« これより寒いのか… | トップページ | 慢心はないか »

2017年12月 2日 (土)

東方面はここまで

低気圧接近の木曜日、雨の中を出発。

Tokachi_ohashi空港から駅に着いたらすぐ音更町へ。道内で一番人口が多い町だけあってバスの本数も十分なほど。

折り返して十勝大橋を渡り、さらに東の札内橋を越えて幕別町まで5kmほどさっそく歩きました。
十勝の気温は5℃、溶け残った雪が凍って少々歩きにくい路面でした。

さらに折り返して帯広市内に戻り、念願の六花亭本店でサクサクパイを購入。
この後もジグザグルートで、芽室町→豊頃町→池田町(ワイン城を見学)→釧路市→弟子屈町→標茶町ときて宿泊。

標茶の宿は温泉が貸し切り状態で、露天風呂から見上げる星空がまことにきれい。
都会だと三等星ぐらいでぼんやりしてしまいますが、くっきり度がまるで違いました。

金曜日は釧路湿原の脇を抜けて釧路市内へ。
あんなに天気のいい釧路は初めてでした。もう競馬でここに来ることはないしなぁ。

Attoko_staもうこれより東に行くことはなかろう。
古くは線路が分岐していた根室市の厚床駅からはバスで移動。
釧路からここまでの間、厚岸エリアは原野ときどき集落(駅)という北海道らしい車窓でした。エゾシカで急停車も。

かくして最東端の根室市をかじったあと、別海町→中標津町と北上。
中標津空港から千歳までプロペラ機での移動。

写真の通り、道東はたいへん天候のよい日でしたが…札幌市内へ入ると景色が一変。
先にチェックインを済ませましたが、外に出るのをためらう降雪。

といいながらバスで石狩市まで行ってみました。
バス代を浮かせるべく雪道を少しだけ歩いて札幌市まで戻り、バス待ちの時間にニュースを見ると新千歳空港の管制が故障と。引き返されたらたまらなかったな…

土曜日はまず電車になった札沼線で当別町へ。すぐに折り返す。

Sapporo_racecourse_snowed_blockバスが間に合えば桑園駅からでも乗りたかった。
見ての通り、車道はスケートリンク。

歩道はいくぶん除雪されていましたが、そこからさらに積もるスピードが勝っているようでした。

いつもは敷地を散歩するのですが、立ち入り禁止でそれもかなわず。スタンドの外は積もり放題になっていました。

札幌駅に戻ってから高速バスで一面真っ白の道央道を突き抜け、早くも冬本番の旭川市へ。
途中で降りて次のバスルートまで2km弱を徒歩ショートカットしましたが、そこそこ積もってくれて逆に歩きやすくなっていました。

が、それは人通りのある市内の話。
バスで鷹栖町に行き、折り返したひとつ先の旭川市内に向かおうとするも…除雪手つかずの積雪は20cm越え。いくら乾いたパウダースノーでもこれはムリだ。

そんなこんなで最後は旭川空港。
せっかく一本早いANA便にしたのに、機材遅れでJAL便に先発されてしまいました。

ひどかったのが、羽田のターミナル到着がバスになってしまったこと。
ほぼ満員のB767で?!後日、運良く搭乗アンケートが回ってきたのでさすがに文句をつけました。1時間遅れはしょうがないけど、中型機でこれはやめてほしい。

土曜が不振だった分、日曜は安い配当ながらほとんどのレースを的中させました。

2017_keihan_haiそして最後の最後、「西山さんの馬なん買うてないですわ…
(西川兄さん)「ネロ来てるやん
ネロ?…あっ!そういえば(がさごそ)」

昨日買ってた…10レースあたりで、吉原は仕事するなら最終とか言ってたのをすっかり忘れていました。

土曜の負け分をぴったり取り返したうえに、日付単位で見れば札幌も初勝利。(日曜の渋谷自体もちょい浮き)

この調子で函館も…

そういえば、ジャパンCデーに勝てたのは高校生時代にまでさかのぼってしまいます。つまり、ウインズの実馬券で勝ったことがありません。
大きな鬼門を旅打ちの前売りで克服できました。