グルメ・クッキング

2016年2月 6日 (土)

チョコあふれる季節

日曜はなんにもないので割愛。

1月の末あたりになると増えてくるのがバレンタインの催し。
今年予定だったのが製菓用チョコのテイスティングと伊勢丹主催のSalon du Chocolat。

しかし…後者は会場に着いて愕然。
予想はしていた通り入場制限で行列ができていて、さらにそれが1つ下のフロアまで続いていたため断念しました。甘くはなかった。

前者は吉祥寺でのイベント。
カカオ成分の割合で仕上がりがどう違うのか勉強することができて、とてもためになりました。

他にはチョコメーカーブランドの専門的な会話を店員さんとしていると、近くにいらした奥方がびっくりしていたのは気のせいではないでしょう。
チョコ材料も仕込んだので、あとはどの週で作るか。

…それよりもぶじに渡せるか。。

 

20160130とりあえずウインズは渋谷→木場でコーヒータイム→吉祥寺でチョコ食べ比べ&プレゼント購入→代々木八幡のカカオストア→麻布十番であいさつ→新宿は…人が多すぎて断念→けっきょく荻窪でチョコ仕入れ→小杉に帰ってシューズ購入

木場・吉祥寺・麻布十番ですべて時間帯の制約があったため、とんでもない移動経路になってました。
でも、馬券もほんのちょっととはいえ増えていたし満足な一日でした。

 

新しく買った靴は季節不問の全天候型。

もちろん防水機能もあるので、雨の日や雪の地域でもいけそう。(何かの伏線?)

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

マクドナルド強化期間

もう来月にまで株主総会の季節が近づいてきましたが、株主優待のサンドイッチサービス券がまだ6枚も残っています。6枚ということはつづり1つ分です。

期限が3月いっぱいまでなので、このままいけば週に1度はそれで食事をすることになります。タダで食事できるのは大きいですが、ファストフードでめいっぱい食べるとなると栄養面はやはり気になりますね。

 

あれ?でもマクドナルドってあるところあるところ出かけたはず…

ちょっとした買い物でもレシートを残しておく派なんですが、マクドナルドだとこの1年で1都2府7県へ食事に訪れていることが判明しました

あとタリーズも同じくらいあちこちに行ってます。
この前は店員さんにスタンプカードを出したら「すごいあっちこっち行ってるんですね~」と感心されました。たしかに、三条(京都)→東戸塚(神奈川)のスタンプが横に並ぶなんてまずないでしょうね(笑)

 

あちこち行く…といえば、先週で首都圏のウインズに全訪問完了。

20100206_5 トリを飾ったのは浅草でした。
中京なのに小倉大賞典では、降着による馬単万馬券的中というラッキーなことが起こりましたが、3連複のフォーメーションがうまく組めておらずタテ目で外れるという悲劇も同時に起きました。。
それより京都D9.5Fは荒れやすいと踏んでワキノブライアンを本命にしたのに、相手が何も来なかったのはさすがにむなしかったです。

20100207_6 日曜はいつも通り府中。
あいかわらず中京は調子がいいみたいで、7R・9Rとも納得のいく結果になりました。どっちもD8.5Fですね。
今週は監査直前でもありますし、社員証だけ持って競馬へ。府中はさすがに遠いなぁ。

あ。
首都圏からはやや遠くなりますが、関東のウインズでは石和だけがまだ。
足湯があるので行くなら冬場ですが…さすがにここに行くには金曜夜から泊まりでスケジュールたてるしかないですよねぇ。

| | コメント (3)

2008年8月21日 (木)

パルスイートの恐怖

実家にいた高校生のころ。とくに親しかった何人かの女のコに誕生日プレゼントとしてお菓子をあげていました

買ってきてプレゼントするのではありません。自分で作るんです(笑)
クッキーやケーキなどすべて一からホームメイド。スポンジもちゃんとメレンゲから作ってました

で、東京に来てから…「調理をするじゅうぶんなスペースがない」「材料がない」「そもそもそんな時間がない」といった理由ですっかり料理から遠ざかっていましたが、おととい数年ぶりにやる気になりました。

あらかじめ何を作るかを決めておき、材料と器具を準備し…

080819_15560001 スポンジケーキを作るときに失敗をやってしまうのがメレンゲ。
原因は泡立てすぎと…卵黄が混入しているから。めんどいからと卵の殻で白身と黄身を分けようとするのはやっぱりいけないことですね
そのあたりを気をつけていたらちゃんとできました。ボウルをひっくり返しても落ちてきません

しかし…今回はケーキではありません。このあとメレンゲは…

080819_16460001 絞り出しがいいかげんだというつっこみはご容赦ください。
ひさしぶりにやったらかなり感覚が鈍っていたという言いワケでもしておきます
メレンゲを作るときに使わなかった卵黄を有効活用べく同時進行で(下に写っている)カスタードクリームを作りました。
このときグラニュー糖が必要とのことで砂糖を探し、見つけたものをレシピどおりの分量で入れたのが後でモノをいうことになります。

080819_17390001 ほんとうならクリームをサンドして冷蔵庫でひんやりさせたかったのですが、時間の制約でそそくさと食することに。
テーブルもお皿もあえてシンプルなものをチョイスしてみました
では一口…

あ…、甘すぎる

たしかにマカロンは先月の終わりに青山のピエールエルメでいただきましたが、いくつも食べていると甘ったるい味で飽きてきた記憶があります。
しかし、今回のはそれを差し引いても甘すぎ。

夕食後、マカロン作りの顛末を親に話すと…

それ、パルスイート使ったからでしょ?

2枚目の写真の左下にグリーンの細長いのが見えますが、これはふつうのグラニュー糖。
しかし、カスタードクリームを作るときには小分けのグラニュー糖がなく、キッチンを探し回ってました。

そして折悪く、父のメタボ対策のため好物のコーヒーを飲むときはカロリーを抑えるためにパルスイートを何年も前から使っています。
このパルスイートといえば…カロリーが1/10で甘みは4倍がウリ。なので分量どおり入れてしまうと当然甘みも倍に。

もちろんその夜は胃もたれ

とはいえ、やっぱりお菓子作りは楽しいものです。

 

<海外>

まずはイボア開催の続き。
写真で見ましたが悪天候のため芝コースが一部冠水してました。ヨークでの開催はあきらめ、ニューマーケット・グッドウッド・ニューベリなどで金・土に代替開催となるようです。
インターナショナルSは土曜日のニューマーケットでの開催。改めてエントリーしなおしたので若干予定頭数が増えてますね。

金曜のニューマーケットで行われるヨークシャーオークス。英愛オークス馬が不在の中、気になっていたリブルズデイルS勝ち馬Michitaの名前が。
火曜の時点でなかったLush Lashesなどが新たに名を連ねていますが、ほんとうに出走するんでしょうか。

Yorkshire Oaks (GB-Gr.1, T12F, York)
◎ Michita
○ Dar Re Mi
▲ Lush Lashes

同じく金曜ニューマーケットで行われるナンソープS。連覇を狙うKingsgate Nativeはまだ3歳ですが、この世代がけっこう粒ぞろい。混戦の短距離界をリードしていきそう。
そして2歳馬にも注意しておかないと…

Nunthorpe S. (GB-Gr.1, T5F, York)
◎ Kingsgate Naive
○ Equiano
▲ Dandy Man
△ Captain Gerrard
☆ US Ranger
× Sakhee's Secret
× Percolator

それから金曜日にあるパーソナルエンスンS。ここも本命は不動なので「どう勝つか」に注目してみたいです。相手もGⅠ馬を筆頭にそろっているので、ここを楽勝するようだとBC連覇もあっさりになりそう。

Personal Ensign S. (USA-Gr.1, D10F, Saratoga)
◎ Ginger Punch
○ Unbridled Belle
▲ Indescribable

 

向こうに戻ったらこんな料理ができる時間(と場所)の余裕はしばらくないんだろうなあ。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

お菓子作りと珍しい資格

今回の実家での滞在中にやっておこうと思っていることが、

・いろんな料理づくり
・まだ今年取りかかっていない資格取得
・夏の蒸し暑い京都への観光

なんのつながりもないですが、これらを時間かけてできるのは今年しかないですから。

ということで昨日は手始めにゼリー作り。この季節なので半分凍らせるとさらにおいしい♪
何かお菓子とハンバーグは作りたい…というよくわからない希望があります(笑)

で、今日と明日で珍しい資格取得の第1弾。来週も火水でまた別の資格取得の機会があるんですが、何の資格なのかはまたいずれ。
そんなの取得してどうするの…というものでも意外なところで役に立つかもしれないですし。

 

今週で函館開催はオーラス。時計がやたらかかる洋芝で今年も穴狙って取りたいなぁ…ってヤマニンパンテール以上の大穴は出ないか。

ダートOPのKBC杯はおもしろそうですね。シルククルセイダーにはいずれ重賞をとってほしいところ。

 

<海外>

今週はアーリントンが1年でもっとも輝く週。アーリントンミリオン・セクレタリアトS・ビヴァリーD. Sの3GⅠが行われます。欧州ではモーリスドゲスト賞。

 

ということで今日は理論(講義)の方。明日の実技とあわせて1日半で取得できるのならお得かも…

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ふるふるシェイカー

昨日は健康診断の続きで学校へ。

その後友人と一服してると飲み物がほしくなったので売店へ。そこで見つけたのがこれ
試しに買うと…なんとも微妙な…。

その後すこし空腹だったのでマクドナルドで軽く食事を。
そしたらまた出てきました。1時間以内に2本も飲むことに。

あとで確認してみるとこんなキャンペーン中だったんですね。しかも昨日から。

もういらないですが、さすがにサービスされたのを断るのも気が引けるし…早く200万本なくならないかなぁ。そもそも今週マクドナルドに立ち寄るかはわかりませんが。

 

<海外>

今週はガネー賞。いよいよ欧州でもGⅠの季節がやってきました。
それから香港ではチャンピオンズマイルとクイーンエリザベス2世C。日本馬2頭が挑みますが、さてどうでしょう。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

100分の1

就活でもあまり見かけない倍率ですね。

何の数字かというと…阪急・阪神両百貨店が合同で行うイベントなんですが…。

90分・参加料1500円でチョコレート食べ放題!

…になぜか応募しました(笑)

夢のような企画ではありますが、2部構成で200組400名の募集に対し、去年も20000名の応募があったとか。なんという競争率…。入試でもこんな数字は出ませんよねぇ。

今年の目標が目標だけに…ここで当選したならかなり勝負運がいいのかもしれません。

当選メールきてくれ~(笑)

 

淀短距離S…Gallopの登録を見て、クールシャローンテンイムホウカノヤザクラの牝馬3頭中心にトールハンマーステキシンスケクンの5頭で決めようと思ったら出走馬の脇にある除外対象順を見てびっくり。牝馬3頭とも対象とは…。

と思っていたんですが、どうやらすべて出走かないました。そのうちの1頭調教でラスト1F10.9ってのがいますがこれはいったい…

OPはもう1レースありますが、ニューイヤーSは準オープン好走馬なら勝ち負けできるようなメンバーですねぇ。レゴラスにチャンスだったかも(笑)

小倉の早鞆特別はユタカさんで堅いし、成田特別は特別登録の時点で本命確定だったコーリンヴァリウスが除外だし…

土曜の朝まで出馬表は見ないことにしようかなぁ。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

学校帰りに。

4人ほどでバーに行って一杯軽く飲んだ後、(そのうち2人は飲み会があるとのことで別れて)もう一人の友人にご飯を誘われたので食事をしにいくことに。ぶらぶら探していると、お店の人に声をかけられました。

「昨日開店したばかりだから半額だよ」

店外にあるメニューを見ると韓国料理のお店。最近食してなかったので入ってみることに。う~ん、やっぱり韓国料理はおいしい!キムチチゲを注文しましたがご飯が進みます。前菜代わりのおつまみ(卵、にら、のり)もよかったです。半額期間は日曜までとのことで、明日も5人ぐらいで行こうかな(笑)

 

予告していたケンタッキーダービーの分析については来週へ。ひいきのNobiz Like Shobizを本命にしたいところですが、Curlinが去年のBarbaroのように思えてあっさり勝ってしまいそうな気も。Street Senseもジンクスだらけですが、3歳デビューでキャリア3戦というジンクスがつきまとうCurlin。無敗であっさり勝ってしまえば去年以上に3冠への期待が高まりそうですね。

あと2つアメリカの話題を。カリフォルニア州ディクソン市であった競馬場などの施設建設の是非は反対が53%と過半数。どうやら白紙になりそうです。

それからBCの3レースが今年から新設になりますが、向こう2年はGⅠとして認められないそうです。格付け委員会は厳格で、新設レースの場合3年目にならないとグレードレースになる資格を与えないようです。グレードがつかないとなると遠征馬は二の足を踏みそうですね。

| | コメント (0)