« いわゆるシルバーウィーク | トップページ | 4年ぶりに乗り倒す »

2020年10月 3日 (土)

別路線を狙え

クラシック3冠のトライアルが大詰めのこの時期、春に未勝利や条件戦を地味に勝ち上がる路線を歩んできた馬たちがこれまでの一線級と顔をあわせます。
今年は西が阪神から中京に舞台が変わっているのはいつもと違いますが本質は同じ。

2020-rose-s

出馬想定の時点で(当時は抽選対象ながら)ムジカで決め打ちするつもりでした。
良くも悪くも相手なりを続けていたので、まぐれとは思っていません。
3着馬まではさすがに拾えないですが、相手もすべて上位に来ていて予想としては満足です。

神戸新聞杯もそんな決着で、私はダメでしたが仲間内ではけっこう穴から狙って取っていました。

20200926_20200927230901

新馬戦で重視しているのは、直感(笑)
サンプルがないうえに前夜の決め打ちだからある意味で当然の帰結になりますが。

後でニュースを見ると、返し馬で放馬していたようで…圧勝できたのはほかの馬が振り回されたから?

 

8割出ないとわかっていても出たら本命にしたかったLogicianは出走せず、それだけでなく去年のダービーで名前をあげた(結果は最下位)Telecasterまでトラブルで出走できなくなってしまい、何を買えばよいのか出鼻をくじかれた凱旋門賞。

火曜日時点の予定であり、ジョッキーもまだ決まっていません。

Enable…ガチンコ勝負で負かすことができるのは同馬主のLogicianだけだと思っています。ということで最有力には間違いないでしょう。
去年はまさかのチェック馬Valdgeistに出し抜かれてしまいましたが、それをできるポテンシャルの馬が相手にいるとは。。

Love…ほぼ父Galileoの影響しか出ていないらしく、距離を伸ばして強くなった印象。
9馬身ぶっちぎったオークスSは出馬予定の段階で予想する気がなくなったのですが、それは相手がまったくそろっていなかったから。相手関係なしに力が強いのであればあっさりEnableを倒す可能性はありそう。
※馬場を嫌ってスクラッチ

Stradivarius…過去の予想で何度か書いていますが、底なしスタミナにモノを言わせて上位に食い込むのが凱旋門賞。
長距離で無双してきましたが、今年は3年ぶりに2400m戦にもチャレンジして2着3着。馬場予想だと渋りそうで、戦績から苦にしないと見ています。

In Swoop…フランスで調教を受ける、独オークス馬Iotaの仔。ということでジャパンCに出たItoの弟です。
ローカルデビューから里帰りになる独ダービーを勝って凱旋すると、表舞台のパリ大賞でも2着。この相手で勝ちきるのはハードルが高いですが、潜在能力はありますね。

Sottosass…去年思いっきりやられました。当然今年もケンカを売ります。

Raabihah…オペラ賞ではなくこっちに出るのはヴェルメイユ賞で完敗したTarnawaを避けたのか距離的に勝算があるからなのか。
斤量的には魅力がありますが、出走意図がちょっと読めません。

Mogul…パリ大賞を勝ってスターダムに、とはまだいいきれない戦績。この馬の評価を下げるとIn Swoopの評価も相対的に下がってしまって悩ましい存在です。ただ、内から鋭く伸びて勝った走りぶりからもさすがに兄よりチャンスはあるはず。

Persian King…御大Fabre師の唯一の登録馬。フォレ賞と間違えた?私の予想スタンスでは絶対に買わないです。

Serpentine…「アブノーマル」ダービーS覇者ですが、前走パリ大賞の4着が現在地とみてよいと思います。先行して踏ん張ったといえば悪くはなかったとも見えますが。

Japan…キーファーズが権利を取得したとはいえ、凱旋門賞の騎乗オファーが来るユタカさんは格が違うなと。
ただ、力的に落ち目になってきているのは否めず鞍上のお手並み拝見ということで。

Way to Paris…地味な伏兵がごっつぁん競馬でしれっと掲示板に紛れ込むのも凱旋門賞。
相手関係はさておきサンクルー大賞でようやくGⅠを勝ちました。前走フォワ賞がよくない結果でしたが、スタートすぐに後ろから乗っかかられるような不利のせいだと思うし、何より穴を開けてくれそうな選択肢が他に見あたらず。。

 

馬場想定は去年と同じVery Soft。
メンバー的にEnableは先行策で王道競馬を取ると想定しています。

先ほどのTelecasterの出走不能により手が空いたSoumillonは、引き続きSerpentineの手綱を取ることに。これは展開含めてやっかいだ…
馬場を見越しLove回避に備えて手数を増やすためのSerpentine追加登録のようにも思いますが、O'Brien師はどの馬で本命馬を出し抜くつもりでしょうか。

|

« いわゆるシルバーウィーク | トップページ | 4年ぶりに乗り倒す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いわゆるシルバーウィーク | トップページ | 4年ぶりに乗り倒す »