豆知識

「おばあちゃんの知恵袋」は小さいころから身につけてきたつもりです。

2009年7月25日 (土)

11年ぶりに

梅雨が明けて夏本番となると(今年は思いっきり戻り梅雨になっちゃってますが)、土日はにわかに人出がいつもより気持ち増えます。
それは夜の風物詩である花火の影響ですが…

よくある花火大会や夏祭りとは一線を画す「花火芸術」。

関西以外の人でも知っているでしょうが…いわゆるPLの花火です。
始まりが教祖を祀るための宗教行事なので「大会」でも「祭り」でもありません。

で、雨天決行も特徴ですが、開催日が8/1と決まっています。
今年は曜日の都合で土曜日に。これは11年ぶりになります。

11年前といえば…エルコンドルパサーたちのクラシック世代…ということは小学生でしたが、乗り換え1回で富田林まで行けるとはいえ遠かったこともあり(もちろんそう夜更かしできるワケもないですし)この年は断念した記憶があります。

土曜日だから多少は夜遅くなっても…なのになぜ?か。

それはもう混雑の2文字につきます。

そんなPLの花火に今年も行くことはかなわないので、かわりにたいがくんに行ってもらいましょう(笑)

 

…えっ?

行かないの??

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

人気があるようですね

いちおう地元ネタでもあるので取り上げておきました。

三面六臂の仏法の守護神。とくに興福寺にある像は国宝として非常に有名ですが、今年は東京で、それから福岡へ出張しています。

たまたま年初に興福寺に行って上京する直前の像を見ることができましたが、現在公開中の福岡では周囲すべてを見られるみたいですね。あの背中は貴重かも。

ちなみに守護神のうちの一であって、ふだん興福寺での阿修羅は他の守護神たちと並べて展示されています。いちおうセットで…なんですが、阿修羅が飛び抜けて知名度が高いんですよね。

 

去年までなら今週からが本格的な夏競馬でしたが、今年はレース時間後倒しの期間が前後とも延長されたため、前の開催からすでにはくぼ競馬が始まっていました。

夏の新潟・小倉開催では第2回と第3回の間ぐらいに3週ほど実家に帰るのがここ数年の恒例でしたが、働き始めた今年は当然そうもいきません。
お盆に休みを取っても何一つメリットが感じられないし(むしろ仕事量が減るのでラッキーかも)、札幌記念の週あたりにずらして夏休みを取る予定です。

そんななか今週の競馬で目を引くのが、札幌が9日目だということ。今年の札幌は2回×12日=24日開催で、いつものところでいう3開催×8日とまったく同じです。
去年のレース開催が決まった時点で知っていたワケではありますが、いざそうなると意外に思えてきます。

ちなみに10日目にマチカネニホンバレが登場。たまたま整理をしていたら去年実家に帰っていたときの新聞が見つかり、同馬の名前を2カ所(未勝利と500万下)で発見。
それらを見た感じだと小回りもだいじょうぶそうですね。

ふつうにかなりの人気になりそうだなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

来年もBC改革(と小ネタ)

25回目の節目となる来年のブリーダーズカップ。

来年はサンタアニタということでオールウェザー馬場で初めての開催となる点が最大の注目点ですが、さらにレースが増えるというニュースが。

ダートマラソン(D12F)ターフスプリント(T6.5F)ジュヴェナイルフィリーズターフ(T8F)の3レースが増設される予定で、ダート長距離・芝短距離という今までなかったカテゴリがようやく追加されることになりました。

ダートマラソンの50万ドルはやや不満ですが、今年の収益が主催者の思惑とは裏腹に伸び悩んだだけに、レースの追加が打開策となるかにも注目です。

 

今週はGⅠがない上にアツい番組構成。

土曜日は最終が(いまのところ)1000万下・1000万下(天竜川特別)・1600万下(仲冬S)。日曜日も北総S・利根川特別・香嵐渓特別とダート中距離戦が3レースも組まれています。

愛知杯・フェアリーS・阪神Cはスルーが事実上確定(笑)

阪神Cは出馬表が確定するまで手をつけられないですね。なにしろドラゴンウェルズが除外待ちという事態。第1回の去年はフサイチリシャールさえいなければ…という結果だったのでリベンジを…という気持ちもありますが、やはり当日の財布次第。

Peslierさんが香港ヴァーズの騎乗で20日まで騎乗停止処分になりましたねぇ。

 

<たまには雑学(笑)>

来年は5年ぶりにバースデー高松宮記念となります。
そこで来年の開催カレンダーを見ていてふと思ったことを。

2009年はゴールデンウィークが2つ存在するって知ってました?

敬老の日が「9月の第3月曜」になりました。それで2009年は9/21となります。

んで秋分の日が9/23。祝日にサンドイッチされると「国民の休日」になる法律があるので9/22にそれが適応されます。

よって9/19(土)~9/23(水)が5連休になるというワケです。

今年から5/4が「みどりの日」になって国民の休日が消滅しましたが、(暫定的ですが)これからは不規則な周期で9月に発生することになります。あ、でも秋分の日は変動する可能性もありますが。

それから5月の連休ですが、5/4が祝日化されたことによって振替休日(6日)が火曜または水曜に発生するというおもしろいことになります。

来年は5/4が日曜日(天皇賞の日)。ということで6日の火曜日が振替休日になります。再来年は5/3が日曜なので6日の水曜が振替休日になりますね。

春の国会では体育の日と勤労感謝の日を11月の始めに移動させて秋のゴールデンウィークをつくる…という構想が出てきたそうですが…

そんなことしたら国民はダラけてしまいますって(笑)

| | コメント (2)