« 仕事と旅支度 | トップページ | 制約の多い中で »

2015年10月17日 (土)

ネタいっぱいとかち

3連休の初日は成田空港へ。
飛行機に乗るのではなく、バスだとどれくらい時間がかかるのかを確認しに行きました。
ついでに新勝寺を初めて訪問。個人的に成田山といえば寝屋川なのですが。

運行会社で2種類の系統がありますが、Theアクセス成田の銀座始発を狙えば効率のよいことがわかりました。
ちなみに乗客はほとんど外国人。

でも、なんで馬券はすぐ近くの銀座にしなかったんだろう。
錦糸町でなんと2度目のボウズを食らってしまいました。。ダントツ相性の悪いウインズに陥落決定。

まあいい、これで底を打ったと考えてささっと寝よう。

AM5:30起床。

東京はあいにく雨模様でしたが、飛行機のアナウンスでは「ただいまの天候は晴れ、気温は8℃」と聞いて一安心。昼から雨らしいので手早く片付けるべし。

Wins_kushiro_route_44_rainy_v空港からバスを降りて、次に乗るバス停まで1km。
ウインズに行けるバスがあと少しで間に合わず、比較的近いバス停で降りそこから1.5km。

たどり着いたころには完全に雨モードになってしまいました。
この低温なら霧が出るんじゃないだろうか。

帰りこそ数少ないバスに乗ろうと出発したものの、バス停を間違えてしまい(十字路で位置が異なる)本数が増える駅方面へ1.5km。

バス停まであと数百mまで迫ったところで、バスが目の前を通り過ぎていきました。
もう一カ所、別方面からの合流地点があるので1.5kmがまんしよう。。

そして、バス停直前にある五叉路の信号待ちをしていると別方面からのバスが通過していきました。
じつは立て続けにバスがある時間帯だったのですが、すべて逃してしまいました。

もはや笑うしかない。
駅まで残り2.5km歩ききりました。朝からチョコレート5粒だけ食べてればだいじょうぶ。

前回は行った繁華街の南側(ほとんどシャッター閉まってますが)には行かず、釧路を出発。
途中で白糠と池田に立ち寄りました。双方で合計1km弱の歩き。

Second_slope_vバンケットでも置き障害でもありません。

スタートからゴールまでぞろぞろ~と移動すれば正面から見られるのがばんえい競馬。

空港行きのバスが出るまで滞在時間がわずかだったものの、ちょうどレースとタイミングがあいました。

しかし…、隣のとかちむら(産直品を販売している、道の駅のような施設)でおみやげを物色しているうちにほぼレース終了。
だって、いいものたくさんありすぎて悩んでたんですもの。。

帯広空港に着くと、「ただいま天候調査中です。羽田からの到着便も天候次第で千歳行きに変更される可能性があります」と不穏なアナウンス。

やはり、朝に感じた予感は的中。
釧路空港は濃霧で視界不良となり、お昼以降がほぼ全滅。

一方で帯広便は折り返しの到着遅れで延発したものの、ぶじに帰京できました。
全日空21割の支払期限を逃したため、釧路から帯広へ旅程を変更したのがケガの功名になるなんて。

ちなみに、朝の釧路便で見かけた2人組を再び帯広空港で目にしました。
いっしょにいるのは…ものまねのホリ?

定刻なら機内に乗り込んでいるはずのPM7:00。
搭乗待ちのテレビで始まったのはキングオブコントという番組。

テレビの向こう側で「…濃霧で飛行機が欠航となり、スタジオに到着していません…」、ホリらしき人が「だって、こにいるもんね」。

去年の優勝コンビだったそうです。もちろんホリも本人。
釧路でイベント出演後東京に戻るつもりが足止めをくらい、帯広まで移動してきたとのことでした。

機材の準備が整い搭乗する直前、2人は出演しているはずのテレビを囲んでホリに記念撮影?してもらっていました。
でも、シソンヌなんてコンビは知らなかったなぁ。

20151011馬券は彼の地で初勝利。

ハナ差がひっくり返っていたら去年の負けを取り返せたので卒業できたところでした。また行けということか。

そしたら帰りはまた帯広からにしよう。
キャリーバッグ持って行って春よ恋とかゆめちから2kg買ってもいいぐらい本場は安かったんですよね。他に地元産てんさい等もあってそりゃ悩むわ。(ばんえいレースを見逃したのもそのせい)

けっきょくおみやげにしたのは十勝ということでクリームチーズ。
深夜にスフレチーズケーキ焼いて作ってました。母親以上になついてるマダムへの誕生日プレゼント用。

帯広でも駅からイオンを経由して競馬場まで2.5km歩きました。
一日ほぼ何も食事をとっていないのに10km以上歩いたことになります。

AM4:30就寝。

20151012もうちょっとなんとかしておけばよかったかな。

さすがに疲れたのでいつもの新横浜でのんびりやってました。
めぼしいレースがあまりない(なので寝坊)月曜でしたが、返し馬と前予想がかみ合えばこういうことも起こり得ます。

下なんてパーフェクトだったのか…

最終でアチーヴの複勝が異常な売れ方をしていて日和見したのが痛かったです。
売れ底と比べて払い戻しが2倍もあったので、大もうけした人がいますね。

夏休み中に急遽思い立った北海道遠征。
いつもは新潟・福島の旅なのですが、今回は見送りかな。

六花亭の本店に行くの忘れてた!
やはり帯広にももう1回行けということか。