« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

迷子の原因

土曜の夜、春日部でのできごと。
ライフに立ち寄ってから春日部駅まで歩いて帰ろうとしている途中、「栄町二丁目」という交差点で事件は発生。

北春日部駅方面から歩いてきたのですが、交差点手前にある看板を見ると県道78号線の左方向が"八木崎駅"、直進方向(かえで通り)が"春日部駅西口"という表示でした。

運悪くケータイの電源が落ちていたので調べられなかったものの、事前の確認ではここで左折するはず…うむむ、看板に従おう。

すごく引っかかる感じで歩いていましたが、事前確認だと途中で越えるはずの東武野田線になかなか行き当たりません。
すると国道16号線と交わる「花川戸」交差点に。ここでも看板は直進方向(ハクレン通り)が"春日部駅西口"という表示。…ほんとに??

ワケがわからなくなりそうな状態で踏切を通過。左手に駅が見えるのは幻じゃないような。
さらに歩き続けると、ようやく左折方向に"春日部駅"が変わりました(「谷原二丁目」交差点)。

それでもここからかなりの距離を歩かされ、ようやく到着。
予定を数十分オーバーしてしまいました。

 

帰宅してから地図を再確認。

…やっぱり「栄町二丁目」で左折が正解でした。
看板表示に従ってまっすぐ歩いた末に見えたものこそ八木崎駅。

ウソ看板にだまされた
Google Mapsのストリートビューでちゃんと確認できます。

途中にあったコンビニに立ち寄ってきちんと調べ直さなかった私も悪いですが、あの看板は何とかしてほしいものです。
厳密には間違いとはいえなさそうなのでいい教訓にしておきますが、やっぱり位置関係は逆じゃないかなぁ。

 

2015_idaten_s馬券は可もなく不可もなく。

何度記入箇所をちゃんと確認してもマークシートの読み違いが連発するといういらいらする流れの悪い日曜でした。
アースライズしかり、セイカフォルテしかり。

3年前お世話になったフレイムヘイローの直線適性願望が当たらなければかなりつらい週末になっていたところ。
たしか買おうとした時点で40倍だったはずですが、それは見間違いだったんだろうか…もうちょっとで単勝万馬券でしたね。

 

リサすげぇ。
ローカルにいたのがもったいない。

あの騎乗ぶりで2場所開催でもオファーはけっこうあるんじゃないでしょうか。
むしろ乗ってもらわないともったいない。

 

今年もダービーデーは裏開催でしのぎきろう。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

気軽に津軽

土曜は6時に起床。
雨が降っていましたが、5分だけガマンだと寝起きの体に言い聞かせて駅まで走りました。

ぐっすり寝直している間に着いた青森空港は…寒い!
山をくだって弘前までは1時間。

微妙に時間があいていたので、運良く見つけたリンガーハットでブランチ、それと平川で寄り道。

Inakadate_yayoi_no_sato_mapここにやってきたのは2年ぶり。

当時とひとつだけ異なるのは季節・時間限定ながら駅ができていたこと。あのとき造成工事をやっていたのはホームの建設だったのか…

馬券は済ませたものの、タッチの差で1時間に1本の電車を逃したので黒石方面へ2km往復。予定通りでもありますが。

 

20150516馬券は厳選ワイドが引っかかるなど同地で初勝利。

もどかしいのが続いていただけに、額はそこそこでも納得の馬券がとれました。

ちなみに直線は前予想が完璧にハマった格好。
適性がありそうなの(希望)を拾い上げただけで、遊びのつもりが思わぬ結果になっていました。

差し返しがなければ単勝も持っており、前回の負けを上回ってウインズ卒業まで達成できていましたが…

当日に日付が変わる直前に確認すると、空席だらけだったので夕方の便で帰宅。
なぜか夜中にかけてバターロールを作りました。

 

2015_aoi_s旅と仕事が交互にぎゅうぎゅう詰めで3週間続いた影響か、日曜はへとへと。

やる気がでなかったので、収穫はこれとエンジェヌーだけ。
ヴィクトリアマイルは去年の本命が勝ちそうになって肝を冷やしました。ワイドは人気の相手が抜けるし、複勝を買っておけばなぁ。

 

全国のウインズ初勝利プランは想定以上に進んでいるので、未勝利の中四国を攻めなければ。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

名刹登山

まずはゴールデンウィークの足取り。

29…仕事→帰宅→羽田空港→松山空港→松前→宇和島(泊)

エミフルMASAKIがとても巨大でした。
ここからちょうどバスが出ていて移動しましたが、宇和島中心部が早くも20時過ぎにしてあまりに静かで奈良を思い出しました。

30…宇和島→善通寺→三好→淡路→梅田→ハルカス→実家

明け方に雨音で目を覚まし(鹿児島がすごく降ったらしく、その雨雲の影響でした)冷や汗ものでしたが、朝食の間に天気は回復したので宇和島城に登ってみました。
そこから愛媛県をぐるっと周り、善通寺市に立ち寄りました。(じつは善通寺の由来を知らなかったのですが、翌日の伏線になっているとは…)
山を越えて徳島県に入り、池田から梅田行きのバスに乗車。途中の休憩でついに淡路島にも立ち寄れました。大阪に着いてからはハルカスで買い物をしてから帰郷。

1…高野山→大阪府庁界隈→ウインズ梅田→ATC

祖父母のお墓もある金剛峯寺へはじめて一人で行きました。今年は開基1200年ということで、世間は平日なのにすごく人だらけ。なので早めに下山。
一気に大阪市内に行きましたが、後で振り返るとなぞの行程。金曜発売を買いに行きたかったのはわかりますが。

2…京都競馬場→比叡山→ピエリ守山→琵琶湖大橋

高野山に行ったのだから比叡山も行ってしまおうという発想。八瀬から上って坂本で下る、山越えのルートになりました。
滋賀県側に出たのだから、ついでにピエリ守山を見に行きました。廃墟ぶりが有名でしたが、車でぎっしり。
大津側に戻るさいに琵琶湖大橋を徒歩で渡りました。雲一つない快晴であり、いい写真が撮れました。…延暦寺とセットの園城寺に行くの忘れた。。

3…阪神競馬場→宝塚→川西→能勢→豊能→木津卸売市場

これで大阪府はほぼコンプリート。ゆっくりしたかったのに、天気がもちませんでした。

4…五條→高取→天理→奈良→大和郡山→三郷

そろそろ疲れてきたので、奈良県内をぐるっと回っただけでした。
早めに帰って生チョコを作ったのもこの日です。

5…明和→伊勢→玉城→津

飛行機メインになってから遠のきがちな三重方面へ。
お伊勢さんは遷宮の年に行ったので、さほどメジャーでない斎宮エリアを散策。

6…羽曳野→なんば場外→福島→伊丹空港→羽田空港→帰宅→仕事

帰りの途中なのに羽曳野にあるライフで買い物をする不思議っぷり。
さらに、翌日から仕事が修羅場だろうと見込んで(じっさいは次の土曜に出ざるをえないぐらい大変でした)疲れた体にムチ打って仕事してきました。

 

20150509東京は珍しくおもしろいレース目白押しだったのに、かするばかりで当たらない。
買えても2レースだけ、しかもがっつり買い込むほどではなかった新潟が写真の通り。

ムダのない的中でプラス回収とはいえ、不完全燃焼感がぬぐえませんでした。

 

旅と前後の仕事でかなり疲れました。お菓子作りもけっこうなペースだし、また旅だな。…え?

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

遊びすぎた連休

「ゴールデンウィークは実家でお料理の練習をしてきます」

そう宣言したのに…、思いっきり遊びすぎた

かわりに生チョコを作ったら母親にダメ出しされました。
「甘くない!」って言われても、わざと甘さを抑えたんだって

前後に仕事を挟みながら8日で2府8県回った日程はまた後日。

 

2015_aoba_sho金曜発売だけにしておけばよかった。
なかなか調子はあがってこないようです。日曜の4着連発には元気がなくなりました。

とはいえ梅田単体で待望の勝ち。過去の負けはまだまだですが。

2015_hyogo_championship着差ほど力の開きはないと思いたいですが、とにかく小回りはあわないですね。コンビ続行できるだろうか…

またもシステムを入れ替えたせいでまともに仕事が進まず、土曜は旅疲れもあるのでちょっと仕事してきます。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

縮まらない距離

霞ヶ浦大橋とかけて一ヶ月の総括と解く。

 

まったく馬券の調子があがらなかった4月。
それ以上に別件でもやもやが。

Kasumigaura_bridge_evening土曜に鹿島神宮へ立ち寄ってから鉾田と行方へ行ったときの写真。
かすみがうら市へ向かう霞ヶ浦大橋(約1.1km)ですが…。

まさにこれだ。
向こう岸は見えるのに、歩いても歩いてもいっこうに距離が縮まらない。

 

まもなくツキは変わるし、心のかすみはすっきりさせておこう。

(余談ですが、今年やたらと行きまくっている茨城県は未踏の地が久慈エリアの2カ所のみとなりました)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »