« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

最後に笑えるか

金曜は気温が高い予報もあって葉山でゆっくりしたかったものの、仕事の疲れか大寝坊で中止。そりゃ馬券も当たらない。

Kokura_racecourse_home_stretch__土曜はここまで足を運んだのに全然馬券が当たらない。
2日続けて一銭もペイがありませんでした。

かれこれ今年の競馬場・ウインズは30箇所ほど行きました。5つ卒業できたからまあいいか。

旅としては豊前~吉富~中津を歩き抜くなど新たに5市町が仲間入り。
そしてやっぱり大分空港は遠い…

 

最終日は仲間内で都内某所に集合。
悲しい意味で現金化する馬券もなく、直行でした。

20161225出だしは最高。(受付0001は金曜の分)
父で痛い思いをした鞍上が、狭い場所を力ずくで突き抜けて未勝利脱出。馬券以上にこっちがうれしかったです。

2016_ako_tokubetsuそこからさっぱり鳴かず飛ばず。4時間かかってようやくちょっとだけ。
天国の兄に叱咤激励されたのか、まじめに走ったらきちんと結果を出せましたね。

2016_final_s最後の最後、ゴール板が絶妙なタイミングでやってきました。
あとわずか遅ければ1.4万目減り、あとわずか早ければ2.6万目減り…

そもそもジョッキーが違えば馬単すら頭になかったところでした。
天国の兄に叱咤激励されたのか、芝からダートへの方向転換がうまくいきましたね。

大トリでの大逆転で月間までプラス。
毎年のように最終週にはドラマチックな勝ちがあります。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

去り際の一発

土曜は今年まだ行っていない名古屋で鬼門克服(いちど勝ってはいますが)しようかと考えましたが、部署が変わって年内が忙しくなった予算編成の仕事も考えてあまり遠征はしないことに。

ということで新宿から甲府行きのバスに。え?
私の中では山梨県は関東だという認識です。

 

2016_mominoki_sho帰り際にせっかくいいのが取れたのに…
もうひとつ狙い目だったターコイズSが、できあがり寸前の岩田さんの襲撃によりあと少しで初勝利が逃げました。

ただ、石和の当たり具合はかなり改善してきました。みんなで集合もありえるウインズですし、来年こそ。

 

2016_nanso_sよくあることですが、一瞬だけ喜んで血の気が引くパターン。
引き上げる直前に急遽買い足したレースだったのでこれだけ。

配当が底値と比べて1000円も高騰したのは幸運でしたが、その原因が…次も懲りずに買うと決めていたクリノタカラチャンだったとは!
何も買えるのがないからとメインレースの時間にとぼとぼやってきた日にさりげなく走っていたのを見落としてました。

いや、気づいてたらワイドをすべて取り損ねたことになってますね。よかったのか悪かったのか。。

 

南総SでWIN5は少し跳ね上がったのかと思いきや、今年から対象レースが変わっていました。
去年までローカル開催だから?中京10Rが飛ばされていたのを改善したようです。

2016ラスト週は金曜からの3日開催。
日曜はPATだからいいとして、土曜が遠征につき金曜の出先が悩ましいところです。

 

Hinodecho_stationもはや何がなんだか。

さすがに変だと気づいたGoogleユーザが多かったらしく、この画面コピーを撮った数日後には日ノ出町駅に戻っていました。

Googleのことだから、まだ他にもありそうな。
軽い程度なら間違い探しみたいでおもしろいですけどね。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

28ヶ月ぶりの復活

海外競馬投票の解禁第一弾となった凱旋門賞は、買いたい馬を教えて買ってもらう方式で的中。しかし今回の香港シリーズはかなわないことが判明。

ということで、PAT口座を復活させました。
通帳で最後の出し入れを確認できたのが2014年の8月(とりあえず入れただけで馬券は買っていない)。

 

20161210土曜はおもしろい馬が多数出走で実馬券。

ゼンノスサノヲは転厩前後から何が起こったのか走り出しました。
これまでの成績からこのクラスではさすがに厳しいかと思いきや…思いっきり相手に恵まれたにせよ、結果が出て何より。

冬樹さん、勝たせてくれたのはいいのですが…相変わらずですね。

2016_hong_kong_sprint日曜は全然いいのがおらずほぼ払い戻しに行っただけ。

で、香港はヴァーズとスプリントで1点ずつ投票。

そして残高が増えた(笑)
後で現地オッズも含めて配当を見たらワイドがもっとも妙味があったようです。馬単にしないでよかった…

去年は激混みのウインズで馬券を仕込んでいった有馬デーですが、今年はPATでゆっくりできそうです。

 

Ayase_station「綾瀬駅ってどうやって行くんですか?」
東京メトロ千代田線またはJR常磐線の各停で…あれ?

先週に引き続きGoogle Mapsがおかしくなっていました。
地図のマーカーだけすぐ直してくれましたが、なぜか住所は審査入り(日本のスタッフが改めて確認するため)という。。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

起きた時間で

12月の予定を決めるに当たっては起床時間がポイントになりそう。
最初の週は以下の通り。

土曜はプランを練っていたら5時→そのまま新白河へ
前日のへとへとで日曜は14時→やむなく川崎へ

2016_champions_cどっちも消化不良でした。

軸-相手候補-伏兵と組んで真ん中がみごとにぶっ飛び、穴が全部来てしまいました。
配当つかないからワイドやめたのに…

なお、新白河まで出かけたついでに二本松(もはや福島の方が近い)と三春に行ってみました。そろそろ全国の訪問市町村も700超えたかも。

 

Hinodecho_stationなんじゃこりゃ。
ウインズ横浜の最寄り駅が…

GoogleMapsが最近マイナーチェンジをしましたが、ちょくちょくこういう変なのが出てきます。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

あったか高知・室戸篇

勤労感謝の日の翌日は年休行使日、連休ができました。
この2日をどうするべきか(さらに休んで連休を拡大するか)が悩みどころで、10日ほど前まで決まらず。
結局休みはこれ以上取らないことに。

で、東京駅まで行ってバスに乗り込みました。
2階建ての下、ほぼごろんと横になれるシートで8時間かけて大阪へ。
余談ですが、伊勢湾岸道と新名神を初めて通りました。

梅田でお風呂タイムをとった後、さらに夜行バスに乗ります。
バスでの寝付きが悪かったのは相変わらずですが、車内ががらがらだったおかげか朝の案内まで寝ていました。

Nahari_river_railway朝の5時半に高知駅に到着。
ここで周遊できるきっぷを買い鉄道で移動。

行き止まりの1つ手前で降車し、恒例になりつつある町境越えが写真の奈半利川。見ての通り河口のそばです。
まずは田野町と奈半利町(役場の距離が近い)。

ここからしばらくは鉄道敷設が計画倒れになったため、路線バス乗り換えます。

Murotomisaki_monument室戸市はコンビニが中心部にしかなく、市街地歩きだけで済ませようとしていたら(高校方面から)折り返してきたバスの運転手さんに「岬行くんなら乗ってきー」と拾ってもらいました。

これで1時間ほど岬散策ができるものすごい幸運ぶり。いつの間にか天気も回復していました。

その勢いに乗じて灯台まで山登りしようとチャレンジしたものの…旅行カバンを持っての移動は無謀だと6割経過して悟りました。数時間前までは雨で石敷きの山道は下りが危険ですからね。

観光も済ませて甲浦方面へのバス停に向かうところで、終点から戻ってきたさっきの運転手さんのバスが。「気ぃつけてなー」ありがとうございました!

最後は徳島から空路。
高知県が田野・奈半利・室戸(東洋町はコンビニすらなかった)、徳島県は海陽・阿南・小松島が初訪問の仲間入り。

20日ほど前の島根旅で「もう行くことも行けるところもない」と言及した高知への旅。数日間で一気に練り上げたプランでしたが、想定外の出来事もあって大満足でした。

 

20161126いや蛯名さん、そんなもったいない…
位置取りが違えば勝ち負け確実でした。

それでも土曜は東京のおかげで奇妙な3開催日連続プラス。
日曜は京都でほとんど当て続けたものの、勝負どころの配分を見誤って連勝ストップ。ゴールドケープでがっつりがポイントだったか。。

 

昨年数回名前を出したCheminaudが来日。
おととしから障害とかけもちを始め、ダービージョッキーになってからほぼ平地に専念(どうも障害の騎乗記録が見あたらない)。

それを思うと今年の戦績は物足りないですが、引受人を見れば万全のバックアップ体勢。
ぶどう君のように日本を足場にして帰国後勝ちまくるようになれるでしょうか。

 

実質10ヶ月半で日本全国をくまなく移動しまくった1年。それでも未知の街へのプランがまだいくつもあるという…
沖縄県?独立したんじゃなかったでしたっけ?

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »