ニュース

2010年10月 2日 (土)

値上げがもたらす影響は?

金曜から値上げされたものといえば…タバコ。

数年前からウワサになっていましたが、一部では500円くらいになるという説もありました。
1日に1本~数本という人にとって今回の値上げはそれほど影響ないでしょう。まだまだ値上がりしそうな気はしますが。

こないだ実家に帰ったとき、父もカートンで買いだめしていました。

「これで半年はもつ」とほっとしていましたが、ストックがあればあるほどペースアップして吸ってしまいそうな気配。
これはヘヴィースモーカー全般にもいえることだと思います。買いだめはすれど今までのペースを守り続けられるか…売り手側の買いだめ販促のワナのような気もします。

 

神奈川では受動喫煙に対する取り組みがもっとも先鋭で、公共の飲食スペースでももちろん完全分煙or全面禁煙。

気づけば自分自身、他人の煙を吸うのがひどくイヤになっていました。

今開けてあるタバコも封を切ったのが1年以上前。
数えるとまだ残りが12本も。しかもほとんどウインズで西川兄さんにあげた気が(笑)

昔からさほど吸ってはいませんでしたが、もはや1年に数本というペースに。
だからといってきっぱり断絶するかというと…それはどうなんでしょう。

 

さあ今年も凱旋門賞。

例年以上の混戦模様ということもあって誰が勝つかということよりも、Youmzainが2着に差してこられるかが気になってしょうがないです。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

11年ぶりに

梅雨が明けて夏本番となると(今年は思いっきり戻り梅雨になっちゃってますが)、土日はにわかに人出がいつもより気持ち増えます。
それは夜の風物詩である花火の影響ですが…

よくある花火大会や夏祭りとは一線を画す「花火芸術」。

関西以外の人でも知っているでしょうが…いわゆるPLの花火です。
始まりが教祖を祀るための宗教行事なので「大会」でも「祭り」でもありません。

で、雨天決行も特徴ですが、開催日が8/1と決まっています。
今年は曜日の都合で土曜日に。これは11年ぶりになります。

11年前といえば…エルコンドルパサーたちのクラシック世代…ということは小学生でしたが、乗り換え1回で富田林まで行けるとはいえ遠かったこともあり(もちろんそう夜更かしできるワケもないですし)この年は断念した記憶があります。

土曜日だから多少は夜遅くなっても…なのになぜ?か。

それはもう混雑の2文字につきます。

そんなPLの花火に今年も行くことはかなわないので、かわりにたいがくんに行ってもらいましょう(笑)

 

…えっ?

行かないの??

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

人気があるようですね

いちおう地元ネタでもあるので取り上げておきました。

三面六臂の仏法の守護神。とくに興福寺にある像は国宝として非常に有名ですが、今年は東京で、それから福岡へ出張しています。

たまたま年初に興福寺に行って上京する直前の像を見ることができましたが、現在公開中の福岡では周囲すべてを見られるみたいですね。あの背中は貴重かも。

ちなみに守護神のうちの一であって、ふだん興福寺での阿修羅は他の守護神たちと並べて展示されています。いちおうセットで…なんですが、阿修羅が飛び抜けて知名度が高いんですよね。

 

去年までなら今週からが本格的な夏競馬でしたが、今年はレース時間後倒しの期間が前後とも延長されたため、前の開催からすでにはくぼ競馬が始まっていました。

夏の新潟・小倉開催では第2回と第3回の間ぐらいに3週ほど実家に帰るのがここ数年の恒例でしたが、働き始めた今年は当然そうもいきません。
お盆に休みを取っても何一つメリットが感じられないし(むしろ仕事量が減るのでラッキーかも)、札幌記念の週あたりにずらして夏休みを取る予定です。

そんななか今週の競馬で目を引くのが、札幌が9日目だということ。今年の札幌は2回×12日=24日開催で、いつものところでいう3開催×8日とまったく同じです。
去年のレース開催が決まった時点で知っていたワケではありますが、いざそうなると意外に思えてきます。

ちなみに10日目にマチカネニホンバレが登場。たまたま整理をしていたら去年実家に帰っていたときの新聞が見つかり、同馬の名前を2カ所(未勝利と500万下)で発見。
それらを見た感じだと小回りもだいじょうぶそうですね。

ふつうにかなりの人気になりそうだなぁ。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

行くところ行くところ詰まる詰まる

全国でも屈指の乗降者数を誇る川崎駅(たしか首都圏5位だったかな?)。

090506_14130001 ゴールデンウィークの6連休を…
1(金) 自由が丘でスイーツどっぷり
2(土) 競馬
3(日) 競馬
4(月) 気が向いたので1ヶ月ぶりの表参道
5(火) 家具づくりのあと1日中睡眠
6(水) 大雨でずぶ濡れになりながらの開国博Y150(写真)
…とメリハリつけて過ごし、気分よく早めに起きたところまではよかったのですが。

8:10前に川崎に着いたので混雑回避に京浜東北線で行っても余裕で間に合う算段でした。

で、出社時間が10:10。1時間半は足止めを食ったことになります。

川崎で20分ぐらい東海道線待ちをしていて、「これじゃ乗れてもぎゅうぎゅう詰めだ…」と思って振り替え輸送の京急へ…

駅へつながる地下街から行列ができてました。
けっきょく京急でもドア点検などのアクシデントで50分遅延。

競馬でよくあるタイトルの件ですが、これがまさか実生活でも起きてしまうとは。。

 

それでもあせりやいらだちをほとんど感じなかったのは今週の競馬が楽しみだから?

ようやくユタカさんもひさしぶりに重賞を勝ちましたし…あとはレース運のみ。

今週はサンデーレーシングの重賞8週連続制覇にも気になるところですが…1頭勝ちそうなのがいますねぇ。

 

<海外>

今週はフランスでギニーズ。
イギリスは今後楽しみな血統背景をもつ馬が両方とも勝ちましたが、フランスの出走馬状況はまだ把握できていません。

それよりも気になるレースがチェスターヴァーズやオカール賞。やっぱり距離は長い方が…

そして降格の憂き目にあったデルビーイタリアーノも今週に。たしかにここ最近の勝ち馬はGentlewave以外ピンとくるのがいないよなぁ。

なおダービーSは現時点でギニーを勝ったSea the Starsが1番人気に。
来週のダンテS次第ですが、これは怖い馬が勝ったものです。

 

ちなみに東海道線・川崎駅で「次の電車はあと15分後になります…」ということで、いったん横浜へ行って横須賀線で行こう…との考えが頭をよぎりました。

じっさい反対側のホームにタイミングよく電車が来たので乗ろうとしましたが…乗っていたら11時にすら間に合っていたかどうか。
悪いこと続きではありましたが、さすがにここまでツキがなかったワケではありませんでした。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

全国ネットでゴールデンタイム

関西人で知らない人はいない深夜番組といえば即答できますよね。
「おばけ番組」といわれるように、深夜にして視聴率20%に上る驚異の番組。

実家に帰って週末必ず笑わせてもらって土日を迎える…この流れがほんとにかかせません。

東京に住んでから一度だけ見たことがありますが、やはり知名度は今ひとつのようでした。
今回は日曜日の夜7時からの2時間、全国ネットで放送。関西のレベルの高さをぜひとも体感してもらいたいものです。

 

今週から今年2回目の中京開催が始まります。この開催が始まるということは、新馬戦のシーズンもまもなく終了。

そんな今週は土曜に阪神8,中山最終と伊勢特別,新設のポラリスSの4つ、日曜に東西最終と甲南Sの3つがダート戦。

沈丁花賞やゆきやなぎ賞も気になる一戦です。

今週は三春駒特別からセラフィックロンプブラボーデイジーが重賞に出走。
同レースの1,3着馬はすでに重賞勝ち、そして馬体を最近よく見せる2着馬は今回どうなんでしょう。

 

<海外>

古馬牝馬がオールウェザー中距離で戦うサンタマルガリータ招待H。頭数は少ないですが、ここは実績からLife Is SweetSanta Teresitaがリード。
前者は2004年の2歳牝馬チャンピオンSweet Catomineの全妹になりますが、今年に入って早くも重賞2勝と本格化の兆しを見せています。

 

冒頭のナイトスクープに話を戻して。

前回カーネルおじさんにちょっとふれましたが、あれを一種の都市伝説にまで仕立て上げたのがこの番組の影響といっていいでしょう。
初回放送で取り上げたらしいですが、それから21年もたつんですね。

「過去の名作が2本」とありましたが、あと1つは何なんでしょう。

もう1つの「爆発タマゴ」にはほんとにやられました(笑)
ああいう「しょーもない息抜き」が人生には必要です。

それにしても「なるトモ!」が終わってしまうのはショックです。

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

「さばく」ということ

今日も朝早い時間に起きましたが、いつもと違う枕から。

来年から始まる裁判員制度。
個人的にはものすごくやっかいなものだと考えています。

就職活動の時に「もし私が裁判員に選ばれて作業に携わらねばならなくなったとき、休みなどはどういうふうに扱われるのでしょうか?」と各社に聞いて回ったのですが…やはり時間の自由が奪われる点は非常に考え物です。
そこに時間を割いてまで…と思ってしまいます。

まあこれは単純にワガママですが、それよりも「人を裁けるのか」という疑問。
よく裁判官は判決をくだせるなぁと毎回感心するわけですが、馬券でもチキンになることがよくある私にそんな責任の重いことができるかどうか。

仮に私が調理に携わる職人なら、
私は肉はさばけますが、人を裁くことはできません。
もし騎手だったら、
私は馬群を捌くことはできますが、人は裁けません。
…と言うでしょうねぇ(笑)

選ばれて(しまって)も断りたいですが、特段の理由がない限り無理なんですよねぇ。
まだ導入は時期尚早だと思います。ってか無期延期で…
やりたい人だけ参加の希望制ということでお願いしたいものです。

 

めずらしく社会の話題から入りましたが、いつものように週末の話を。

KBC杯は意外にメンバーがそろってますね。去年は本命・対抗でビンゴだっただけにシルククルセイダーラッキーブレイクがどこまでがんばってくれるか。

偶然目に留まったのが新潟1Rの未勝利戦。賛否両論という意味のプロスアンドコンズがやはり人気になるのでしょうが、ブレイクランアウトの新馬戦からミッキーペトラカモンベイビーが出てきます。このへんをものさしにしたいところ。

 

<海外>

モーリスドゲスト賞は3連覇を狙うMarchand d'Orが出走。今年は海外でも勝てるようになりましたし、成長とこのメンバーを考えてもここは勝ち負けしないといけません。
2番手以降がやや混戦。

Prix Maurice de Gheest (FR-Gr.1, T1300m, Deauville)
◎ Marchand d'Or
○ Diabolical
▲ Tiza
△ Assertive
☆ US Ranger
× Jumbajukiba
× Garnica

 

函館開催ももう最後。時計のかかる渋った馬場をうまくさばいてこられるのはどんな馬orジョッキーたちか…

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

すっかり忘れてた

TASPOの導入、これが来年の今ごろには携帯所持が必須になっているんですね。まだまだ先だと思っていたらもう1年を切りましたか。他人のを借りたり買ってきてもらったりと抜け道はありますが、それなりの効果はあるんじゃないでしょうか。電子マネーになっていてあらかじめチャージしておけるのはメリットだと思います。

自販機でこうした取り組みがおこなわれると同時に、コンビニなどでの認証も必須になるでしょうね。先月ですがコンビニで身分証明書の提示を求められました。ちゃんと年齢はぎりぎり到達していますが、初めてのことだったので一瞬あせりました(笑)

現在は種子島で試験運用されていますが、他の自治体も試験運用したところ、住民はほとんど隣の自治体に買いに行った、というエピソードがあるみたいです。

 

<海外>

今日からイボア開催が開幕。インターナショナルSはどんなレースになるんでしょう。個人的にはMoore騎手がまたあのテこのテでなにかやってくれるのかなと期待したり(笑)

英愛オークス3冠目となるヨークシャーオークス。オークスSの覇者こそいませんが、愛オークス馬に長期休み明けの去年の3冠馬が直接対決。…そこに漁夫の利を狙うステイヤーや殿下の隠し玉など。Dalvinaはヨークの馬場次第。
◎ Peeping Fawn
○ Alexandrova(回避)
▲ Allegretto
☆ Silkwood
× Under the Rainbow

ナンソープSは多頭数で難解。現4歳の1世代だけ産駒を残したMorzartはもう少しGⅠ馬を出さないと…Amadeus WolfはミドルパークSを勝っていて種牡馬入りしそうですが、欲を言えばもう少し箔をつけておいてほしいところです。短距離にしてはめずらしいですが騙馬が少なく牝馬が多めのメンバー構成ですね。ちなみにこのレースはアベイユドロンシャン賞と同じく2歳馬も出走できます。
◎ Dandy Man
○ Amadeus Wolf
▲ Red Clubs
△ Hoh Mike
☆ Wi Dud

 

あれ?今日は父が仕事休みのようで。

この流れは…

| | コメント (0)