高校野球

幼稚園児ですでに高校野球にハマってました。

2009年8月29日 (土)

思わず迷子に

自分で言うのもアレですが、私は方向感覚が抜群にいいです

碁盤の目状でややこしい京都もだいたいの位置さえ分かっていれば地図なしで目的地にたどり着けます
就職活動の時もあちこちの会社に行きましたが、初めて行くような場所に対して時間ぎりぎりの電車で出発しながら下調べもあまりせずちゃんと到着してたぐらい。…これはあまりほめられるものじゃないですが。

感覚だけで、今自分が東西南北でいうどの方向を向いてるかがわかるんですよね。

 

そんな私が迷子になりかけたのが先週の土曜。

あれは私たちへの嫌がらせですか?
…と言いたくなるくらいに府中のモニターが配置換えされまくってました。

以前もそうでしたが、モニターたっくさんの府中で3場がきっちり横並びで見られるところって少ないんですよね。

 

こうして土日の競馬の後、月曜は昼前になり…

「今日お昼から休みでいいですかー?決勝戦見たいので…」
というワガママを許してもらって帰宅、試合観戦

負けはしましたが、見ておいてよかったです。

最後の「あと一つ」にたどり着くには予想だにしない試練が待ち受けている、ということは私たちも肝に銘じておかねばなりませんね。

あのシチュエーションでふつうの試合なら、釣り球の変化球に手を出してあっさりゲームセットなんだけどなぁ…。

勢いを完全に取り返していただけになんとも惜しい幕切れでしたが、ほぼ地元っ子でこれだけすごさを見せたのですから、もう新潟だからといって甘く見られることはなくなるはず。

素直に感慨に浸ったのはいつ以来なんだろう…。

 

さて迷子といえば、こんな私でもよくひっかかるのが神泉。

去年までほぼホームグラウンドだった渋谷の360°周辺で唯一の死角がこの方面。

たしかに新南口の渋谷3丁目(ウインズ)や東口方の宮益坂・青山通りに比べると、西口方の利用は圧倒的に少なかったですが…けっこうな頻度でGPSに頼ってしまう鬼門の地みたいです

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

絶景からの見晴らしは

その前にこの季節なら野球から。

私は生まれからしてれっきとした関西人であり、そのことを誇りに思っています。
2代上のうち4分の3が関西なのですが、残り一つ、父方の祖父が新潟出身。米どころ以上に豪雪地帯として知られる魚沼生まれです。

新潟にもルーツを持つ、そういう背景もあって新潟代表には思い入れがあるのですが…毎年ひとつ勝てれば御の字。冬場は満足に練習できない気候ですからねぇ。
じっさい甲子園での春夏合わせた勝利数が47都道府県別の最下位でした。

ということで日本文理のベスト4には自分のことのようなうれしさが。
もしかして4強は県勢でも初めて?
選抜でも県勢唯一の勝ち学校だし、そのときはベスト8でしたっけ。

 

さて競馬。

札幌記念に矛先を向けてきた3歳牝馬。
ここを勝てば海の向こう側の遠い遠いところまで視界良好となるのですが、さすがに国内戦であるので今回はお手並み拝見といったところ。

ですが、今回楽に勝ったとしても…どうなんでしょう。
有力どころが本気で一堂に会するようなことになれば、自分のレースができるとは…
正直日本馬にはまだまだ凱旋門賞を勝ってもらっては困ります。

中長距離路線の柱が抜けたぶん年初は混戦気味になるかなーと思っていたら、予想以上に粒ぞろいな構成になってきました。
やっぱり海外競馬は見ていて楽しいですね。

…でもいくら本気で顔ぶれそろっても、去年の勝ち馬は楽に勝ってるんだろうなぁ。
ディープインパクトの母が身ごもりながらMonsunをGⅠでくだしたように、身重であっても勝ち負けできるのでは…と思わせるくらい00'年代ではZarkavaが抜けているなというのが私見です。

そんなこんなで欧州ではイボア開催も終わりいよいよ秋本番に。

 

<国内>

打って変わってこちらはまだまだ夏競馬中。

今週は札幌記念(シャドウゲイトの鞍上がびっくりなんですが)そっちのけでレパードSが楽しみです。やっぱり芝よりダートの方がいい馬そろいますね
砂上の熱戦を期待。

そんな暑い季節こそアツい馬券を…

090815_1_3 兄さんなんで馬単持ってへんの~?
…。まったく異論ありません。おっしゃる通りです。。

札幌7Rだけでなく新潟10Rでも同じ場面が。
こっちはさすがに馬単で狙えませんが、せめてワイドぐらいは握らなければなりませんよねぇ。
でもファッシオドンナはなぜ単勝を買ったのか、コスモイライザ(マークシートミスのはずですが)以上にナゾです。

こうして大きいのを取り逃してましたが、その日のうちにきっちり修正できたのが札幌11Rの支笏湖特別。ハナ差のワイドも効きました。

090815_2_2 …あ。
これも持ってたんだった(笑)

 

話を主題に戻して。

アンカツさんは今回52kgということで減量しなくてはならなくなりました。
酒豪で有名ですし、かなりきつそうなダイエットですねぇ。

かくいう私は51kgを超えたことがありませんが…

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

見るならこっち?

日曜は中山競馬場に行くのもアリなんですが…

こんな企画があるとは。

昔はかなりの高校野球好きで、スポーツ紙の選手名鑑を保管するぐらいでしたが…あの10年前のもじつは手元に残してあります。(98'夏~03'夏まで11大会分ありました)

当たり年だった1980年生まれだけあって、当時の選手名鑑を見直すと「ここにいたのかー」と名前を見つけては懐かしく思い出せる名前が続出。

「4番ピッチャー」でオーダーを組むようですが、当時は5番だったような…
Sバンク・杉内(初戦でノーヒット・ノーラン)から満塁ホームランを放ったシーンはいまだに覚えてます。

…今日書こうと思っていたことは土曜に。
とりあえず今言えるのは…外枠だけ引かないで!

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

季節柄こんな話題を

昨日は春らしい陽気。と景色に見とれていたら面接に遅れそうになりました
麻布十番から芝公園って意外に遠いですねぇ。

その帰りは散歩をかねて歩くことに。開花宣言がすでに出たように芝公園の桜が美しいですね
じつは私の実家のある町が「日本の桜三大名所」のひとつなのですが、山に上ってふもとに咲く桜を眺めるタイプなのでまた違った趣があります。

…しかし歩いていると暑い。ということですぐ近くにある東京のランドマークへ。フェブラリーSの日にタクシーの窓から見ましたが、じっさいにここに来るのはなんと9年ぶり。

ま、やっぱり混んでました。春休みということもあって観光バスがずらり。
訪問客から聞こえてくる会話を聞いていると聞き慣れたなまり。関西からのツアー客が多いようです。

 

今週の日経賞でアドマイヤモナーク以上に期待していたのはヒカリシャトル
名鉄杯はテン2,3Fで10秒台を出したうえでラスト2F目が11秒2。これをハナを奪って計時したのだからいきなり重賞でも…と期待していました。けっきょく日曜の準オープン・スピカSに出走ですね。
後藤ちゃんも絶好のチャンスをもらいました。ここは確勝でお願いしますよ。

日経賞・マーチSは予定通りあの2頭で本命確定。毎日杯も本命と対抗はすぐに決まり。しかし宮記念は当日まで決まらないかも。

 

<海外>

今日はドバイの4GⅠを一挙に。
…その前に今週はフロリダダービーがあるのを忘れてました。いよいよクラシックの前哨戦GⅠも幕開けです。ドバイに有力騎手が流れるのが例年のことですが、さて今年は?
1頭ペルーで走ってきたおもしろい経歴の馬がいますねぇ。って向こうでダービー制したんですか。

Florida Derby (USA-Gr.1, D9F, Gulfstream Park)
◎ Tomcito
○ Elysium Field
▲ Smooth Air
△ Majestic Warrior
☆ Fierce Wind

それではあらためて。

ゴールデンシャヒーンは地元勢についてはまったく情報なし。それでもやはりアメリカ勢が優勢か。

Dubai Golden Shaheen (UAE-Gr.1, D1200m, Nad al Sheba)
◎ Benny the Bull
○ Idiot Proof
▲ Diabolical
△ Bushwacker
☆ Barbecue Eddie
× Mutamarres
注 Calrissian

気づいてなかったのですが、今年から順番が入れ替わってデューティーフリーが先になったようです。日本馬の、そして利一さんの連覇なるか。さすがにスローの切れ味勝負は望めませんが、それでもこの距離は条件よし。
でも相手強いけど。
ウオッカとアンティポストのオッズが並んでいるのはなぜでしょう。それよりも押し出された1番人気の方が困りますが。
さすがにこのメンバーだとオセアニア現最強牝馬も陰に隠れてしまいますねぇ。

Dubai Duty Free (UAE-Gr.1, T1777m, Nad al Sheba)
◎ Literato
○ Floral Pegasus
▲ アドマイヤオーラ
△ Linngari
☆ Niconero
× Creachadoir
× Darjina
注 Seachange

シーマクラシックは1勝馬Sagaraの2勝目を…と思ったら音沙汰なし。Literatoもこちらに回らず…で結局GodolphinはWest Windを送り込んできました。
Latencyは芝のこちらですが、このオッズは若干低すぎる気が…。
南アフリカのフジキセキ産駒がけっこう人気してますねぇ。
ま、そろそろ久しぶりの金メダルをあげたいものです。

Dubai Sheema Classic (UAE-Gr.1, T2400m, Nad al Sheba)
◎ Youmzain
○ Doctor Dino
▲ Viva Pataca
△ Gower Song
☆ West Wind
× Quijano
注 Latency

大一番・ワールドC。もともと2番人気ぐらいだったのにまさかの連覇失敗があって、13馬身以上もちぎったヴァーミリアンと同じオッズ予想とは…。
CurlinInvasorほどの化け物でもないし、去年の力が維持できてるなら今年のメンバーでは落とせないところ。むしろAfter Marketの弟の方が怖いです。
現役でもっとも追いかけてるあの馬もこれがラストラン。目覚めよ、Ribotの血。

Dubai World C. (UAE-Gr.1, D2000m, Nad al Sheba)
◎ Premium Tap
○ Jalil
▲ Curlin
× A.P. Arrow
× Asiatic Boy
× Happy Boy(取消)
注 ヴァーミリアン

 

さて。タイトルの話題を最後に。

土曜から始まった選抜の80回記念大会も6日目。
誰が注目の選手なのかなどのデータはまったく把握していないし試合も結果しか見ていませんが、土曜(ちょうど開幕日)の日刊スポーツに選手名鑑が掲載されていたのでいちおうチェック。

去年の夏に見たことある名前もちらほらあったのですが、1つ気になったのが沖縄尚学の監督。
どこかで聞いたことある名前…

あ、やっぱりそうでしたか

ちょうど小学校卒業→中学校入学の間だった9年前の71回大会で沖縄勢として初めて甲子園大会を制したのが沖縄尚学。そのときのエースナンバーが早くも監督として甲子園に帰ってきたのです。

時の流れって早いものですねぇ。

 

はい、もう一つ悲しいトピックスを。

じつは土曜に現地参戦も考えていました。火曜のエントリを見ればどうしてかは見当がつくと思われます。

空前絶後の記録を我が国で残してくれたのですから、帰る前になにかセレモニーでも開催してあげてほしいですねぇ。

ペガサスジャンプSをカラジメモリアルジャンプSに名称変更する…とか。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

パスポート一時救急車のち満塁ホームラン

昨日この前申請したパスポートの受け取りに行きました。今のところ海外に行く予定(というか予算)がないのですが、現在手元にあるパスポートがあと数ヶ月で期限切れになるうえに、実家にいるうちなら手続きも楽だということで更新…ということになったのです。

昼には家に戻り野球を見ながらゴロゴロ。折しも叔母が祖父(いちおう要介護度4)の様子を見に来ていました。眠たくなってうとうとしていると起こされました。なにやら具合が悪いとのこと。それで連絡を取ろうとするも家の電話が不調で繋がらず。それでケータイを貸してほしいとのことでした。それで比較的近くで働いている母が家に戻ってきて病院で診てもらおうということに。しかし自分では歩けないし車いすもないので移動させられないということで…

いったん部屋に戻ってテレビを見ていると、しばらくして目に入ったのは救急車(サイレンは鳴らさず)。祖母が家で倒れて亡くなったのが10年前ですが、家に救急車が来たのはそれ以来でした。さいわい意識もあり、しばらくの入院ですみましたが、、どうやら熱中症とのこと。この酷暑だけに家の中ですら熱中症にかかってしまうんですね…。とくに年配の方は温度管理と水分補給にはじゅうぶん気をつけないと。。

そんな緊急事態もひと段落して再び野球を見ていました。見れば点差が開いているうえに7回で1安打…さすがにこれはきついかなと思いつつ8回ウラ。ようやく2安打目が出た時点で異変に気づきました。なんだかボールの位置がおかしいと。相手バッテリーに打たせるな、とはよくいいますが…このあと連続四球で1点。しかも押し出しのボールはプロなら間違いなく監督が抗議していたであろう微妙な判定。これで広陵の勝ちは消えたと思いましたが、(連打で逆転するだろうと思っていただけに)直後にあんなインパクトの大きいことが起こるとは…。

開幕試合に勝ち、決勝で満塁ホームランで試合を決めたというのは13年前の佐賀商と同じ。おそらくこれをリフレインした人も少なくないはず。当時は小学校低学年(たぶん2年)でしたがいまだに覚えています。それから甲子園の雰囲気は9年前の横浜(明徳義塾戦)とそっくりでした。あ、これは4月の最初の方に書いたので割愛。

なんだかめまぐるしい一日でした。

 

<海外>

今日は金曜にあるアメリカのパーソナルエンスンSを。…と思いましたがめずらしくサラトガの出馬表も出たのでバレリーナBCS以外の3レースを。

パーソナルエンスンSは6頭立て。すべてに印を回してしまいそうなメンバー構成。展開次第で両極の結果が出そうなんですが…
◎ Sugar Shake
○ Indian Vale
▲ Unbidled Belle
△ Miss Shop

3歳短距離戦となるキングズビショップSにはトラヴァーズではなくこちらに回ってきたHard Spunの名前が。外の方に実力馬がかたまりましたね。
◎ King of the Roxy
○ Teuflesberg
▲ Hard Spun
△ Bold Start
☆ Most Distinguished

来月末のジョッキークラブゴールドCに向かうこととなりここでCurlinStreet Senseの対決はならなかったトラヴァーズS。1本かぶり濃厚ですね。さしてめぼしい穴馬も見つからず、あとはどんな勝ち方をしてくれるかでしょう。
◎ Street Sense
○ Sightseeing
▲ C P West
注 Grasshopper

もう一つ大事なことを忘れてました。今週の競馬は開催されるみたいですね。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

競馬のない週末

…なんてありえないんですけどね(笑)しかももともと開催予定だったのが取り止め。空虚な土曜日になってしまいました。

しかたないので高校野球(+ひさびさの昼の名物・やしきたかじん)でも見て過ごすことにします。

その高校野球。今年から距離をとるようにした、と春に書いた記憶があります。まさにその通りで今年は予選の状況なども極力情報を手に入れないように(ちょっとでも見てしまうとまたのめりこんでいくので)してました。

そんな中でなんとなく目をひいたのが佐賀北の馬場投手。かっこいい顔してポーカーフェイスぶり。あれは見習わねばなりません(笑)昨日もランニングホームラン打ちましたが、顔色変えずに淡々とホームインしてましたね。

夏休みが始まったばかりのころ、たまたまテレビをつけたら東東京大会の中継をやっていました。その試合を見ていて、ふと去年気になった選手を思い出しました。その後無事に勝ち進み、決勝でも完璧なリリーフ。甲子園でも初戦で投打に活躍しました。
…ここまでくれば見当つくでしょう。帝京の垣ヶ原投手です。まさかエースナンバーを手に入れて甲子園に来るとは…

今日のこれから智弁学園と試合ですが、誰が先発するんでしょうか。
地元・近畿の最後の砦になっている智弁学園ですが、駒苫がいない今は帝京の応援に回ります(笑)

…あれ?偶然目をつけた2人ともサウスポーですね。自分も左投げだからかな?

 

<海外>

中央競馬が中止になっても海外は予定通り開催。今日はアメリカ西海岸の夏の大一番・パシフィッククラシックを。

まずポイントはLava Manの連覇なるか。そのうえ今年もサンタアニタH・ハリウッドゴールドCを勝ったので史上初の2年連続となる西海岸3冠制覇もかかっています。いかに毛嫌いしている騙馬とはいえここは敬意を表すほかないところ。勝てば早くも来年には殿堂入りするでしょうね。A.P. Xcellentはおそらく前に行くでしょうが、先行集団がやり合うとTiagoの末脚が炸裂することも…
◎ Lava Man
○ Tiago(回避)
▲ Porfido
△ Albertus Maximus
☆ A.P. Xcellent
× Arson Squad
× Big Booster

 

そういえばひさしぶりに高校野球の記事を書いたなぁ…

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

懐かしい話を。

Rソックスで見事に初勝利をあげた松坂大輔についてふれておきましょう。Sバンクの杉内(1回戦でノーヒットノーラン)から満塁ホームランを打ったのも、高校2年の夏は横浜商(だったかな?)戦でワイルドピッチでサヨナラ負けしたのも個人的には印象深いのですが、やっぱり何といっても高校3年の夏でしょう。そう、PL学園との17回完投…じゃなくて、その次の明徳義塾戦でした。

17回も投げた次の日だから当然マウンドには登れず、守っていた自分の頭上をホームランボールが越えていくなど…8回の表で6点差。さすがに春夏連覇は無理かと思いましたが…。

味方ががんばって4点を返し、流れを2,3割引き込むと9回に松坂はマウンドへ。これで7割甲子園の雰囲気が横浜にいったな、と感じました。そしてたやすく(併殺ふくめ)3人でぴしゃり。スコアは4-6ながらもこの時点で勝ったと確信しました。

一度変わった流れは変わらず。8・9回で7点も取ってのサヨナラ勝ちでした。名将・馬淵監督のタクトも、藤本のサイクルヒットも…最後のうずくまったまましばらく動けなかった寺本のあの印象的な姿に集約されるように甲子園が持つ空気にはあらがえませんでしたね。

甲子園のすごさを実感し、めずらしく感動した…小6の夏でしたとさ。

 

ということで競馬の方へ。まずはローカルで難しい福島。

メインの吾妻小富士賞。ここはショートローブスにそろそろクラス脱出を。あとはフェスティヴナイトエイシンイイデサンサクラオリオン。春日特別組の2頭もおさえておきましょう。準メインのゆきうさぎ賞はメローフルーツの仔ワンダーフルーツシャルトリューズのワイド。最終の須賀川特別はスプリングタピアンイケタイトルで。

中山9R千葉日報杯はタイキシルバーの単勝を取り損ねて悶絶したレースの2,3着馬を。ということで2着馬の2走ボケがなければプレミアムボックスレオハスラーからで。両端枠か…。続くのがフサイチバルドルナチュラルメイク…ちょっと微妙。一発がありそうなのはハマるとおもしろいクラシカルウィーク

中山最終、マルブツクロスはおいといてスズノマグマはいい具合に人気をかぶって…を期待したいところですが、メンバーの力関係で相対的に浮上もありですね。人気がないならフサイチウィードと前走お世話になったハウンドコップ

阪神8Rは運試しに…ってユニバーサルフラッグシップしか買えない…。じゃあこの2頭だけで。

阪神最終は…フォグキャスケードをどうとらえるか。前走はフロックなのかそれとも…。安定感のあるピサノフィリップは中心ですが、大外ながらシルクシャープネスの存在が不気味です。あとはフィールドジュエル、それからプログレスエバーゲイリーマスター

阪神9Rアザレア賞は…ケン確定。妙味の面では期待薄ですね。

おもしろいのは東西準メイン。中山の湾岸Sは混戦模様。ちょっとオッズとの相談になりそうです。うまく妙味を狙いたいところ。阪神の大阪-ハンブルクCにはやっと狙っていた馬が出てきました。京都記念は鼻出欠で回避、大阪杯にも出てこないでようやくここに。鞍上のツキがないのが気がかりですが。
◎ トウカイエリート
○ トウショウパワーズ
▲ ダークメッセージ
△ エアセレソン
☆ フォルテベリーニ
? ファストタテヤマ

ようやくメインレース重賞2クラ。が、NZトロフィーはイマイチ狙えません。それでもマイネルシーガルと並んでマイルでは世代最強と思うスズカコーズウェイに逆らわず本命で。後が決まらないなぁ…。ヤマカツブライアンヤマニンエクレールはそれぞれ母と姉に思い入れがあるので買います。問題はシャドウストライプ…。
◎ スズカコーズウェイ
○ ショウワモダン
▲ マイネルレーニア
△ ヤマカツブライアン
☆ ヤマニンエクレール
× ワールドハンター
× ハロースピード
注 シャドウストライプ

阪神牝馬はもうあの馬に7Fがこなせるか。ありあまるスタミナをうまく活かす方法もありますがヨシトミ先生はどう出るでしょうか。サウスティーダって1000万下の馬では…?
◎ ディアデラノビア
○ アサヒライジング
▲ アグネスラズベリ
△ ブルーメンブラット
☆ ジョリーダンス

…なんだか2重賞ともいまいち。これは準メインで勝負した方がいいみたいですね。

 

<海外>

明日アメリカのGⅠ5レースを予想しますが、サンタアニタダービーのメンバーにがっくり。またウッドメモリアルSもCircular Quayが回避。となれば何が何でもNobiz Like Shobizには勝ってもらわないと。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

レジェンドレース

フジビュースタンドの完成祝いとして4/22に1600m戦で行われるエキシビジョンレース、騎乗者が決まりましたね。当初からかなり乗り気だった岩元師の名前がないのがちょっと意外でしたが、岡部さんも出場するとのことで、かなりおもしろそうです。

はじめ昼休みに開催、という話だったのでそんなに混んでないだろうし早めに行こうかな、と思っていましたが、よく考えたらその日はフローラSでした。晴れたら最終後とはいえ混雑しそう…

ともかく、「ジョッキーマスターズ」、楽しみですね。

 

このブログでは初めて高校野球の話題を。今日の抽選会で組み合わせが決まりました。去年の夏までは可能な限りすべての試合をフルで見続けてきました(去年は実家で2週間こもりきり;笑)が、さすがにもういいかげんそんなことはやってられなくなるので今回からは距離をおいていこうと思っています。幼稚園に行っていたころから夏休み・春休みは高校野球とともに育ってきましたが、そろそろ脱皮の時が来ました。

 

じつは今日、約一ヶ月ぶりのバイト休みを取りました。リフレッシュ完了。来週も木曜日が休みになりますが、これは学校へ行かないといけない用事があるため。時間割よっては4月以降バイトを続けられなくなる可能性も…。今年度のように週6日とかいう事態にならないように固めて授業を入れておきたいものです。

| | コメント (0)