« 複勝マジック | トップページ | 夢の1点買い »

2013年12月21日 (土)

ななつ旅

なんと今年7回目の九州旅行。
10ヶ月前まで姫路より西に行ったことがなかった関西人なのですが。

Kanmon_kisen前回は雨の中JAL機でしたが、今回はSFJ。
おろしたてのA320が快適だったし、当日が誕生日だった男の子への機長からのお祝いがかっこよかったです。

今回は日帰り強行軍だったので、小倉からすぐさま退散。
馬券の収穫もコスモソーンパークぐらい。

門司に向かい、ひさびさに関門海峡を渡船で下関へ。
ものすごく風が強かったですが、心配していた空模様はごらんの通りでした。

しかし、下関から電車に乗ろうとすると鹿児島本線で人身事故のニュースが…。

競馬場からの移動途中だった小倉駅で、中津からあげパック詰めが気になったのでとりあえず中津で下車。
聞くと次の特急ソニックは遅れながらも運転中、その次は運休だとか。

当初予定では、運休になったソニックで移動するはずでした。
なんたる悪運…

けっきょく中津でからあげを食べ忘れたまま、日出からバスで空港に向かうことに。

…バス来ない。
しょうがないので営業所に電話すると、大分・別府市街地で国道10号がダブル渋滞の大幅遅れ。

予定のフライトはあきらめて、と。

大分空港は街から離れた静かな立地。
さすがに宿はとれまい、いやとりたくない…でもタクシーの呼び方もわからない。

乗車予定だった日出バス停付近は、国道10号と空港アクセス道路につながる国道213号が分岐する交通の要、ということは予習済みでした。

こういう場所にはタクシーの拠点でもあるのでは、と歩くと…難なく発見。

あまり用意していなかった持ち金がほとんど馬券に置き換わっていたためかなりあせりましたが、なんとか予算内に。もちろんフライトもセーフ。

帰路はB767がもったいないくらいがらがら。出発ロビーにいた人数からして、搭乗率は3割なかったような。
前日まで座席予約を忘れていたのですが、選択肢があまりに多くてびっくりしました。

そんな感じで相次ぐアクシデントに対する引きの強さが目立った土曜でしたが、タクシー代とバス料金の差が痛い。
取り返さねば…

20131215_2馬場入場まで見て、これは取ったとウインズを後にしました。
帰宅後、映像を確認して愕然。

パドックが素人目にずば抜けていたし、返し馬の動きも一番。
4コーナーのレースぶりから感触はとてもよかったのですが。

ほぼ100点満点のレースで負けたのでしょうがない。

ただ、もう片方が。
前走よりペースも緩かったし、ハイペースを早めにつぶしにかかる強気の競馬をここでやってほしかったです。

20131215_1ただし、その前にあった勝負所のハナ・ハナ大激戦でまたも強運発揮。
(光の加減で真っ青になっていますが…)

前予想でクランドールゲランは決めてありましたが、たまたま見かけたグリーンチャンネルのパドック解説でもかなり評価していました。

オッズの割れっぷりからも混戦だっただけに、しっかり狙ってとれたのはうれしいかぎり。
一瞬ワンツーしそうになってひやりとしましたが。

中京で続けてエーシンマックスの単複も持っていたので、タクシー代以上に取り返せました。

ラス週の日曜は新横浜、前後が未定。

クリスマスケーキも作らないといけないんだよな…やることをどう割り振ろうか思案中。

« 複勝マジック | トップページ | 夢の1点買い »

年末になっても相変わらずの殺人スケジュール。ブログ見てると年中師走みたいですね。今年の競馬も今週で最後なので頑張りましょう。ちなみに交通の便が悪いので中々行きにくいですが、箕面の勝尾寺の紅葉は綺麗で、勝運も授かりますよ。

投稿: koji | 2013年12月21日 (土) 14時17分

振り返るとお菓子作るか旅行するかで土曜日が埋まっていました

勝尾寺は母が三十三所巡りで行ったことがあるみたいです。たしかにアクセス的には行きにくそうですね。

箕面といえば、勝尾寺のふもとに位置する小野原のケンタッキー食べ放題が前からずっと気になってます(笑)

投稿: MARU | 2013年12月22日 (日) 03時30分

確かにケンタッキー食べ放題ありますね。嫁もびっくりしてましたが、まだ手は出せていません。
今年も中央競馬は終わりましたが、MARUさんのブログには勝手にお世話になっていました。これからも陰ながら応援させていただきますのでかんばってください。
少し早いですが、残り少ない2013年良いお年を。

投稿: koji | 2013年12月24日 (火) 17時07分

最近は前予想もしなくなって「こんなの当てました」報告ぐらいしか書いてませんが、いつもごらんくださりありがとうございます。

来年も前半はこんな感じが確定してます(笑)

投稿: MARU | 2013年12月27日 (金) 00時13分