« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

ある意味神って…

日本シリーズが始まり、気が気でないためさらっと。

20161022気持ちの揺らぎが馬券に伝わる。

異常なほど配当が跳ね上がった馬単はともかく、ワイドのための100円も使わなかったとは…

予想が完璧なだけにもったいない。
土日ともこんな流れでした。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

買い物びより

10月は期はじめの慌ただしい時期なのに、仕事に限らず土日も予定がびっしり。

そんな土曜は寝坊。
その後の用事を踏まえて後楽園まで出かけました。

 

20161015着いたらもう10Rの時間帯。
終盤10レース弱しか選択肢が残っていませんでしたが…

3場まんべんなく当ててちゃっかりプラス。
欲を言えば前日予想の段階で東京も京都も馬単当ててましたね。

おや?これで後楽園も卒業か。
星取なら銀座も認定しようかな…

 

ここから九段下方面へ歩いて三陽商会の特別セールへ。本日のメイン。

セール前後の値札を見比べると75%引きなどかなりのお買い得が盛りだくさんでしたが、上の馬券(その時点で結果は知らないですが)のみならず月曜の払い戻しもしておらず財布は薄っぺらい状態。

そんななかでも買えるバッグを発見、即決。
行きは半分折りでクラッチバッグ、帰りはスーパーなどで買い物をして手提げにできるマルチだけに曜日問わず活躍しそう。定価見たらぞっとする…

このセールでかなり歩いたのですが、科学技術館からさらに皇居の外堀を桜田門まで散歩。
なぜか豊洲のららぽーとにまで行ってしまいました。さすがにもう買い物せず、白金台でお菓子調達をして目黒まで最後の歩き。

疲れた。
明日は府中でゆっくりしよう。

 

身内が誰もいませんでした。
馬すら何もいませんでした。

しょうがなく内馬場散策をして久しぶりに南門を抜けると、是政橋を渡って南多摩駅まで歩いていました。

で、先日オープンしたららぽーと湘南平塚まで行ったという。。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

旅さきは、長崎の…

連休の真ん中なのに空席率が低い=特割の値段が高いという特異な状態だった長崎。
金曜のニュースを見て、この日がくんち最終日だったのにやっと気づきました。

もとよりニーズの高い路線ではありますが、行きも帰りも満席。でもバス連絡での搭乗でした。
なお、心配だった奇跡的に回避。電車に乗ったらすぐ雨が降って来ました。

 

Huis_ten_bosch_arrival空港から連絡通路を歩くこと約5分。
そこから高速船で50分。

ハウステンボスの港に到着し、せっかく来たのだからとハーバーゾーンを少し散策。
去年から有料に変わったはずですが…料金所がわからないままゲートを出てしまいました。逆のルートなら確実に徴収されています。

ゲートを出てから外周をぐるっと10分歩いて3年ぶりのウインズ。
うわさには聞いていたものの入り口が変わっているし、大ホールも上のフロアも閉鎖。ものすごくこぢんまりしてしまっていました。

2016_mainichi_okan開幕からいきなり芝もダートも差しが決まる馬場状態を見て、重賞は1点購入。後ろにやられるってなんでかなぁ。

せっかく京都でエーティーラッセンを1点で狙い撃ちできたのに…初勝利が遠いですね。雰囲気は最高だからまた行くか。

 

ウインズを後にして、川棚・東彼杵を回って一気に長崎の浦上へ。
観光地の多い長崎駅の手前で折り返すかたちになりましたが、何年も先になるだろうと思っていた平和公園に行くことができました。

そこからは満員の路線バスで少し北上し、長与町を一瞬だけかじってから時津港。

空港へは再び海路でしたが、今度はものすごい縦揺れ&横揺れ。
ふつうに天井まで波をかぶるため、横に傾くと豪雨にあったように水が窓を流れていきました。

飛行機・列車・バスに船といろいろな乗り物で大村湾を回ってみましたが、天候に恵まれたこともあってものすごい充足感。
さらにハウステンボス界隈ですでに5km歩いた(さらに浦上でも3km)ことで、もうへとへと。

 

2016_green_channel_cメンバーが分散してしまう3日開催でなかなかめぼしいレースがありませんでしたが、最終日のこれだけはどうしてもとりたかった。

土曜日に33.9秒というハイペースを作らされた逃げ馬を買っていた身としては、34.0秒と聞いて思わずにやっとしてしまいました。

 

メモ

アスターリュートは短い距離で。血統からしてそうですが、映像を瞬間に胴体の詰まりっぷりでお客さんとわかりました。

逆に短い距離を試してほしかったライドオンウインドは追走が見違えるようによくなっていました。あともう少しだった…

 

都道府県庁所在地は長崎に行ったことで残るは松江のみ。来月の島根旅を多少強引にスケジューリングすることで達成できるかも。

さすがに高知と沖縄は行けそうにないです。1年で45都道府県に足跡を残すことになるとは思ってもいませんでしたが。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

不思議な抜け穴

週明けから期末決算が控えており日曜の外出は控えめ。
土曜は天竜区まで行ってましたけど。静岡県も完全制覇リーチ。

2016_shufu_sワイド全部とれたはず。
どうやったらこんな買い方になったんだろうか…

この日は中山→阪神とマークシートをざっと塗りしていましたが、後で見直そうと思いつつそのまま購入してしまったものと思われます。

 

メモ

日曜阪神ではダートから芝へのつながりが見られました。

それを踏まえて狙ったルドルフィーナは次回は人気しそう。勝つならここだよ…
同様の理由(直1000は実質ダート)で淡く期待したクリノタカラチャンもあと少しでワイド一本釣りできるところでした。…200倍?!

当日一発目のヴァローアが尾を引いたのですが、さすがに辛抱強く買うのは難しかったです。

 

凱旋門賞はワイドBOXを買ってもらって的中。
やはり「現地で評価されるも日本で人気のない馬」がポイントでした。もっとも予想した時点でオッズは把握してませんが。

| | コメント (2)

2016年10月 1日 (土)

幅だけで1600km

北海道から帰ってきて仕事。
翌日、2日ぶりに羽田空港へ。心配だった台風はやり過ごせました。

 

21日
徳島空港に着くと雨がお出迎え。
小雨のやんできた初めての徳島市内を経由して石井から大阪行きのバス。想定通り阪神高速で13km渋滞に引っかかる。頭痛がしてきて実家に着いたらすぐ就寝。

22日
本数の多い中国ハイウェイバスを利用して美作と勝央へ。何もなければ時刻通り(3時間かかるのに)到着で驚き。しかし帰りは12kmの事故渋滞。

23日
わざわざ香芝駅まで出向いてJRの1デイパスを購入。伊賀回りで近江鉄道(これもパスが使えた)に乗って日野町まで。滋賀県の市町村は全制覇達成。
今回のパスには吉野方面のオプションがついていて、片道しか使わずともこれで大半の元が取れた。

24日
Akashi_strait_bridge_from_awaji阪神現地に行くも、全然いい馬がそろっておらず早期に撤収。当然ながらほとんど成果なし。
舞子からバスに乗り換えて淡路島へ。まずは洲本と南あわじに行くと、思ったよりも普通のロードサイドの光景。
発車しかけたバスを何とかつかまえて淡路SAで下車したのが写真。ここだけまともに晴れた。

25日
まずは京都競馬場に行き、あまりに蒸し暑いため市街地散歩をあきらめて湖西線に。今津で降りてバスに乗ると…初めての若狭。
ただ、その先の交通事情が悪くコンビニだけ行って折り返し。

26日
ウインズ難波で下の馬券たちを払い戻してからのんびりと関空へ。スターフライヤーの機材に乗ったのも久しぶり。

 

この夏休みだけで2府7県(もちろん当日に実家に戻っています)、新たに8市町が訪問済みになりました。
その前の釧路から今回の石井まで、直線でもけっこうな距離を1週間のうちに移動してしまいました。

 

2016_kobe_shimbun_haiわ、和田さん…

この馬単がひっくり返っていれば9月の日曜は負けなしでした。
というより自信の1点買いならもう1枚買えよというオチですね。

 

今年からPATでも買える凱旋門賞。
ただし、口座復活させるのがめんどうなため回避します。

狙いは当然、現地で評価されるも日本で人気のない馬。
昔ほど海外競馬をウォッチしなくなりましたが、アンティポストも気にせずエントリーを見渡すと…

Almanzorはこの血統で来たら化け物。ただし、今年は距離のごまかしが効くシャンティイ開催。それより出るの?
一方でOrder of St Georgeはステイヤー型。Westernerを思い出す。

Foundは勝ち切れないけど抜群の安定さが魅力的。
銀つながりのSilverwave、なぜかこの距離がすごくツボらしい。あとひとつ底上げがあれば。

去年は勢い一番だったNew Bay。若造Cheminaudに栄冠はまだ早い?
やっぱり3歳牝馬はこわいからLeft Hand

名前をあげたAlmanzor以外のワイドBOXで楽しめそう。
もっとも全部出走してくるとは限りませんが。

 

そろそろ2回目の札幌・函館遠征を考えてみるか。…また北海道?

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »