« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

最終週に感触をつかむ

冬の中京は2週だけの開催。
1ヶ月休息して宮記念開催なので、今の傾向はつかんでも役に立たないでしょう。

そんな日曜の中京、マイネリベルタスが見送った今回で馬券になってしまい一言。
「内から伸びやがって…」

20150125内からいけそうな馬を買ってみました。
それしか手を出せる要素がありませんでした…思いっきり半信半疑。

そんな経緯もあって西川兄さんはダンツクロノスから馬単流しの相手抜け(伝えておけばよかった)、私はダンツクロノス抜け(人の言うことを聞いておけばよかった)。

何より、最終でエイシンヴァラーの単複を買ったつもりになっていたのが一番のショック。
200円で7300円ペイできたはずが無一文ですからね…

冬の中京はエンジンがかかる直前で終了。
また整備期間に入ってしまうので、新品に近い中古車を買い直す感じか(?)。

 

2月に入る前に、旅でも入れてみようかな。

Ibaraki_chiba_boader_sakae_ohashi土曜のプチ旅はこちら。
総じて10kmは歩いたと思います。

この2時間前、製菓用チョコレートの食べ比べに白一点で日本橋三越にいたと思えないワープっぷり。

もう少しで品川から常磐線が直通するので茨城方面は開拓しやすくなるかも。ライトウインズ阿見がもっとアクセスしやすければ便利なのですが。

 

ちょっとメモ

スリーアローは次走チェック。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

新天地でエンジン始動

希望的観測どおり時間が空いてくれたのですが、遠方へ旅に出る元気がでなかった土曜日。
(もっとも、行こうとしていた先は大荒れの天候だったようで中止は正解)

出遅れたときのいつも通り渋谷にするか…あることを思い出しました。
「新しくなった」新宿だ。

 

201501171なんと幸先のよいスタート。前予想で気になった人気どころを買っただけなのに。
一発目で購入の8割が返ってきました。

ウインズはこのレースを払い戻して退散しましたが、何が新しくなったかというと購入単位。2階は変わらず1000円からですが、200円からの発売制限が今年からなくなりました。

新宿を敬遠していた「汚さ」「200円縛り」がなくなって、今後は利用する機会が増えそう。
ただし狭さは健在なので、GⅠデーは行かないのが無難でしょうね。

 

年始の反動か狙いたい馬が多く出てきており、上記の的中を以て珍しくプラス回収になりそうな感触。あとはどれだけ当てているか。

201501172ホームランこそなくとも長打がいくつか出ました。
一番の狙いは中山最終、あれは強気に出ていればあっさりホームランだったかも。

惜しかったのは中京の最終。
9ヶ月ぶりの休み明け&初芝なら買ってみようと前予想で固めていたトーキングドラム、あと少しであわやの金星。

さすがに2走ボケが出ると思いますが、あれだけやれるとは狙った本人が驚き。
…ん?前走が13年ということは21ヶ月ぶりですね

 

2015_miyabi_s日曜は狙えるところが少なめ。

ただしこれだけはとにかく買っておきたかった一戦。
勝負所できちんと動けて追撃を振り切る理想的な競馬で、ようやく軌道に乗ってきた感じ。

三度寝していなければリアファルの単勝で土日連続プラスでした。なんで中途半端な4Rに組んでくれるかな…。

 

メモ

なぜか中山マイルは見ているレースでピンク帽が活躍。
というより芝コースが外有利なのかもしれません。土日でバイアスが極端に出ていましたね。

それを差し引いてもクイーンズリングの完勝は目立ちました。
Benoistで2戦連続完勝って(笑)

トーキングドラムは上述の通り。次の次が試金石。

千代田牧場がなぜ購入したのか気になって血統を調べたサムライノモンNehroの甥っ子か!ということで先物買い。
中央が実質初戦というよりも鞍上だけが不安で結果もあと一歩でしたが、前崩れで唯一残れた内容は上々。やっぱり血統を調べるのは大事だ。

 

奈良大付属が甲子園に出るのか…その昔、正強高校という名前だったのを知っている人はそういないでしょうね。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

超スローペースのスタート

3連休は予定通り2勤1休。
土曜は出馬表を見てスルー。

日曜は仕事の前に、渋谷でお世話になっている方々へのあいさつのついでにちょっとだけ購入。

ロードフェリーチェ、これで走るのがばれてしまったな…

月曜に至っては競馬がおもしろくなくなってきて、中折れして製菓材料を買いに吉祥寺へ退散。

 

今が1年でもっとも忙しい時期ですが、今週から中京も始まるので少し時間がほしいところです。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

ワンテンポ遅らせて

金杯デーはこちらに帰ってきていましたが、買えるレースが一切なし。
華麗にスルーの年始めとなりました。

連休の3連戦からのスタートとなりますが、この時期は仕事がたいへん。
めぼしいのがあれば買ってから出社、なければもちろんスルー。

成人の日はだだこねても休みにしますが。
最悪一日は休日にしないと。

 

それでは天気に翻弄された年末年始の過ごし方を回顧。

12/29…早朝から本格的な雨。8時の便で羽田からセントレアへ。国際線用のビジネスクラスで快適さのあまりずっと寝ていました。
ついでに小牧空港まで行ってみたのでお伊勢さんへ立ち寄る時間なし。中京エリアはほとんど雨は降っていませんでした。

12/30…食事をしたいところがあったので奈良市へ。そのままひさしぶりに伊賀上野まで行ってみました。風が強い日で線路に帽子が飛ばされてしまいましたが、列車がこない路線なのでこっそり回収。
その後、笠置町でコンビニまで行ってみようとするも一本道の国道163号は路肩がない&交通量が多いため危険と判断し断念。もう二度と行かないだろうなぁ。かわりに笠置大橋から木津川のきれいな写真が撮れました。
奈良まで戻ってきて元興寺界隈・奈良公園南部を散策、その足で帯解まで5kmほど歩きました。

12/31…前日のきっぷを使って和歌山方面へ。朝から雲ひとつない快晴でしたが、河南町に着いた夕方5時ぐらいには雨風が強くてせっかくのおみやげが…。

1/1…松原から初めての美原へ。南海で移動するついでにいわゆる汐見橋線に初めて乗ってみました。そこから足をのばして伊丹、中山寺まで行ったところで吹雪き始めました。あわてて帰宅。

1/2…朝から雪が降っているので名張に行ってみるとこちらは晴れ。雪のちらつく橿原まで戻ってきて北上、目指すは醍醐寺。
Daigoji_bentendo雪で足下がべちゃべちゃ、さらに雪解け水がひっきりなしにしたたるというあいにくのコンディションでしたが、やはり景色はこういうときしか見られない美しさがあります。金閣はさぞ絶景だったろうな…
草津まで行ってみましたが、滋賀の方が降雪が多かったもよう。そういえば名神高速が通行止めになったらしく、国道1号がえげつない渋滞でした。山科で1kmほど歩いたのですが、路線バスを何台追い抜いたことやら。

1/3…あべのハルカスの初売りに行っていたらすっかり時間がなくなって伊丹空港へ。
川崎にもどってきてさっそくケータイを新調しました。

Mapionのアプリを購入しましたが、これは便利かも…

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

手ぶらでGood Luck !!

今年の仕事納めは26日。…も、急な体制変更で処理が間に合わず。
土曜は出社して強制的に業務を切り上げました。

 

日曜は新横浜へ。
西川兄さんたちに席を確保していただいたので座れはしたものの、レーシングプログラムが品切れ。

客が多い日は配布数を増やしてくれと要望を出しているのですが…まったく改善してもらえません。

新聞を買うのもアホくさいので、前予想を織り込んでパドックと返し馬をしっかり見よう。
自身の幸運を祈る!

 

2014_goodluck_hやはり返し馬そのものは軽くても、馬の動きがしっかりしてると持ってきてくれる。
岩田さんの馬が気になるときは返し馬を見よう、ということですね。カメラがタイミングよく映してくれればですが。

返し馬ワンツーでこの馬単はありがたいです。

有馬記念でもっともよかったのはBuick。
JCウィークと同じことを書きますが、軽めの返し馬であっても馬自身の動きがよければ買い時。

それでワイドを狙いにいったのですが…みんな買い方がうまいなぁ。
ぜんぜん配当がつかなくてびっくりしました。複勝だったか。

 

勝ち逃げを決めていたので、阪神9Rのあとは「有馬も飛ばして阪神メインまで待つ」とか冗談を言うぐらい買いたいレースがなし。

2014_countdown_sその阪神メイン、さほど目立ったワケでもないのですが、前予想で今日も懲りずに買うと決めていたところで初志貫徹。

金額も遊びていどですが、大きなプレゼントがやってきました。
そういえば番組構成上、このレースの名前はサンタクロースSでしたね。熊サンタありがとう。

 

昨年に続いてグランプリデーをプラスで締めくくって2014年終了。

個人的に2015年は競馬も仕事も関わる時間を減らしたいと思っていますが…うまくいくかなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »