« 遊びすぎた連休 | トップページ | 気軽に津軽 »

2015年5月16日 (土)

名刹登山

まずはゴールデンウィークの足取り。

29…仕事→帰宅→羽田空港→松山空港→松前→宇和島(泊)

エミフルMASAKIがとても巨大でした。
ここからちょうどバスが出ていて移動しましたが、宇和島中心部が早くも20時過ぎにしてあまりに静かで奈良を思い出しました。

30…宇和島→善通寺→三好→淡路→梅田→ハルカス→実家

明け方に雨音で目を覚まし(鹿児島がすごく降ったらしく、その雨雲の影響でした)冷や汗ものでしたが、朝食の間に天気は回復したので宇和島城に登ってみました。
そこから愛媛県をぐるっと周り、善通寺市に立ち寄りました。(じつは善通寺の由来を知らなかったのですが、翌日の伏線になっているとは…)
山を越えて徳島県に入り、池田から梅田行きのバスに乗車。途中の休憩でついに淡路島にも立ち寄れました。大阪に着いてからはハルカスで買い物をしてから帰郷。

1…高野山→大阪府庁界隈→ウインズ梅田→ATC

祖父母のお墓もある金剛峯寺へはじめて一人で行きました。今年は開基1200年ということで、世間は平日なのにすごく人だらけ。なので早めに下山。
一気に大阪市内に行きましたが、後で振り返るとなぞの行程。金曜発売を買いに行きたかったのはわかりますが。

2…京都競馬場→比叡山→ピエリ守山→琵琶湖大橋

高野山に行ったのだから比叡山も行ってしまおうという発想。八瀬から上って坂本で下る、山越えのルートになりました。
滋賀県側に出たのだから、ついでにピエリ守山を見に行きました。廃墟ぶりが有名でしたが、車でぎっしり。
大津側に戻るさいに琵琶湖大橋を徒歩で渡りました。雲一つない快晴であり、いい写真が撮れました。…延暦寺とセットの園城寺に行くの忘れた。。

3…阪神競馬場→宝塚→川西→能勢→豊能→木津卸売市場

これで大阪府はほぼコンプリート。ゆっくりしたかったのに、天気がもちませんでした。

4…五條→高取→天理→奈良→大和郡山→三郷

そろそろ疲れてきたので、奈良県内をぐるっと回っただけでした。
早めに帰って生チョコを作ったのもこの日です。

5…明和→伊勢→玉城→津

飛行機メインになってから遠のきがちな三重方面へ。
お伊勢さんは遷宮の年に行ったので、さほどメジャーでない斎宮エリアを散策。

6…羽曳野→なんば場外→福島→伊丹空港→羽田空港→帰宅→仕事

帰りの途中なのに羽曳野にあるライフで買い物をする不思議っぷり。
さらに、翌日から仕事が修羅場だろうと見込んで(じっさいは次の土曜に出ざるをえないぐらい大変でした)疲れた体にムチ打って仕事してきました。

20150509東京は珍しくおもしろいレース目白押しだったのに、かするばかりで当たらない。
買えても2レースだけ、しかもがっつり買い込むほどではなかった新潟が写真の通り。

ムダのない的中でプラス回収とはいえ、不完全燃焼感がぬぐえませんでした。

旅と前後の仕事でかなり疲れました。お菓子作りもけっこうなペースだし、また旅だな。…え?