« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

11.5kgを背負って

7,8月の連休では持って行かなかったボードを積み込んだ旅行かばん=テニスバッグは6月以来。
京急線がよもやのダイヤ乱れで大混雑&遅延し、受付の締切時刻に間に合わず申し訳ない思いで荷物を預けました。機内持ち込みがいいに決まってるけど、規定からはみ出るししょうがない。

で、試しにはかりに載せると…11.5kg。
初日と最終日はこれを背負って移動しなければなりません。雨降ってるし手持ちもできず。

 

20170916夏休みで競馬開催は5日ありましたが、どの日も会心の的中はなし。得意とする配当のフィールドにならず、どうも勝てる気がしませんでした。

ただし、初日だけは人気薄が次々に勝ち負けしてくれたおかげでプラス。
実家からだとそこそこ遠くて姫路は3年ぶりだったようですが、星はイーブンに戻せました。次勝てれば卒業は確定。

姫路にした目的は地方競馬スタンプラリーを託されていたのもあります。当地で開催中しかスタンプを押せないルールですが、そもそも姫路競馬は開催してないですからね。

9/16…空港まで一苦労ありつつ出発、市営バスを乗り継いでJR伊丹から姫路。その後は初となる上郡、さらに県境を越えて先月行きそびれた備前へ。翌日の天候を気にしつつ実家にとんぼ返り。

 

20170917手応えのあるレースはきちんと買うべき。
ワイドひとつで簡単に黒字化できたのに。

流れの速い雲間から太陽が見えるぐらい、午前の関西は天気が悪くなかった(風は強かったけど)です。

ところが閉店すると聞いていた高槻の西武へ買い物に行っていると、奈良方面のJR線が「予防」見合わせになっていました。
近鉄もひとごとじゃないと、あわてて帰宅。

 

20170918これしかまともに取れるところはなかった。

淀へ行く前には馬で有名な藤森神社、行った後には石清水八幡宮にもお参りしたのに。まあ信心皆無の私に効果はなくて当然かも。

ボードはこの日が初登場。木津川大橋からイオンモール久御山まで累計4kmほど。

9/19…天気がよくて鳴門公園へ。渦潮の時間帯はタッチの差で逃す。
ボードも持って行ったものの、アップダウンがきつすぎて危険なため乗れず。それよりも路線バスが満員になるほど外国人がいっぱいでびっくりしました。

9/20…手始めに羽曳野でボードを4kmほど使ってから、阪和線を使って紀伊駅で下車。
坂の上にある紀の川SAまで往復し、さらに海南駅まで移動して紀美野町に行ってみました。
これで今年45県目。

9/21…もともと初日に計画していた未踏の播但エリア。が、生野方面への乗り継ぎを失敗してしまい神河町の中心部で交通手段が途絶。
朝来市はあきらめて市川沿いを下ることに。途中で市川町を経由して福崎駅まで13kmを2時間かけてボード移動というオチでした。

9/22…さすがにボード移動はおなかいっぱい。朝から雨も降っていて電車の移動。
記憶がないですが、橋本・難波・梅田・河原町と不思議な経路で移動していたもよう。
肌寒くて辛いものをとスンドゥブを食べたら体の芯から暖まってしまい、気づけば河原町の四条から近鉄の十条まで歩いてしまいました。

9/23…まずは梅田でリベンジを期すも、当然ながら失敗。
大阪駅からは電車を乗り継いで印南でいったん下車。駅にバッグを置いてボードを取り出しコンビニに向かうも想像以上に距離がありました。(往復して4km)
みなべ町にも寄ってから、白浜空港で帰途に。

 

ボード移動は合計25km。
荷物が重たくてたいへんだけど、これからもないと困るなぁ。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

いつも通りの夏休み

台風に肝を冷やされたものの、無事に帰れそうです。
ボード何キロ乗ったんだろう…

|

2017年9月16日 (土)

とにかく手数を稼げ

北海道開催が短縮されて数年たちますが、秋競馬の開幕後が1年でもっともやりにくい時期。
いい馬は札幌で出がらし(実際に馬券成績が直結しました)、暇つぶしの未勝利もラストランの季節で実力差がはっきりしてしまった状態。

2017_nokogiriyama_tokubetsu土曜はこれしかとれず。
ただ、単勝がついてきたことで弁当代ぐらいのマイナスで済みましたが。

この日は歯医者行ってそのまま府中、さらにサントリー工場の隣にある卸売市場へ初めて行ってみました。
業務用のパスタ1kgを買って背負いつつ、八王子・入間・狭山を合計13kmボードで移動(笑)
坂道を上っていると、自転車のおじさんに「脚力すごいねー」とほめられました。

20170910

日曜はWIN5もそうですが、新馬戦の56倍の次はなんと10倍未満というまったく単勝荒れしない本命党の一日。

そうなると苦戦必至で、当てまくって手数を稼ぐのが唯一の道。
伏兵の複勝とワイドで中山メイン以外をすべて的中させてプラスにこぎ着けました。大変だった…

それにしてもクィーンビーの僅差はフラットな馬場がよかったのか、使い込んだコンディションなら勝ち切れたのか判断が難しいところ。
かくにも出戻り初戦のぶんは取り返してもらえました。

次週はメンバー不揃いに拍車をかける3日開催ですが、この傾向なら複勝はつくかな?

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

金はもらった。水がほしい。

月曜に突如休みをとって四国に飛んだこと、および年末年始までのフライト購入が立て続けに入って大幅出費。
さらにコンタクトレンズの定期購入もあり遠出は控えざるを得ない状態。

友人の出資馬がぶじ未勝利脱出できたのを見届けて出発。間に合って10レースからか?

20170902いや、新潟の9レースが間に合いました。
お世話になっていたテンイムホウの子どもだし、芝の方があうだろうとチェックを入れておいたサンシロウ

さらに春の福島から買い続けているベリースコールまでつながったのを見届けて退散。

驚いたのはミスズダンディーのオッズ。買ったときは単複ともども半分しかなかったのに…
札幌はしっかりワイドも取りました。

20170903もう、札幌は終わらないでほしかった。
数年前まではもうひと月あったのに。
といいたくなるぐらい後半の札幌芝がよく当たり続けました。

坂路効果が出てきたのか、道営馬が立て続けに馬券に絡みましたね。
そうか、札幌の調子がよかったのはこれのおかげか。

トリニティプレイスも辛抱強く見守ったのがついに実って、出戻り9戦目にして勝ち負け。
…そのまま押し切れたら土日ともプラスだったのに。
 

銀座は星が五分のはずですが、ワイドが効いて収支がプラス転換。錦糸町に次いで卒業。
首都圏で残るは汐留と浅草。どちらもまだ1勝どまり。
あ、あと浦和もだ。

これらのウインズ、部首に注目すればタイトルの意味もわかりますね。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

落ち着いた週末と思わせて…

土日ともボードをたずさえて銀座から川越・鶴ヶ島、新宿から所沢・伊奈という何もなさげな過ごし方(私としては)。

2017_world_all_star_jockey_round_28月は初日こそかすりもしなかったものの、不発弾多数ながら大きな負けはなし。
むしろPATがマイナスを補填していたような。

ただし2日目以外は大きな的中もなし。
世界の名手戦、見てるととてもおもしろいのですが馬券がとにかく難しい。

妙味はわかっていたけど、ワイドに手が出ませんでした…

 

あ、そういえば月曜を休みにしていたんだった。

Ekawasaki_sta23年前にニュースで取り上げられた旧西土佐村の江川崎。
朝の市街地が曇りで昼のこっちが晴れているのもありましたが、心なしか暑い。

ここを走る予土線は指折りの閑散路線ですが、列車に乗り込むと座席にはかっぱが2体!人形のショーケースまでありました。
わずか1両編成に10人もいない車内で聞こえる声が何かと思えば…さっきのかっぱがしゃべってる(笑)

ということで、高知空港~高知市内で買い物~いの町~四万十町~八幡浜市~伊予市~松山市内で買い物~松山空港の弾丸旅をやってのけました。

北海道行きも確定したし、あとは夏休みで和歌山(やっぱり近くて遠い)に行けば今年も46都道府県制覇です。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »