着きました。
途中でバスを降り、徒歩で1kmちょっと。

残るウインズは八代となぜか小倉。(北海道除く)
館内に、東京地区ですら本格展開していないシアトルズベストコーヒーが営業していてびっくりしました。

馬券購入は早々に終わり、瓦町~サンポートを町歩き。
高松市街地は快晴に近かったです。

 

本州に戻り、次は岡山へ。
日本三名園で残っていた後楽園と烏城公園を散策してきました。

 

さすがに足が痛い。
2週連続で強行軍の旅は考え物だな…

 

・メモ(旅程)

7/20~21
家→スペースワールド→ウインズ八幡→若戸大橋→天神→久留米→鳥栖(泊)→ハウステンボス→ウインズ佐世保→佐世保→家

7/27~28
家→広島→ウインズ広島→原爆ドーム→岡山→高松→高知(泊)→ウインズ高松→高松→岡山→家

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »