パチンコ

競馬や麻雀より歴史があるのがこれ。今はやってません。おこづかいがほしいときだけ。

2009年1月 7日 (水)

さすがに飽きたので

先週は瞑想修行にはげんできました…おそらく最後なのでもうイヤというくらい。

予想通り最終日の日曜には(当たりがこない不快感もあって)「もういいです」な気持ちに。
収支計算はしていませんが、どうやらトータルでプラスだったみたいでなんとなく満足感もあります。

これでパチンコからは足が洗えそう…

 

で、競馬の方は…

できるだけ自分と競馬を遠ざけようとの心づもりのもと、手始めの先週はできるかぎり出馬表を知らないようにすることに。
年末年始独特の慌ただしさとパチンコで、出馬表をしっかり確認できたのは当日紙面で見たとき。つまりギリギリまで見ませんでした。

うん、やっぱりきちんとやらないと結果は出ないな(苦笑)

初日と月曜の前半は電話投票でやっていたのですが、あまりの外れっぷりに「さすがに怒られる…」危機感を感じたので急遽myゆうちょ口座からイーバンクへいくらかを資金移動。
そしてPATに振り替えて…

じつはイーバンク・UFJの2つも投票用口座を持ちながら、PATを利用したのは数えるほどもありません。
ハナ差で万馬券を逃がしたことはありましたが、おそらく的中はいまだゼロ。

二重の意味で初当たりはまだかな…と京都7RにつづくPAT投票2レース目が福寿草特別。

09_fukujuso_tokubetsu_2 PATでついに的中&今年の初当たり。
プロスアンドコンズを切るバクチに成功したのが大きかったです。

09_kyoto_kinpai 去年思いの外お世話になったJRAプレミアム。
これのおかげで万馬券になりました。

電話投票でボウズだったぶん父には迷惑をかけましたが、きっちり自分の口座にはJRAからお年玉をいただくことができました。

 

…しまった。この冬は地元のいろんなところにでかけるために帰ってきたはずなのに…どこにも行ってなかった…

ということで翌日は日帰り旅行に行くことに。この話は気が向いたときにでも。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

あちらで勝てばこちらで勝てず

競馬と麻雀の両方で勝つことはできても、いまだに競馬とパチンコの両立は難しいです。

土曜は朝からドル箱を積んでの快勝でしたが…競馬のほうはさっぱり。

あまりのジリ貧ぶりに買う資金をケチって悲劇にあったのが立待岬特別。
コスモチーキーを本命にして相手4頭に3連複流しの6点。
ここでひっかかったのがリキアイダンディ。相手5頭にすれば10点。これは…と思って切ってしまったのが運のなさ。
400円を惜しんで33,910円を逃がす体たらくっぷりでした。

日曜は逆に出る気配なし。後半になって多少盛り返したので英世さん2,3人分のマイナスでした。
これは競馬で取り返さないと…

ですが、どうやら新潟が春の開催から鬼門らしく例の新馬戦以外まともな的中がありません。この土日も例に漏れず。

函館2歳Sが効率のいい的中だったものの、噴火湾特別の確定時点では的中がこのレースのみ。
昨日の走行妨害で調子崩さないかなぁ…と心配していたKBC杯では不安が「的中」。あの落馬は自業自得としかいえませんねぇ。いずれにせよあの前残りでは届いてませんが。

そんなよくない流れで秋吉台特別。フィクシアスに託すことにしました。

ここで1-3-5のフォーメーション(合計9点)を買うつもりでしたが、ARSはPATと違い実馬券のように3連複フォーメーションが購入できません。
なので3パターンに分解して買い目を地道に投票。

努力が報われたのか、107倍のおまけつきで戻ってきました。

これで調子に乗って五稜郭特別でも同じことをしたのですが…わずか届かずはずしたと思ったらロードニュースターがかなりきわどい接戦を制していました。

なんとか上乗せして取り返すことができたものの…この2つの両立は(去年もそうでしたが)これからも難関として立ちはだかりそうです。

 

今週は因縁の北九州記念。登録馬の中に去年の本命キョウワロアリングに対抗ワイキューブのどちらも名前がありますね。

クイーンSは多彩な顔ぶれの3歳馬たちに話題を持っていかれそうなので、こっそりヤマニンメルベイユの応援でもします。

 

<海外>

Curlinの次走で選択肢のひとつにあげていたスウォードダンサー招待Sですが、けっきょく同馬は芝のこのレースに向かわないようです。今週はこれのほか、アラバマSとデルマーオークスの芝ダートで3歳牝馬戦があります。
エルメスカップでユタカさんと岩田さんが参戦するドーヴィルではジャックルマロワ賞、ドイツではラインラントポカルの合計5レース。

ちなみにヨークでのイボア開催が来週(19~21)にあるので初日のインターナショナルSも土曜に予想するかもしれません。ここでは3日連続で1レースずつGⅠが行われます。

 

上ででてきた函館2歳S。この時期の2歳短距離戦らしく前半飛ばすハイペースになり、勝ち馬が後方2番手、3着馬はやや離れたシンガリを追走していました。

勝ったフィフスペトルナムラミーティアが通ったところを抜けて差し切り。ふだん物静かにレースを観戦する私にしては珍しく「皇成差しきれ!」と思わず声が。

ということで三浦くんが初重賞制覇。函館では16日間ほぼフル稼働で18勝をあげました。
最近ではヤネ人気もちらほら見られるようになってきましたねぇ。これはプレッシャーかかるはず。
今週からの札幌でもその勢いで△から☆にしましょう。さすがに1kg減だと勝手が違うかもしれませんが、それはそれでいい勉強になりますし。

ちなみに先週のGallopでは特集が組まれてましたが、あれを読むと今の活躍にも納得ですし、その下地を見ることができます。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

2007年打ち納め&2008年打ち始め

明日東京に戻りますが、6日間これしか記憶にありません(笑)

1日に元日早々から(お店でカゼをうつされたか)寝込んで2日は休みましたが、今日まで年をまたいでのべ5日打ちまくりました。

もちろん私にそんな予算はありません。お年玉でもありません。

…ずっと父が絶好調だったからです。

今日も31回当たりを出して楽勝してました。そのおこぼれにあずかる形でこちらも何とか最後を締めくくることができました。

これだけやりこんだのであと1年はパチンコとさよならになります。むしろ飽きた感も…。

 

あさってからは競馬との勝負。

今年は参戦レースを減らす予定なのでここでの予想も少なくなります。

ともすれば重賞から撤退して条件戦&海外専門という希少な競馬ブログになるかも(笑)

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

時短地獄

ここ2日これに陥ってました。

とくに昨日はこれのせいで去年から続いてた土曜はパチンコで負けなしの記録がついにストップ。

今日もこれに苦しみ6回当てたにもかかわらず残り1箱になったところで台を移動。そのとなりで打つことに。

そしたら皮肉なことにさっきまで打っていた台に座った人が30回転ほどで当たりを出しました。なんとクジ運の強い…

…と思って我が台を振り返ると…

確変を引き当てました。なんと悪運の強い(笑)

けっきょく前まで打っていた台はその一発止まりでこちらは4連。移動が吉と出て今日はプラスに。

 

ちなみに私は「海」愛好家ですが、ハイパー海物語INカリブの導入でお世話になっていたスーパー海物語が撤去されてIN沖縄になってしまいました。

ほとんど変わっていないとはいえハワイの方が楽しかったような…

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

両立できず

先週の土曜に続き今日もボウズ…。札幌メインこそ馬単流しのタテ目でしたが、、単勝買ったらシンガリ、馬単BOX買ったら下から1,2,4着ともうさんざんでした。

…そりゃあれだけパチンコで勝てばねぇ。。

 

朝にエントリを急いで書き上げると、今日も開店に合わせて到着。

2500円出したところでおそらく周辺では1番乗りとなる大当たり。ここから4連荘。その後2台ほど目星をつけて試し打ちをしていたところ最初の台は他の人が座り…6連も出されてしまいました。。そして目星をつけたもう1台は7連…。その横(目星をつけておいたもう一方)で辛抱強く打ち続けること150回転してようやく当たりが。…しかし2連で終了。

父の方へ見に行くと9連出して勝ちが確定していました。イーブンで仕方ないとあきらめてもうちょっとだけ…とさっきの台に戻って最後の1000円を入れると…

当たりました。

回り回って11連荘。回収率830%で2週連続勝ち越し。明らかに力を入れてる競馬よりも収益がいいってなんとも皮肉ですが…

夏はやっぱり「海」の季節みたいですね(笑)

 

<競馬>

明日のレース予想は…また明日に。ちょっと用事があるので時間があるか微妙ですが…

とりあえず北九州記念は人気してない牝馬の単勝を買います。

 

駒苫負けてしまいました。残念。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

ギャンブル運もたず

前のエントリを書き終わった後すぐに父に連れられてパチンコへ。

機種はもちろんやり慣れた「海」。しかし、最初の台はまったく当たる気配がなく200回転ちょい、6000円すったところでその隣の台へ移動。

そしたら2台目で2000円出したところで1回目の大当たり。4連荘でひとまず終了すると即台を変更。しかしここがなかなか当たらず。そろそろ帰ろうと思って父を呼ぶと…ちょうど今日初の大当たりに入ったらしく、その隣の席に移動することに。

その4台目となった席は見ると350回転ほどして当たりゼロ。これは待てば来るかな…と思いつつしばらく玉を減らしていたら400回転手前でようやく当たり。ここから5連荘(その間に父の持ち玉はなくなりました…)。連荘が止まったのを見て勝ち逃げすることに。

それにしてもやっぱり換金率が低いですね。この前友人について行ったときと同じくらいの球数だったのに額は3分の2しかもらえませんでした。
とはいえ回収率300%なら文句は言えませんね(笑)

去年の末に思った「我慢すれば当たりが来る」と先月思った「当たり手前で放棄した台をうまく拾えるか」をあらためて実感しました。今日の場合、持ち玉移動可能なお店でないとできないことですが…

 

ということで急ぎ足でやった予想は当たるはずもなく…最初のうちは1点買いした3連複が2,3,4着とか惜しいはずれでしたが、後半は目を当てられない状態。。パチンコで運を使い果たしてしまったみたいです。

明日のレースまでに競馬運を再び充電しておきたいものです。(予想は急ぎ足で明日の朝に)

ちなみに、愛読紙の日刊スポーツですが、こちら(関西)では競馬欄だけ独立(首都圏は中面8ページに編入)してるんですね。しかも東(今は新潟)のレースもすべて馬柱つきというありがたいレイアウト。全国でそうやってほしいなぁ。

 

<海外>

これからグッドウッドで女の戦い・ナッソーSがありますが、アメリカである女の戦い2レースから。

まずはジョンC.マビーH。日本馬3騎が挑んだキャッシュコールマイルから3頭が向かいます。惨敗はしたものの前に行くとおもしろい昨年の覇者Dancing Eddie、レースを作って2着に粘り込んだPrecious Kitten、幻のクラシックウイナーが海を渡って悲願達成したPrice Tag。ここでも主役を張れるでしょう。ただ、こういう時におもしろいのが別路線組だったりするんですよねぇ…ということで。
◎ Take the Ribbon
○ Price Tag(回避)
▲ Precious Kitten
△ Dancing Eddie

ダート短距離では3歳牝馬のテストS。ここはエイコーンSの2頭が抜けている気も。今回は7F戦なのでこちらが有利でしょうか。
◎ Dream Rush
○ Cotton Blossom
▲ Boca Grade
△ Appealing Zophie
 Silver Knockers

3歳牡馬の熱き戦いはハスケル招待H。ジムダンディSを勝ったライバルと再戦するためにもここは負けられないですね。
◎ Curlin
○ Any Given Saturday
▲ Hard Spun
△ Reata's Shadow
× Xchanger

ユタカさんも参戦するモーリスドゲスト賞。New Girlfriendが出なければ乗っていたであろう馬は、姉がディアヌ賞を勝ち、さらにスピード色の強い配合だった弟がジョッケクルブ賞を制しました。となればこの距離で勝っても不思議ではないはず。
◎ Satri
○ Garnica
▲ Dutch Art
△ Major Cadeaux
 Marchand d'Or

 

さて…まだ10時ですがそろそ寝る時間がきたようです(笑)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

大事なのは運

今日の学校帰り、なぜかパチンコに誘われました。

1000円だけで遊ぶから…ということでついて行ったら、、その1000円で10連荘してるし…。さしずめ45倍の馬単に1000円だけ買って当てた、というところでしょうか。

こちらは約半分がリーチだったのに当たらず。たぶん今ごろあの台大当たりしてるんだろうなぁ。。

去年の最後のエントリで「パチンコに必要なのは運と忍耐」と書きましたが、やっぱりその通り。大当たり寸前で放棄された台をいかに見つけ出すかなんですよね。とはいえ混雑してるとそういう余裕はないので完全に運頼みになりますが…。

その後換金してもらってたんですが、8箱分しかなかったのに45,000円の換金を受けてました。やっぱり田舎は換金率が低いんですね。年末の時は13箱出したのに55,000円だったところを見ると、パチンコにも地域格差があるというのを実感しました。

実家帰らずにこっちでパチンコしてようかな(笑)

余談ですが、パチンコの景品交換所が店と独立して外にあるのはなぜでしょう?
これは風適法(風営法)で決められていることで、パチンコ営業者が当たり分の現金を交換するのは賭博の違法行為にあたるためです。なので公認の古物商が景品(出玉と交換したカードみたいなもの)を現金で買い取って、今度は景品を景品問屋に売る…というパチンコ屋・古物商・景品問屋のトライアングルが構成されている…とのことです。こういうしくみで賭博の定義からは外れるみたいですね。

 

<国内>

今日取れなかった(というか減らした)分は週末で稼ぎましょう(笑)はくぼ開催になっても参戦レース数はほぼ変わらず。ということで幕開けは新潟9Rの閃光特別。いきなり直1000レースですね。詳しくは明日に。

<海外>

ファルマスSは下のヒモ3頭で決まりました。スローに落としたMurtagh騎手の作戦勝ちでした。後ろからのRed Evieには不向きとはいえ(評価も落としてましたが)成績にムラが出てきました。成績表を見れば一目瞭然ですが、勝つか負けるか両極端ですねぇ。

そのファルマスSから始まったのがニューマーケットでのジュライ開催。金曜はジュライCが行われます。1番人気は3連勝中のSakhee's Secretのようですが、Sakhee×Secretoの組み合わせで短距離馬が出るんだ…。難しい短距離なのであまり考えずに。って人気上位5頭になってしまいました。
◎ Soldier's Tale(回避)
○ Dutch Art
▲ Asset
× Sakhee's Secret
× Amadeus Wolf

土曜のパリ大賞の枠順が出たようですね。いっしょに予想しておきます。見た感じドイツからの遠征が不気味に映ります。とくに出したら好走したであろうAxxosはドイツ競馬の将来を案じてドイツダービーをスクラッチしただけにここで好走しないと面目がたちません。地の利もある分対抗で。Eagle Mountainが来たらあきらめます。
◎ Airmail Special
○ Axxos
▲ Prinz
△ Ashkazar
☆ Zambezi Sun

週末は台風が来るとか…梅雨前線が停滞すれば雨でじとじとするし、かといって前線が北上したら台風がやってくるだろうし…。

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

瞑想修行

実家に帰った目的の一つがこれです(笑)

最初まったく当たりが出ずあっという間に諭吉さん一人が消滅。とはいえリーチが多かったのでひたすら当たりが出るのを待ちました。そしたら1万2000円消費したところで当たりが…!

そこから怒濤の13連荘! 途中こじつけかと思うくらいムチャな当たりもありましたが…

いやぁ~、いいボーナスが出ました。パチンコで大事なのは運と忍耐ですね(笑)

よーし、年明けの麻雀も勝つぞ~(いとこたちはかなり手強いですが)

| | コメント (0)