« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

持ち込み馬あれこれ

土曜のレース前予想でのできごと。
小倉の出馬表を見ていると、気になる出戻り馬を発見。

芝で好走歴があってここでダート。
母はエナブル。どこかで聞いたことがあるけど、兄弟はいないもよう(JRAのデータベースより)。

でも、妙に何か引っかかる…母父はRoanoke
この産駒といえば、、Enabruか!スーニの弟だ。

20150221netkeibaのデータベースを調べるのが早いですが、ほとんど見ないので見落としがちなのが持ち込み馬の兄弟。

たまたま記憶が残っていたのが思わぬ幸運をもたらしました。

もっともこの日はロードエフォールを狙っておきながらワイドも何もなく勝ち損じるという大失敗でした。
最近しっかり走れてあの人気落ちはかなりおいしいところでしたね…

エダテルさんには翌日もシニョリーナで2着と煮え湯を飲まされました。

 

ここ1ヶ月でだいぶ旅に出ていたもよう。
ケータイの写真がやたらと増えていました。

Moetsuji東北地方には1/31(横手), 2/7(白河), 2/11(岩手縦断)と立て続けに遠征。
今まで3箇所しかなかった岩手県の訪問市町村が11まで激増しました。水沢競馬場のある奥州市以外は行く機会がなさそう。

夜行バスで行った盛岡は朝6時前でマイナス5℃、路面は積雪で一面アイスバーン。それより北にある岩手町を歩いたときは足が凍傷になりそうなくらい底冷えでした。

中尊寺こそ行ってませんが、ようやく岩手県らしい写真が撮れました。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

こがとごか

Tone_river_sashima未踏の地となっている茨城の町を訪れているときの1コマ。
茨城はなんと4週連続ですが、ショートカット(ただし徒歩4km)しようとしてまたも利根川を渡ることに。

こちらはバイパスの国道4号に架かる新利根川橋。タイトルの通り、古河市と五霞町を結んでいるので県境を越えるワケではありません。

もう茨城で行ってないのは残り5つか…さすがに利根川を歩いて渡ることはないエリアです。
(おそらく1つは到達不可能っぽいので実質4市町)

 

20150214日曜はスルーすればよかったレベル。

ダート替わりが狙いだった写真と、注目のキャットコインぐらい。
毎年そうですが、京都の集まらなさは何とかならないかなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

先週の縮小版

気持ち早めに起きた土曜の朝。
寝ること2時間、宇都宮で乗り換え。

時間が早かったので那須塩原で降りましたが、アウトレット行きのバスがタイミングあわず新幹線へ。それよりも那須エリアがめちゃくちゃ冷え込んでいて寒かったです。

20150207「次走チェック」とメモしたスリーアローがあっさり勝利。
前走を見た人はちゃんと見ていたようで前日オッズが売れていて焦りましたが、ふたを開ければ10倍もついていました。

パドックの状態を教えてくれた西川兄さんに2週間越しの感謝。

この日は小口ながら的中を重ね、ついに東北エリアで初プラス。
新白河は初回の負けが大きいので、まだまだ取り返さないといけませんが…

 

その夕方、宇都宮からバスで1時間かけて塩谷町を訪ねてみました。
最終処分場の話題で名前は知られているかと思います。

感想としては…市境を越えた時点から不気味な雰囲気でとにかく怖かった。

表現がしにくいですが、町民の意志と見た目は似せても本質は違う、ねじれたものが支配している印象でした。
二度と行きたくないと思わせた初めての自治体かも。

 

日曜の府中現地は取りやめ。
起きたのも遅く天気も悪かったので渋谷に行ってから(馬券は少額の負け)眼科の定期検診と、時間と予算が余ったので高速バスで稲敷まで移動。

茨城も未踏の地を着実に消化してきました。
帰りは佐原駅まで3km歩いて電車にしましたが、そのさい水郷大橋を通過。

千葉-茨城間には利根川が流れていますが、栄橋(15年1月)・常総大橋(12年8月)・水郷大橋(15年2月)・銚子大橋(11年12月)と4本も徒歩で渡ったことになります。
すぐ近くの多摩川ですら3本しかないのに(苦笑)

 

結果的に先週に引き続き土曜が東北、日曜が茨城の組み合わせ。

さすがに3週連続東北はないです。でも、来月の横手リベンジを画策していますが…

あれ?建国記念日に岩手行きの夜行バス予約したの誰だよ…最低気温何度なんだろう。

 

前走に続いてブラウンカイを買ったらあわやのハナ差2着だった巌流島特別。

人気もそこそこ飛んだし複勝は跳ねるだろうと払い戻しをすると…まさかの値下がり。
同着は3着だから1,2着の複勝には影響しないとずっと思い込んでいました。

18年近く競馬をやっていてこのルールは知りませんでした。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

1年ぶりの雪景色

6時に起きた土曜日。急げば間に合いそう。

東京駅のみどりの窓口担当が「連続乗車券」のルールがわからず発券に手間取るという想定外のロスこそあったものの、予定通りつばさ号に乗車。

前日見合わせの区間があったけど、だいじょうぶだろうか。

 

Shinjo_mogamiben_resizedこれは最上弁?
さすがに県境は吹雪いていましたが、米沢から先は穏やかな空模様。

去年は雨雪混じっていた新庄も、写真のように日差しが出ていました。
ここからは在来線。去年と真逆のルートで秋田方面に向かいます。

やはり県境ではそこそこの雪になるも、湯沢あたりでは晴れ間が。
なんとかやり過ごせそう。

 

2015_crocus_s今年も天気で運気を使ってしまったもよう。
去年と同じく、前日に通った路線が明くる日に大雪で運転中止になるぐらいですから。。

一鞍入魂で勝ち馬の進路を締めたときにはいけると思ったのですが…力の差がかなりあったようです。

ちなみに、予想通り左下の表示は「WINS横手」に変わっていました。

大曲からは数少ない在来線があったので、停車時間を利用して仙北や雫石に寄り道。
めずらしく車内改札もやっていました。

滝沢にも寄って、盛岡からは一気に南下。
軽く食事をしたら宇都宮過ぎまで寝ていたようです。

 

予報とは裏腹に穏やかな天候に恵まれた一方、からからの空気で先週からひいていたカゼがのどにきて声が出なくなってしまいました。
それでも日曜は茨城方面へ。

20150201取るべきところはとったものの、シルクロードSですべって少し負け。
ワイドの3,4,5着はほんとに痛い。

今回は2走ボケが心配で人気もしていたトーキングドラムですが、キングカメハメハ産駒の大爆発もあってか一気に差し切り。
思った以上に走るじゃないか…

せっかく土浦周辺に来ているので美浦村に行ってみました。
霞ヶ浦が国道125号のすぐ近くにあるので、風が半端なく強かったです。おかげで電話応対できないくらい声がかすれていました。

 

今週の土曜は栃木・福島方面へプチ遠征+お菓子作り、日曜は府中現地で新馬観戦をする予定です。

余談ですが、ライトウインズ阿見の的中券を整理した係の人は私の換金馬券に気づいたらびっくりしたでしょうね。
前日の横手の馬券があるなんて誰が予想できるでしょうか(笑)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »