« お助け出張 | トップページ | 屈辱的記録 »

2016年2月20日 (土)

サンキュー、バス

まずは火曜日、仕事から逃げるようにして新宿のバスターミナルへ。
貼り紙で「棚卸しのため発売中止」とあったものの、交渉してみるとあっさり購入できました。

Boss_kyushu_limited何を買ったのかというと…ボス。
ではなく、上半分に見えている「SUNQパス」。

公共交通を使っている九州の人ならほとんど知っていると思われます。
青色は南九州でも使えるバージョン。

これの存在を知ったのが月曜の夜だったので、急遽スケジュールをすべて見直し。翌日買うだけ買いに行って、出発前夜にようやく日程が固まりました。

余談ですが、ボスの地域限定版は7種コンプリートしました。

 

Kosoku_kiyama_bus_stop_time_table九州では福岡都市圏はともかくJRの本数が少なくてどうしたものかと思案していましたが、裏を返せばバスの本数が多い。

鳥栖JCTの手前にある基山PA(実質SA級)ではバス停を併設していますが、各地の乗り換え拠点にもなっています。
だから福岡方面の本数が驚くほどたくさん。

行程はざっと以下の通り。一部をのぞいてバスを使っています。
バスの本数が多いのと値段を気にしなくていいため、ずいぶん乗り降りしてました。

・佐賀空港→佐賀→小城→唐津→伊万里→糸島→(福岡/中央区)→(福岡/博多区)泊
・(福岡)→日田→(基山)→和水→合志→熊本/北区→宇城→氷川→(熊本/中央区)泊
・(熊本/中央区)→(八代)→(宮崎)→(霧島)→(鹿児島空港)

おおまかに計算すると20,000円かかっているはずなので、非常にお得でした。
大分も少しかじったし、長崎だけ仲間はずれになっちゃったなぁ。

 

Miyazaki_ikusei_bokujo旅程にもちろん土曜も含むため、どのウインズに行くかが問題。
八幡と八代は勝ち越して卒業済みにつき、残るは佐世保か小倉…それならSUNQパスの赤色(北中部のみで2,000円割安)にすべきだった。

残る宮崎は会員制だけど…どうやら一見さん可との情報を見つけたので行ってみたら当日用入館証を発行してくれました。

20160213この週末は天気が乱れましたが、南九州だとどさっと降ってやんでの繰り返し。
牧場関係の写真も撮ってみたかったのですが、やむなく断念。

で、まさかの一発卒業。

ようやく東京がダートだけ当たったほか、京都・小倉もまんべんなく当たりました。年1回だけの東京ダート2400をとれたのはうれしいですね。

 

旅しすぎなのか、バスに乗るのが食傷気味。
逆に疲れがたまってチョコ作りが日曜にずれました。

それよりも目の疲れがとれてくれないのは、絶対にあの墓場仕事のせいだ…

|

« お助け出張 | トップページ | 屈辱的記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お助け出張 | トップページ | 屈辱的記録 »