« 9日間の休暇中 | トップページ | ウランゲルを恨みたくなる »

2017年5月13日 (土)

9日で2府8県

10連休となった今年のゴールデンウィーク。
つらつらと書けば長くなるし、写真を交えつつダイジェスト版で。

4/28…通勤ラッシュにキャリーバッグで迷惑をかけるわけにはいかず、リムジンバスに乗るも渋滞で空港到着が保安締切直前。

Amarube_sta_nihonkai_2

鳥取砂丘と浦富海岸を見た後、まさかの山陰本線回りで移動。(もともとは姫路までバスの予定)

今は架け替えられた餘部鉄橋を渡る日が来るとは…

この日は岩美と豊岡が初顔の仲間入り。
それはそうと、平日9時台=ちょうど朝ラッシュに移動のやり方を考えねば。

4/29…とりあえず京都現地。それからあえて稲荷駅で乗り換えて、雷雨(5分ほど運転見合わせ)の中を突き抜けた先は雨上がりの敦賀。
時間があったことで、美浜と南越前の両隣にも行ってみました。

4/30…阪神へのアクセスを開拓。甲東園駅(40円節約)で降りて、競馬場東門から入ってみました。こちらだとセントウルガーデンが近くて、絶好の散歩びよりでした。
その後は高速バスで加西市に。

5/1…平日しか行けないところへということで、新大阪から2日連続となる中国道の高速バスでまず西脇へ。目的地はその先の多可でした。
加東市にも立ち寄って兵庫県もかなり制覇。

Konaruto_strait_2

5/2…翌日以降の混雑を避けたいということで、OCATから意外に混んでいた徳島への高速バスに。

折り悪くこの日から小潮で潮位の時間帯もあわなかったことから、鳴門公園はあきらめて小鳴門橋を対岸まで渡ってみようとすると…歩道がなくなってる!しかも路肩めちゃくちゃ狭い。

たもとには自転車・歩行者はこっちと小鳴門橋へ誘導するようにあったのですが。渡船も遠かったためあきらめました。

5/3…この日は世間が連休初日とあって奈良界隈をぶらり。といいつつ黄檗宗の万福寺にも行ってみました。とにかく伽藍が広い。

5/4…初日は通過になってしまった福知山線の沿線へ。やたらと人が多くて降りてみた武田尾駅は先が武庫川の上であとはトンネルの中。いちおう宝塚市内なんですね…

Arisugawa_road

5/5…初めて但馬エリアに行ったこともあり、畿内で残るは丹後のみ。で、舞鶴市の端っこ(真倉)をかじってみました。

とんぼ返りして、島原の花街の様子を歩いて回ってみてから嵐山方面へ。

人混みを避けて大覚寺(もとい大沢池)まで歩き、さらに広沢池先のバス停を目指していて、ふと立ち止まった景色が写真。市街地から離れていないはずなのに、有栖川の川辺はたいへん静かでした。

5/6…名古屋まで移動し、尾頭橋のウインズへ。西尾市にほとんど片足だけ突っ込んでから知立駅に戻り、2km北上して豊田市にももう片足をいれてみました。
さらに刈谷市駅で降りて、川を3連続で渡るとそこは東浦町。

これで愛知県も東の一部を残すのみ。重たいバッグをがらがら引きながら、15km弱も歩いてしまいました。
かなりゆっくりしてからセントレアの夜便で羽田に帰着。

5/7…起きたら疲労でテンションあがらず。次の旅行きっぷを青梅で仕込んだのと、立川のららぽーとに行ったぐらいで打ち止め。

20170507直1000がさっぱり当たらないのに、意外と新潟は読めてきているもよう。
接戦ながらうまくモノにできました…なんだこのオッズ。

これ以外当たらなければどうしようもないですから、買い方の精度向上が課題。